-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド「26号」 【2010/07/08】 スタート!
2010 / 08 / 13 ( Fri )
【2010/07/08】 
ひっそりとスタートしたアボカド「26号」です。よろしくお願いします!

#12886;100708

【2010/08/13】 
すっかり記録をし損ねてしまいました。もうすでに種が割れて根っこが顔を出そうとしているところまで来ています。1週間くらい前には何も気が付かずに種の皮をむいていましたので、その前には種が割れていたと思われます。夏と言うこともあり、水耕栽培の水も温まっているのでアボカド「25号」同様、1週間前後で種が割れていたと思われます。

#12886;100813

【2011/01/01】 
水を替えるときにうっかり落としてしまいタネが2つに分かれてしまいました。その後、そのまま続けていたんですがやっぱりダメですね。少しだけ根っこが出てきましたが、発芽する様子がありません。本日をもって終了といたします。

#12886;110101
00:12:53 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「25号」 【2010/06/30】 スタート!
2010 / 08 / 13 ( Fri )
【2010/06/30】 
アボカド「25号」のスタートです。いったいこの企画はいつまで続くんでしょうか?とりあえず30号を目処に考え直してみようと思います。30個もあればなにかしら統計もとれるんではないでしょうか?

#12885;100630

【2010/07/05】 
さすがに夏ですねぇ。5日で種が割れました!発芽までの最短記録をつくれそうです。

#12885;100705

【2010/07/30】 
その後、うっかり種を落として真っ二つにしてしまったんですが、その影響が出てきてしまったようです。
なにやら水が濁って腐りかけている様子です...
とりあえず種を抱き合わせているんですが、根っこを出してくれるんでしょうか?

#12885;100730

【2010/08/12】 
きゃー、水がドロドロですぅ...
真っ二つに割れたところも根っこが出るどころか、全く音沙汰ありません。残念ながら、本日をもって終了とさせていただきます。
種が割れるまで5日間とおそらく今までで最短だったと思われますが、腐って終了してしまうまでも1ヵ月半と最短だったんではないでしょうか...

#12885;100812 #12885;100812
00:00:43 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「24号」 【2010/06/23】 スタート!
2010 / 06 / 29 ( Tue )
【2010/06/23】 
コストコのアボカド3個目です。種が異様に大きいです。実も大きかったんですが...
ところで、コストコのアボカドってどこ産だったんでしょうかね?アボカド「24号」のスタートです。

#12884;100623

【2010/06/30】 
1週間で種が割れました!期待の種です。

#12884;100630

【2010/08/07】 
その後、1ヵ月ちょっとで旅行から帰ってくると見るも無惨な姿になっていました。
もうここから復活することはあり得ません。本日をもって終了です。

#12884;100807
00:01:23 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「23号」 【2010/06/20】 スタート!
2010 / 06 / 28 ( Mon )
【2010/06/20】 
コストコのアボカド2個目です。いつも買っているスーパーのアボカドは、割安ですが実も小さくまぁこんな味なんだなと思っていました。しかし、コストコのアボカドは割高ですが濃厚でクリーミーな感じがしました。気のせいですかね...
ただ、なんとなく得したような気分になるのは私だけでしょうか?

#12883;100620

【2010/07/05】 
種にヒビが入りました。2週間ちょっとってところでしょうか。

#12883;100705

【2010/08/12】 
全体的に割れてきたんですが、まだ根が出る気配がありません。皮をむいてあげてすっきりしたんですがまったく最近音沙汰ありません...

#12883;100812

【2011/01/01】 
タネが割れるところまでは良かったんですが、その後なかなか根っこが出てきませんでした。
8月の段階では根っこが出ていませんでしたが、気が付いたらいつの間にか写真のようにぐるぐる巻き状態でした。
しかし、一向に芽が出る様子もないので、本日をもって終了といたします。

#12883;110101
23:58:31 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「22号」 【2010/06/17】 スタート!
2010 / 06 / 28 ( Mon )
【2010/06/17】 
今までアボカドは、たいてい地元のスーパーでメキシコ産のベーコンを買っていましたが、今回より何個か続けて新風を巻き起こします。って、大げさですが、実はコストコの会員になりまして...
今までのアボカドよりも若干割高ですが、一回り大きな実に納得させられて買ってきてしまいました。
案の定、種もビッグサイズです(写真左)。種はまだ割れていませんが、根っこのようなものが顔を出しています。

#12882;100617 #12882;100617

【2010/06/20】 
やっぱりコストコサイズのアボカドです。3日で種が割れ、今にも根っこが出てきそうな勢いです!
水耕栽培を始めて3日で種割れは最短記録ではないでしょうか?

#12882;100620

【2010/09/04】 
水を入れ替えるときにうっかり落としてしまったら種が真っ二つに割れてしまいました。
そのせいかどうか分かりませんが、種が腐ってしまったので本日をもって終了といたします。

アボカドの種はある程度芽が大きくなるまでくっついていないと栄養が行き渡らないなどの問題でもあるんでしょうかね?

#12882;100904 #12882;100904
23:38:52 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「21号」 【2010/05/23】 スタート!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
【2010/05/23】 
今回は珍しく記念日スタートではありません。今日は何の日だ?昨日は娘の運動会でしたけど...っていう感じです。
ちなみに本日のアボカド料理はパスタの中に入っていました。アボカドってほんとに何でも合うんですねぇ...
そーゆーわけで、アボカド「21号」スタートです!

