-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/05/03】
2011 / 05 / 05 ( Thu )
空豆110503① 空豆110503②3苗群 空豆110503③2苗群

プランターの空豆を収穫しました。今年は最悪です。プランター栽培としては初めて軒下で行ったため、十分な水遣りができていなかったことと、何故か今年は強風被害が多かったのが原因だと思われます。
写真中央は3苗群、写真右は2苗群ですが、もうすでに見るも無惨な姿になっています。あまりにもみっともないので早く収穫したかった感じです。

空豆110503④ 空豆110503⑪全部

莢の大きさも当然十分ではありません。中にはまあまあなものもありますが、例年と比べるととても比べものにはなりませんでした。豆の大きさも小粒揃いです。

空豆110503⑤3苗群 空豆110503⑥3苗群37莢 空豆110503⑦3苗群71豆

一応、収穫結果です。こちらは3苗群で、37莢71豆)でした。1苗あたりの収穫率は、12.3莢23.6豆)/1苗です。豆の重さは、2.54g±0.69でした。

空豆110503⑧2苗群 空豆110503⑨2苗群36莢 空豆110503⑩2苗群75豆

こちらは2苗群で、36莢75豆)でした。1苗あたりの収穫率は、18.0莢37.5豆)/1苗です。豆の重さは、2.26g±0.74でした。

今回の結果は、あくまでも参考ですが、3苗群、2苗群ともほぼ同等の収穫莢数と豆数になりました。同じサイズのプランターでは、苗数に関わらず同じ量の収穫ができたと言えるかもしれません。ただ、1苗あたりの収穫率では、2苗群の方が良好であり、まだまだ苗数が少ない方が収穫率は良いと言える結果なってしまうかもしれません。しかし、何度も申しますが、今回はあくまでも参考です。悪条件が重なったため結果と見なしません。

いちおう、3苗群と2苗群で収穫した豆の重さに差があるのかどうか検定(Unpaired-Student'st-test)したところ、有意差が出てしまいました(p=0.0220)。
莢数では3苗群が1本多かったわけですが、その他は、2苗群の方が豆数が4個多く、1苗辺りの収穫率も良さそうな結果となっていましたが、豆の重さで検定すると、有意に3苗群のよろしいという結果になりました。今まで豆の重さで有意差が出ることはなかったんですが、今年はよく分からない結果です。やっぱり条件を改善して来年に持ち越しです...
23:55:24 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/04/17】
2011 / 04 / 24 ( Sun )
空豆110417① 空豆110417② 空豆110417③

完全に折れ曲がっている茎の先が、また上に向かって生長しています。恐るべし空豆...
接写はしていませんが、今年もすでにかなりアブラムシの被害に遭っています。

空豆110417④ 空豆110417⑤

水不足だったんでしょうか?根元の葉っぱがなくなっています。自ら栄養を莢の方へ集中させているんでしょうか?今まであまり見なかった光景です(写真左)。莢がだんだん大きくなってきました。7~10cmくらいの莢が増えてきました。
00:00:49 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/04/12】
2011 / 04 / 14 ( Thu )
空豆110412① 空豆110412② 空豆110412③

土寄せの甲斐もありなんとか復活してきました。

空豆110412④

大きな莢では7cmくらいになりました。収穫が楽しみです!
23:19:06 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/04/09】
2011 / 04 / 14 ( Thu )
空豆110409① 空豆110409② 空豆110409③

前夜から続いた強風のおかげで、そこそこの背丈になった空豆は甚大な被害を被ってしまいました。
ほとんどの苗が根元から傾いてしまい、中には折れてしまった茎もありました。
とりあえず、他から土を持ってきて、今さらですが、土寄せ第二弾とばかりに大量の土を盛りました。

莢は写真右くらいの大きさになってしまえばある程度耐えられますが、今回は大量の花が落ちていました。もしかしたら収穫量に影響が出るかもしれません。
また、アブラムシの被害もチラホラ出てきてダブルパンチです...
23:15:46 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/03/27】
2011 / 03 / 28 ( Mon )
空豆110327① 空豆110327② 空豆110327③

