-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
さちのか 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
さちのか090718

天然素材ポットを全く使わずに直接鉢に蒔いたイチゴ栽培でした。要領が掴めずにたくさん発芽してきてしまい間引きに追われた品種でしたが、本日をもって終了になりました。良い感じで育っていたんですが、日射しが足りず枯れてきてしまいました。
23:12:07 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/06/20】
2009 / 06 / 22 ( Mon )
さちのか090620①  >>>  さちのか090620②

2週間前にはやりすぎかなぁって思ってましたが、またまたこんなに生長してしまいました(写真左)。そのため今回もやりすぎ?と思えるくらい間引きしました(写真右)。今後の生長が楽しみです!
23:42:21 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/06/06】
2009 / 06 / 10 ( Wed )
さちのか090606①  >>>  さちのか090606②

さちのかは良い感じです。またいっぱいいっぱいに育ってきたので間引きしました(写真右)。やりすぎかなぁって感じもしますが、すぐに大きくなるでしょう。
00:10:22 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/05/19】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
さちのか090519①  >>>  さちのか090519②

たくさん発芽してきたので間引きですぅ。
00:51:42 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
さちのか090509

さちのかも種を蒔いてから3週間ほどで発芽しました。さすがに6品種目となると要領も掴めてきます。鉢を乾燥させてはいけないと思い、日陰に置いていたら、発芽した芽がひょろひょろ気味になっています。水をたっぷりあげながら良く日のあたるところに移動しました。せっかく発芽したので乾燥させないようにしないといけません。
23:19:24 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さちのか 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
さちのか090415① さちのか090415② さちのか090416

イチゴの種からシリーズも調子のって6品種目となりました。種の取り方などもだいたい要領も掴めてきて、さくさくとこなせるようになりました。最初の頃は爪楊枝を使って1粒1粒ていねいに取っていましたが、最近は口の中で種を濾すようにしてキッチンペーパーの上にペッペッと出してしまいます。それを一晩置いておくと簡単にパラパラと取れてしまうんですねぇ。

さちのか090418

今回は「土になる天然素材ポット」を使わずに、イチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を直接鉢に入れ、そのまま種蒔きしてしまうことにしました。土を乾燥させないように気を付けなければなりませんが、半日陰で発芽するまで様子を見ていこうと思います。
00:03:04 | 野菜 さちのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