#12881;100523

【2010/06/14】 
アボカド「20号」よりも早いペースです。今回は1ヵ月経たずに種が割れました。

#12881;100614

【2010/07/30】
根っこが顔を出しました。マニュアル通り、種が割れてから1ヵ月半ですね? 

#12881;100730

【2011/01/01】
種が割れて根っこが出るまでは至って順調だったんですが、その後が続きませんでした...
根っこが出てしまえばすぐに発芽となる訳なんですが、なぜかこのアボカド「21号」は半年経ってようやく、ほんとについ先日赤い芽が顔を出しました。本日を発芽日といたします!

ですが、訳あって、スペース的な問題なんですが、このまま鉢上げせずに終了としてしまいます。
発芽してから、もう捨ててしまおうかなと思ってしまう半年後でも発芽することを証明してくれたアボカド「21号」でした。

#12881;110101
00:26:05 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「20号」 【2010/05/05】 スタート!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
【2010/05/05】 
恒例になりました、と言うよりノルマ的な発想の記念日スタートのアボカド「20号」です!
今回はこどもの日ですね。子供のようにすくすく育って欲しいです。

⑳100505

【2010/06/04】 
早いですねぇ、水耕栽培を始めてから1ヵ月で種が割れました。割れるときは早いのね...
やっぱりいつまで経っても種が割れないときは諦めた方が良いのかもしれませんね?

⑳100604

【2010/08/27】 

アボカド「20号」はカビるのが早かったですね。こまめに水を替え、モヤモヤっとした水カビのようなものを取り除いていたんですが、それ自体が固まってゼリー状になってしまうことも多々ありました。今日の朝もきれいさっぱりさせたつもりだったんですが、夜にはこのような状態です。

もうどうすることもできません。こうなってしまったら後も先もありません。写真写りは良くきれいに写っていますが、本日をもって終了とさせていただきます。

⑳100827終了
00:20:42 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「19号」 【2010/04/3】 スタート!
2010 / 05 / 25 ( Tue )
【2010/04/03】 
恒例の記念日スタートのアボカドです!本日は娘1の誕生日だったんですねぇ。
娘が誕生日の料理はお寿司と言って聞かないので、手巻き寿司で我慢してもらいました。手巻き寿司でアボカドと言えばマグロとの相性抜群、アボカドロールですねぇ...

⑲100403

【2010/05/24】
暖かくなってからの水耕栽培は発芽率が良さそうです。
種を水に浸けてから1ヵ月と3週間で種が割れました。特別早いというわけではありませんが、ここんところなかなか種が割れないアボカドが続いていたので、今後の生長に期待しちゃいそうです。

⑲100524

【2010/06/14】
やっぱり暖かい時期にスタートした方が発芽率が良さそうですね。水耕栽培を始めてから2ヵ月ちょっとで根っこが見えてきました。

⑲100614

【2010/07/05】
種の隙間から芽が出てきました。本日をもって発芽日といたします。

⑲100705

【2010/07/30】
なんか芽がいっぱい出てきちゃいました...

⑲100730

【2010/08/12】
さらに横から伸びてきた芽に追い越されてしまいました。

⑲100812

【2010/08/22】
後から伸びてきた芽が一気に生長してきました。このまま室内で水耕栽培しているとひょろひょろした苗になってしまうので植木鉢に移しました。

⑲100822  >>>  ⑲100822

【2010/10/22】
たった2ヵ月でこんなに生長してしまいました。この2ヵ月って猛烈に暑かったですからねぇ...

⑲101022

【2010/11/07】
今年の猛暑をよくマルチングなしで乗り越えてくれました。今さらですが、本日マルチングしました。
前回更新から2週間ほどで一回り大きくなっています。葉っぱにも張りがあって良い感じです!

⑲101107

【2011/02/06】
ここ3ヵ月で一回り大きくなったんですけどねぇ。葉っぱの先が枯れてきちゃったし、ちょうど規模縮小中だったんで本日をもって終了といたします。

⑲110206終了 ⑲110206終了
00:07:45 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「18号」 【2010/03/21】 スタート!
2010 / 03 / 25 ( Thu )
【2010/03/21】 
アボカド「18号」がスタートなんですが、今回はとくに何の記念日でもないのに種をゲットしました。
なんで今日はアボカド料理なのか聞いてみると安売りをしていたからだそうです。だったらもっとたくさん買ってくればよかったのに...
アボカドはマグロの赤身とわさび醤油で一緒に食べると非常に美味です。

⑱100321

【2010/05/06】 
アボカド「18号」の種の底が割れました。およそ、1ヵ月半で種割れです!今後の生長に期待できそうです。

⑱100506

【2010/09/09】 
気が付いたら全体的に割れていました。根っこは出ていないので、まだ発根記念日ではありません。

⑱100909

【2011/01/01】 
種が割れるところまでは良かったんですが、その後がイマイチです。とりあえず根っこが出てくれれば期待も持てるんですが、このままでは一向に変化しなさそうなので、本日をもって終了といたします。

⑱110101
23:58:35 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド「17号」 【2010/03/04】 スタート!
2010 / 03 / 25 ( Thu )
【2010/03/04】 
またまた記念日後のスタートです!そうです、昨日はお雛様だったんですね。なにかと記念日にはアボカドが料理使われる我が家です。アボカド「17号」スタート!

⑰100304

【2011/01/01】 
10ヵ月経過しましたが音沙汰ありません。種が割れることもありません。
おそらくこのまま根っこすら出てこないと思うので、本日をもって終了といたします。

⑰110101
23:45:44 | アボカドグループ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