すごいことになってきました。背丈は毎年のことながら、ここら辺で頭打ちでしょう。小さな脇芽が出てきていますが、どうしようか検討中です。写真中央は3苗群、写真右は2苗群です。どちらものびのび生長しています。

空豆110327④

枯れた葉っぱが落ち、小さな莢が出てきました。
23:05:33 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
空豆110319① 空豆110319② 空豆110319③

やっぱりこの時期は急激に背丈が伸びてきます。摘心するほどではありませんが、そろそろ脇芽の処理などを考えないといけません。

空豆110319④

花が枯れてきていますが、今のところ莢は見当たりません。莢ができる頃には、脇芽や遅れて咲いた花の選別などをしないといけないかもしれませんね。
今のところアブラムシの被害を受けていません。早い年は3月上旬には被害を受けていますが、昨年同様、今年も3月中旬を過ぎても寒い日がやってきます。雪が降るんじゃないかという勢いです。
このままアブラムシの被害を受けずに収穫まで行きたいと思いますが、今年はベランダではなく軒先なのであまり気にせずにいけるかもしれません。
23:17:01 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/03/06】
2011 / 03 / 14 ( Mon )
空豆110306① 空豆110306② 空豆110306③

空豆が急生長の時期に入りました。どんどん草勢が強くなってきました。
いまのところ好き放題やらせていますが、そろそろ実にならなさそうな脇芽などを剪定しないといけないかもしれません。
それとも今年はこのプランター栽培記録は最後になるかもしれないので、余計な手は加えず、単純に3苗群と2苗群を比較してみるのも良いかもしれません。
写真中央は3苗群で、写真右は2苗群ですが、どちらも同じくらいの勢いで生長しています。

空豆110306④

空豆の花が満開です!紫色なのが気になります...
ところどころ枯れてきている花もあるので、そろそろ莢がお目見えするかもです。
20:55:14 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/02/19】
2011 / 02 / 20 ( Sun )
空豆110219① 空豆110219② 空豆110219③

先週は今年初めて雪が積もったりと、踏んだり蹴ったりだったプランターで空豆栽培でしたが、空豆にとっては雪なんてなんてこったないんでしょうね?この1週間でけっこう生長しました。そろそろ急生長する時期に入ったかもしれません。
写真中央は3苗群で写真右が2苗群です。どちらものびのび育っており、この苗数では収穫率に有意差が出ないかもしれませんね?ってことは、このサイズのプランターでは3苗が最適という結果が出るんでしょうか?

空豆110219④

空豆の花が咲きました!今年は何故か紫色の花...
空豆の花って紫色だっけ?と思い、「ベランダで空豆(そらまめ)栽培」を読み返してみましたが、どれも白い花でした。ただ、「空豆栽培セット」の花だけ紫色でした。なにか系統があるんでしょうかねぇ?
23:27:34 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/02/06】
2011 / 02 / 07 ( Mon )
空豆110206① 空豆110206② 空豆110206③

この時期からの空豆はあっという間にがんがん生長していきますからねぇ?気を付けないと...
まだまだ朝晩は冷え込みますが、空豆にとっては最適の時期なんでしょうね?

空豆110206④

よく見れば蕾ができています。地植えの空豆の今朝蕾があるなぁと思っていたら、昼過ぎに花が数個開いていました。
22:32:25 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
'10-'11 空豆(そらまめ) 【2011/01/29】
2011 / 02 / 07 ( Mon )
空豆110129① 空豆110129② 空豆110129③

最近、寒さがだんだん緩んできました。
今年に入ってからはホースの水が凍るなど、かなぁり寒かった訳ですが、もうその心配もなさそうです。
脇芽が育ってきました。そろそろそろって縦方向に生長していくような気がします。
22:23:52 | 野菜 '11 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

