-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/05/15】
2010 / 05 / 15 ( Sat )
空豆1005015? 空豆1005015? 空豆1005015?

いよいよ収穫です!例年ですとGW頃に収穫できるのですが、今年は暑くなったり寒くなったりと気候が不安定だったので生長に影響が出たのかもしれません。空豆の背丈は、途中で剪定したにもかかわらず80cmを超えてきました(写真中央)。大きく垂れ下がった莢も14cmになっています。収穫するにはちょうど良い大きさなんですが、まだいまいちな莢もあるんです...

空豆1005015? 空豆1005015? 空豆1005015?

あまり害虫の被害に遭っていないと思っていた今年の空豆栽培ですが、ここ数日で被害が目立つようになってきました。いつものように、もうこれ以上続けられません… という感じです。写真左はなんか葉っぱがスカスカになっています。過去に枝豆でこうなったときがあったような気がします。そのときは小バエがたくさん発生しました。

写真中央はテントウムシの幼虫でしょうか?写真右には小さなシャクトリムシがいます。アブラムシもところどころ大量発生していてもう限界です。

空豆1005015?5苗群44莢 空豆1005015?5苗群93豆

5苗群の収穫は、44莢93豆)でした。1苗あたりの収穫率は、8.8莢18.6豆)/1苗です。ほとんどの莢が収穫時の大きさになっていて、垂れ下がっているものが多かったです。

空豆1005015?3苗群30莢 空豆1005015?3苗群69豆

3苗群の収穫は、30莢69豆)でした。1苗あたりの収穫率は、10.0莢23.0豆)/1苗です。もう少し待てば収穫できる大きさになるのかなと思われる莢が10個ほどありました。残して後日収穫しようと思いましたが、待っても大きくなるのか分からないので、その中でも大きめのものを収穫してしまいました。ただ、開けてみるとやっぱり豆は小さかったです…

空豆1005015?全収穫

両群合わせて74莢162豆)8苗となり、収穫率は9.25莢20.25豆)/1苗でした。
この収穫率は、2006年の5.33莢(8.83豆)/1苗、2007年の8.00莢(16.57豆)/1苗、2008年の3.38莢(4.94豆)/1苗、2009年の5.00莢(9.27豆)/1苗と比べて非常によい結果になりましたが、収穫できた豆の大きさがイマイチだったので満足度としてはあまり良い結果ではありません。そのため、味の方も期待していたほどではありませんでした。

今回、終わってからふと思ったんですが、なんだかんだ言って毎年収穫は1日しか行わないので、今後は収穫時の大きさをそろえるため、収穫日に追いつかない小さな莢はもぎ取ってしまい、栄養源を有効活用しようと思います。
23:43:07 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/05/01】
2010 / 05 / 13 ( Thu )
空豆100501① 空豆100501②

空豆の莢が10cmほどになってきました。5月中旬頃には第一回目の収穫が出来ると思います。
今年は変な気候で生長が遅くなっています。いつもだったらゴールデンウィークには収穫できるんですけどね...
アブラムシの被害がだんだんひどくなってきました。早く収穫してしまいたいです。
22:56:22 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/04/24】
2010 / 05 / 07 ( Fri )
空豆100424? 空豆100424? 空豆100424?

アブラムシをチラホラ見るようになりました。今年もまたかと思わせられますが、被害はあまり拡大していない様子です。このまま収穫まで持ちこたえることができると良いんですが...

今日は写真左のようにプランター同士で隣り合ったところの茎が異様に伸びているので、離して(写真中央)、茎の先端を剪定して、プランターの外側だった方をベランダの向こう側に向けてセッティングし直しました。それでも背丈は80cmほどあります。

空豆100424?

