-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
金柑 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
金柑111029① 金柑111029②

ほんとにマイペースな金柑... でも、一回りくらい大きくなったかな?
そんな隙にアゲハの幼虫がやってきました(写真右)。このままだと全ての葉っぱを食い荒らされちゃいます。
23:00:57 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2011/07/18】
2011 / 08 / 25 ( Thu )
金柑110718

春からほとんど変わっていません。マイペースな金柑です...
23:02:25 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
金柑110412

とくに変化なしです。今までの生長が緩やかだったので、今年の夏には大幅な生長を期待したいと思います。
でも、なんかの柑橘系も異常に遅かったような気がする...
22:46:27 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
金柑101022①  >>>  金柑101022②

前回剪定した3本の苗が微妙に生長しました。金柑の生長のスピードは遅いですね。
とくに混み合っている訳ではありませんが、3本から2本に間引きました(写真右)。
23:17:17 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/08/30】
2010 / 09 / 05 ( Sun )
金柑100830①  >>>  金柑100830②

良い感じで混み合ってきました。ようやく間引きができるようになりました。あまり数が少ないと間引いた後に生長が遅い苗だったりするので、選べるくらいないと心配です。そーゆーことで、写真右のように3本の苗を残しました。
23:33:38 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/07/17】
2010 / 08 / 10 ( Tue )
金柑100717

たくさん発芽してきました。ただ、非常に生長が遅いので間引きするタイミングが難しいです...
おそらく最初に発芽した、1本ひょろっと飛び出している苗を残すことになると思われますが、涼しくなるまでもうしばらく様子見としたいと思います。
23:11:48 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/07/01】
2010 / 07 / 07 ( Wed )
金柑100701

期待の苗が大きくなってきました。よくみるとあと数本の発芽を発見することが出来ました。これだけ発芽していればなにかあっても大丈夫です。夏が終わった頃に1本に絞れれば良いですねぇ。
00:11:02 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/05/30】
2010 / 06 / 05 ( Sat )
金柑100530① 金柑100530② 金柑100530③

金柑の鉢をよく見ると、なんだかたくさん出てきてはいるんですが、葉っぱが開かないものが多数あります(写真右)。なんだかオロブロンコの発芽?を思わせる光景です。ただ、2つだけちゃんと葉っぱが開いているのでこれらに期待したいと思います(写真中央)。
00:42:29 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/05/15】
2010 / 05 / 22 ( Sat )
金柑100515

1年くらい眠っているかなぁと思った金柑の種ですが、予想に反して早速発芽しました。今のところ2つだけですが、発芽率がよいと大変なことになりそうです。
00:20:45 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金柑 【2010/02/19】
2010 / 05 / 22 ( Sat )
金柑100219① 金柑100219②

前からずっと欲しかった金柑の種ですが、地元のスーパーで宮崎県フェアをやることになりまして、あの有名な知事もいらっしゃいました。そのとき買った念願の金柑「たまたま」です。実はあまり好きではない...って言うか、食べたことがないので種だけいただきました... 結構たくさん入っていました。
00:18:07 | 果樹 金柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

