-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/09/13】
2009 / 09 / 23 ( Wed )
枝豆Ⅱ090913① 枝豆Ⅱ090913③3苗109莢 枝豆Ⅱ090913②5苗144莢

本日、ようやく時間が取れたので枝豆第二弾を収穫することにしました。もう莢がパンパンであと数日遅れたら豆が飛び出してしまうんではないかと言うくらいでした(写真左)。

左のザル(写真中央)に収穫したのが、1つのプランターに3苗で育てた群(3苗群)で、109莢の収穫(36.3莢/1苗)となりました。右のボール(写真右)の5苗群は、144莢/5苗(28.8莢/1苗)でした。今回の収穫率は、今まで最高の2007年第二弾の20.00莢/1苗を大幅に上回り、合わせて31.6莢/1苗となりました。個々の成績としては、3苗群の36.3莢/1苗は、今後おそらく破られるない記録更新です。

枝豆Ⅱ090913④全253莢 枝豆Ⅱ090913⑤ 枝豆Ⅱ090913⑥

両方の枝豆をまとめて1つにするとこんな感じ(写真左)にてんこ盛りとなってしまいました。その後は、時間の勝負っ!で、すぐに塩ゆでにしてもらいました(写真中央)。相変わらず、プランターとは言え、自分で育ててその場ですぐに茹でた枝豆の味はたまりません。ホントに病みつきになってしまいます。

今シーズンの枝豆はこれにて終了です。
来年は、みなさんもぜひやってみて下さい!プランターでも十分できますから...
14:42:03 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/09/09】
2009 / 09 / 23 ( Wed )
枝豆Ⅱ090909① 枝豆Ⅱ090909② 枝豆Ⅱ090909③

今年の枝豆第二弾もそろそろ収穫の時期になりました。あとはゆっくり時間を取れる日が来るだけです。摘芯せずにここまで来てしまいましたが、栄養を横取りされることなく、莢も順調に大きくなっています。
写真中央は1つのプランターに3苗で育てた枝豆の莢がなっているところです。写真右は同様に5苗で育てたものです。

枝豆Ⅱ090909④

莢の中から豆が弾き出てこんとばかりにパンパンになっています。今回は台風の影響や害虫による被害もなく、順調に生長してきました。そのおかげで収穫を早めることもなくギリギリのパンパンになるまで育てることができました。
13:52:43 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/24】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
枝豆Ⅱ090824① 枝豆Ⅱ090824②

そろそろ摘芯しないといけないですかねぇ?第二弾はいつも温かいので葉っぱが大きくなってしまいます。莢の生長も非常に早いです。9月初旬には収穫できてしまいそうです。

今はひたすら水不足にならないようにジャージャー水遣りしています。今年からベランダにもホースを強引に伸ばしたので、今までに比べると水遣りが楽になりました。古い水がプランターの底に溜まっているよりもどんどん新しい水を入れて排水させた方がおいしい枝豆になるような気がしています。
23:44:10 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/19】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
枝豆Ⅱ090819① 枝豆Ⅱ090819② 枝豆Ⅱ090819③

早くも花が散って莢ができ始めています。苗数が少ないだけにたくさん栄養を吸って、1苗あたりの莢数を増やして欲しいものです。今年は期待できそうです!
23:26:10 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/14】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
枝豆Ⅱ090814① 枝豆Ⅱ090814② 枝豆Ⅱ090814③

種を蒔いてから約1ヵ月で花が咲きました。そら豆と同じようなラン系の花なんでしょうか?今回はくっきりとした形になっています。
23:23:33 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/09】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
枝豆Ⅱ090809① 枝豆Ⅱ090809② 枝豆Ⅱ090809③

第二弾で気温地温が高いからでしょうか?気のせいかもしれませんが第一弾よりも葉っぱが大きいです。苗の数が違うから?やっぱり少数精鋭が功を奏したんでしょうか?何となくですが、苗数が少ない方が風通しなどが良いせいか、病気や害虫の被害に遭わないような気がします。
22:57:00 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/08/01】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
枝豆Ⅱ090801① 枝豆Ⅱ090801②

良い感じに生長しています。多少ひょろひょろしているところもあった厳選苗でしたが、お日様の日を浴びて真っ直ぐとした茎になってきました。これからが楽しみです...
22:53:10 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/27】
2009 / 08 / 11 ( Tue )
枝豆Ⅱ090727① 枝豆Ⅱ090727② 枝豆Ⅱ090727③

さすがにこの暑さですから、発芽してからそこそこな苗になるまでが早いです。ひょっこり顔を出した発芽日が7/21で、1週間も経たずにこの大きさになりました。でも、本数が多いせいか、苗がひょろひょろです。今回は、左のプランターが21個/28個発芽し、右のプランターが23個/28個発芽しました。微妙なものは除いて、発芽率は44個/56個で78.57%となりました(写真左)。

で、今回の第二弾は1個のプランターに3苗と5苗で莢の付き具合を比較してみたいと思います。育ちの悪い苗やあまり期待できないものを間引き、これはイケると思ったものを強引に根っこをちょん切らないように気を付けながら真ん中に移動させました(写真中央)。その後、いつものように土寄せのつもり?で土を足し、二葉のあたりまで埋まるようにしました。これで多少の雨風も凌げるようになります。
22:48:47 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/23】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
枝豆Ⅱ090723① 枝豆Ⅱ090723②

なんかひょろひょろした苗になってしまいそうだなぁ... 日当たり抜群なんだけどなぁ...
プランターの壁が高くて日陰になってしまうのかな?
23:49:05 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 枝豆 第2弾 【2009/07/21】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
枝豆Ⅱ090721① 枝豆Ⅱ090721②

さすがこの時期は地温が高くて発芽が早いですね。3日で発芽です!
23:47:20 | 野菜 '09 枝豆 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

