-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2012/03/16】
2012 / 03 / 17 ( Sat )
空豆120316① 空豆120316② 空豆120316③

ようやく生長モードになってきたでしょうか?さすがに3月中旬ともなると三寒四温ではありませんが、暖かさを感じる日があります。とくに2苗群のプランターに生長著しい苗があります(写真右の左の苗)。

空豆120316④

その苗に1個だけ花が咲きました。他の脇芽など蕾すらできていないのにマイペースな花です...
16:29:37 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2012/03/03】
2012 / 03 / 17 ( Sat )
空豆120303① 空豆120303② 空豆120303③

しかし今年はあまりにも寒いのでぜんぜん生長しません。いつもだと2月初旬には蕾ができて、3月には花が咲き始めるころなのに、今年は1ヵ月遅れくらいの感じです。おかげで1ヵ月更新するのを忘れてしまいました。...って言うか、生長していないので更新できませんでした。

空豆120303④

ようやく蕾の基みたいのができました...
16:23:52 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2012/02/09】
2012 / 02 / 17 ( Fri )
空豆120209① 空豆120209② 空豆120209③

なんとか今年の寒波を乗り越えてきました。なにげに雪が降る日はウチにいることが多いので、覆いをするなどして難を逃れています。例年だと帰宅後にプランターをみてみると雪に覆い被さられており、凍った雪を除こうとすると茎がポキッといってしまいそうなこともありました。

空豆120209④

そんなこんなでご覧通りシャキッとしております。でも、小さい...
16:11:25 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2012/01/25】
2012 / 01 / 26 ( Thu )
空豆120125① 空豆120125② 空豆120125③

今年もやってきました大寒波!なんだかんだ言って、毎年一回は積雪してフニャぁっとなってしまいます。
先日の東京都心でも4cmの積雪を記録した夜は、降り始めた頃にプランターを蓋で覆ったので例年のような被害を被ることはありませんでした。
00:21:39 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2012/01/19】
2012 / 01 / 26 ( Thu )
空豆120119① 空豆120119② 空豆120119③

あまり変わっていませんねぇ。脇芽が少し伸びてきたでしょうか?今年は何となく良い感じに進んでいます。やっぱりベランダ栽培で常に目線の高さで観賞出来ているのが良いんでしょうね?
00:16:34 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2012/01/07】
2012 / 01 / 26 ( Thu )
空豆120107① 空豆120107② 空豆120107③

まだ、この時期は生長がゆっくりですね。まぁ、気温がかなり低いのでしょうがないです。
3月になり暖かくなるとものすごい勢いで大きくなるので、それまで楽しみにしておきます。

空豆120107④  >>>  空豆120107⑤

たまに株元に周りの土を集めて土寄せとしていた(写真左)んですが、本日、周りの減ってしまった部分に土を運んできて全体的に土の高さを合わせました(写真右)。
00:12:25 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/12/17】
2011 / 12 / 24 ( Sat )
空豆111217① 空豆111217② 空豆111217③

良い感じです。あまり大きくなると冷害を受けるのでほどほどに...
ただ、最近は季節外れの暖かい日はほとんどなく、本日(12/23)なんかもこれからクリスマス寒波だなんて言われています。明日の朝はまた、苗がへにゃぁとなているんだろうな?
00:07:17 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/12/10】
2011 / 12 / 24 ( Sat )
空豆111210① 空豆111210②

今シーズン初の寒波です。そら豆の苗がへにゃぁっとなってしまいました。まぁ、簡単に復活するんですけどね...
00:03:32 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/12/04】
2011 / 12 / 06 ( Tue )
空豆111204① 空豆111204② 空豆111204③

3苗群、2苗群ともちゃんと根付いてくれました。今年は今のところ順調です!ただ、発芽率があまり良くなかったかな...

空豆111204④

9苗残りました。このあと軒下の地植え栽培として活躍してもらいます。
23:53:29 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'11-'12 空豆(そらまめ) 【2011/11/27】
2011 / 11 / 27 ( Sun )
空豆111127① 空豆111127② 空豆111127③

今年のそら豆の苗がずいぶん大きくなってきました。いよいよプランターに定植です。写真左の苗から生長力の強そうな5苗を選び、3苗群と2苗群に分けました(写真中央)。今年は昨年からの持ち越し企画の、3苗群と2苗群で収穫量、収穫率ともに差が出ないという非劣性試験を試みます。
写真右は残った苗です。今後もしかしたら調子を崩してしまう苗が出るかもしれませんので、その時のためにもうしばらくこの状態で置いておきます。

空豆111127④ 空豆111127⑤

左が3苗群のプランターで、右が2苗群のプランターです。
23:18:24 | 野菜 '12 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

