-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'09 落花生 【2009/09/23】
2009 / 10 / 04 ( Sun )
落花生090923① 落花生090923② 落花生090923③

1ヵ月前に子房柄の先を確認したときは落花生が出来ていませんでしたが、もうそろそろ良いかな?と思い再度確認してみました。すると、良い感じの落花生が出来ており(写真左)、いつもよりちょっと早めではありますが本日収穫することにしました。

いつものようにベランダが土だらけならないように新聞紙の上に収穫します(写真中央)。今年も土の中にカナブンの幼虫がたくさんいました。とは言っても15匹くらいでしたかねぇ?落花生が食い荒らされてしまうような被害がなかったので良しとします。

落花生090923④101個収穫 落花生090923⑤

今年の収穫結果は、11苗から101莢でした。101莢/11苗=9.18莢/苗と言う結果は、今までの中でも良い結果です。最高の収穫率でした。やはり水捌けの良い土にしたのが良かったんでしょうか?というか、そう思わないと苦労が報われません...

落花生090923⑥ 落花生090923⑦

収穫した落花生は未熟なものが無く乾燥させても良かったんですが、今年は塩茹でオンリーにしました。やっぱりこの塩茹ではたまりませんなぁ~。
23:39:53 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/08/24】
2009 / 08 / 26 ( Wed )
落花生090824① 落花生090824②

葉っぱがワサワサしてきました。さすがにこの時期になって花が咲くことはありません。子房柄の先に落花生ができていることと思われますが、2、3個掘り起こしてみましたが、今のところ見当たりませんでした。掘り起こした子房柄が外れだったのか?今年は不作なのか?乞うご期待!
23:38:47 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/07/21】
2009 / 08 / 04 ( Tue )
落花生090721① 落花生090721② 落花生090721③

しっかり大きくなっていますね。先に咲いた花たちから子房柄がじゃんじゃん伸びています。そんなさなかまだきれいな花も咲いています。生長に差が出ると収穫のタイミングが難しくなるんだけどなぁ...
00:11:56 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/06/27】
2009 / 07 / 05 ( Sun )
落花生090627① 落花生090627② 落花生090627③

今年は失敗したかなぁ?と思っていた落花生ですが、いちおう花が咲きました。
発芽率が悪く、水捌けも悪く小バエが発生したりと踏んだり蹴ったりの今年の落花生です...

梅雨入りしたこともあり、ここんところ全く水遣りしていません。こんな感じで良いかもです...
00:31:27 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
落花生090620① 落花生090620②

なんか今年の落花生は失敗かなぁ?って感じです...
多湿になってしまってるのかな?小バエが湧いたりしています。ほとんど水遣りしないようにしているんですが、雨が降るために多湿状態になっています。もっと水捌けの良い土にしなければいけなかったんでしょうか?
00:39:10 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/05/31】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
落花生090531

落花生の発芽のピークが過ぎました。今年は41個の種を蒔きましたが、発芽したのはたったの11個で低い発芽率26.8%)でした。うぅ~ん、悪い成績です...
ここ最近、雨の日が続いたので、発芽しなかった種はカビて、小バエがぶんぶん飛んでいました。可能な限りカビてしまった種を拾いましたが、発芽した苗に影響ないか心配です。
23:11:33 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/05/13】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
落花生090513① 落花生090513②

落花生がだんだん良い感じで発芽してきました。そろそろカビてしまったものや発芽しなかった種を片付けようかなぁ... でも、もう少し待ってみないと、かなり低い発芽率になってしまいます。
01:00:11 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
落花生090509① 落花生090509② 落花生090509③

あまり水をあげてしまうとカビてしまうかなぁと思い、ほとんど水遣りをしていなかったら、根っこが出たのに乾燥してして干からびてしまったものがありました。で、そら豆がまだ終わっていなかったので日の当たらないところに置いていましたが、日なたが空いたので移動し、水遣りをたっぷりすることにしました。

日当たりが良いところに移動したということは、鳥からも目に付きやすくなるので、鳥害を防ぐためにストーブの柵を乗せました(写真右)。
23:43:31 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/04/22】
2009 / 05 / 03 ( Sun )
落花生090422① 落花生090422②

発芽とまでは言い切れませんが、タネから根っこが出てきました。
17:28:16 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09 落花生 【2009/04/12】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
落花生090412① 落花生090412②

落花生の季節がやってきました。季節といっても収穫の時期は秋ですが、落花生の種蒔きの時期になったわけです。ここ数年は培養土だけで育てていましたが、基本に戻って(一番最初は赤玉土だけでした)水捌けの良い土作りをしてみようと思います。

この茶色のプランター自体が穴がたくさん開いていて水捌けがよいのですが、今回は培養土と赤玉土を半々くらいに混ぜて入れました。写真左の右の袋には芝の目土と書いてありますが、細かい赤玉土が欲しかったので、これで良しとします。

落花生090412③ 落花生090412④

今回買ってきて落花生の種の袋には41個入っていました。ポット蒔きなど考えたのですが、昨年発芽率が悪かったので直接プランターに蒔くことにします(写真右)。とくに規則性などはなく、あまり端っこにいかないよう中央寄りに蒔きました。
00:52:25 | 野菜 '09 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