現在一番大きな莢で7cmほどです。アブラムシの被害が拡大する前に収穫したいです...
23:06:52 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/04/17】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
空豆100417① 空豆100417② 空豆100417③

朝起きてびっくりです。なんですか、この季節外れの雪は... 向こうの家の屋根にうっすら積雪しているのが分かりますか?まぁ、関東地方なんて所詮分からないくらいの積雪しかしませんが、80cmくらいに生長していた空豆の茎が寒さでへにゃぁーとなってしまっています(写真左)。

みぞれっぽくなっていた時間帯もあったせいか、写真中央のようにぽちぽちと穴の空いたような被害を受けている葉っぱもあれば、莢になる前に落っこちしまった花もありました(写真右)。非常に残念です...
22:30:49 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/04/07】
2010 / 04 / 11 ( Sun )
空豆100407① 空豆100407② 空豆100407③

やっぱりこの時期は一気に生長していきますね!毎年、この背丈で... と思わせますが、4月に入るとぐんぐん生長していきます(写真左)。今年はアブラムシの被害はないのかなあと思っていましたが、やっぱりやってきました。先日、サァーッと見回したところ、一本の茎の先端だけにアブラムシを数匹発見しました。プランターの外側に払い落とし踏みつけて駆除しましたが、この後増えてきてしまうんですかね?

まだこれから咲く花もあれば、小さな莢も発見しました。アブラムシの被害が拡大しなければ数回に分けて適切な大きさの空豆を収穫できるんですが、例年通りになってしまえば被害が拡大しないうちに収穫してしまうということもなきにしもあらずです...
23:52:29 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
空豆100322① 空豆100322②

今年はアブラムシの被害に遭わないのは良いんですけど、あまり背丈が大きくなりませんね。
すでに花はぞくぞくと開花し、枯れて萎れていくものもあります。この背丈のまま莢をつけてしまうんですかねぇ?それもまた変なんですが...
00:18:06 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/03/11】
2010 / 03 / 13 ( Sat )
空豆100311① 空豆100311② 空豆100311③

空豆の花が開きました!この大きさでもう花が咲いてしまうなんて...
でも、もう3月だからなぁ... そんな時期かぁ。そういえば何年か前も、「えっ、この大きさで開花っ!」て年がありました。そのときは早めに花が咲いたものの、結局1メートル近くまで生長しましたけどね。

なんといっても、今年はまだアブラムシの被害にあっていないのが何よりもうれしいです。
23:55:17 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/02/26】
2010 / 02 / 28 ( Sun )
空豆100226① 空豆100226② 空豆100226③

今年は2月に都心で雪が降ったのが、観測史上最多だったんだそうです。そういえばここ埼玉県南部でも何度か雪が積もりました。路地に積雪はほとんどないんですが、プランターの土や畑は乾燥しているため最初に積もり始めるんですよね。我が家のプランター空豆もえらい被害に遭いました。この辺は雪が積もると凍ってしまうんで冷害につながってしまう恐れがあります。

とりあえずそんな被害も乗り越えて、さすが空豆です。見事に復活してきました!雪が積もるといったんへにゃぁっとなってしまうんですが、しゃきっとしてきました。5苗群(写真中央)も3苗群(写真右)も脇芽がしっかり出てきています。

空豆100226④ 空豆100226⑤

毎年だいたいこの頃ですかね?空豆の花の蕾ができてきました。今のところアブラムシの被害に遭っていないのでこのまま春までいけたらいいなぁと思っています。
22:28:23 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/02/08】
2010 / 02 / 09 ( Tue )
空豆100208① 空豆100208②

雪の被害を受けるまでは苗がシャキッとしていましたが、その後はなんだかだらんとしています。弱っているとアブラムシがやってきてしまいそうな気がします。なんとかしてくれ~
23:04:56 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'09-'10 空豆(そらまめ) 【2010/02/02】
2010 / 02 / 04 ( Thu )
空豆100202①   >>>  空豆100202②

ここ埼玉県南部に大雪警報が出ました!一昨年も1日違いで雪の被害を受けていましたね?立春前の節分寒波ってヤツですかね。ただ、思った以上に積雪しなかったのと、苗がそれほど大きくなっていないので被害は最小限に食い止められました。

とりあえず朝起きてすぐ苗に積もった雪を除けました。昼間は暖かかったので完全に雪は溶けましたが、その水分によって翌日は霜柱がびっしり立っておりました。
00:34:09 | 野菜 '10 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

