-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴー 第3弾 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
マンゴー080621

マンゴーは第3弾まできましたが、またしても失敗です。写真のように枯れてしまいました。
今回の反省点は冬場は室内にしまうですね?あくまでもベランダにこだわっってしまった結果だと思います。今のところ第4弾は予定しておりません...

2008/06/21   終了。
07:27:18 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2008/04/29】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
マンゴー080429① マンゴー080429②

南国フルーツのマンゴーには、関東地方の冬は厳しかったのかなぁ?やっぱり室内で越冬させるべきでした...
せっかく発芽してここまで大きくなったマンゴー第3弾は失敗に終わりそうです...
すべての葉っぱは枯れ落ちましたが、まだ完全に死んでしまったわけではなさそうなので、このまま見守って行きたいと思います。
22:19:12 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2008/02/11】
2008 / 02 / 13 ( Wed )
無事越冬できるかなぁっと思っていた南国フルーツのマンゴーですが、葉っぱが完全に茶色くなってしまいました。甘やかさず、このままベランダで育てていこうと思いますが、正解か?不正解か?
3度目の正直のマンゴー第3弾なので失敗したくないんですが...

マンゴー080211① マンゴー080211②
00:19:22 | 果樹 マンゴー | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/11/29】
2007 / 11 / 29 ( Thu )
1ヶ月前と姿形ほとんど変わっていませんね?葉っぱが若干黄色くなったでしょうか?
ドラゴンフルーツ、パッションフルーツなど他の南国フルーツがベランダで冬を迎えるので、マンゴーもベランダで厳しく育てようと思います。

マンゴー071129① マンゴー071129②
23:53:39 | 果樹 マンゴー | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/10/25】
2007 / 10 / 25 ( Thu )
あまり変化がありませんが、3度目の正直となって安心しております。
冬に向けて、室内で温々育てるか?室外で厳しく育てるか?うぅ~ん悩む...

マンゴー071025

23:53:02 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/09/28】
2007 / 09 / 28 ( Fri )
着実に生長しております。 こんなにたくましい茎になるんですねぇ? まさに木です! 新芽も出てきました。

マンゴー070928① マンゴー070928②

23:52:21 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/08/26】
2007 / 08 / 26 ( Sun )
順調です。 こんな様子は今までの経験では想像できませんでした。 こんなに青々したしっかりした茎になるんですねぇ?

マンゴー070826

23:51:40 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/08/17】
2007 / 08 / 17 ( Fri )
発芽ですぅ! 驚きましたぁ!
実はお盆休みをとってしばらく留守にしていたので心配だったのですが、水遣りはご近所さんにお任せして、帰ってきたらマンゴー栽培初の発芽だったので大感激です!

マンゴー070817


23:51:08 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第3弾 【2007/08/03】
2007 / 08 / 03 ( Fri )
マンゴー栽培、3 度目の正直です。 種をゲットしたら、すぐには剥かず、十分乾燥させてから外側の殻を剥いでいきます。 ここまではもう手慣れた作業です。 多少、乾燥させすぎでも全然大丈夫です。

マンゴー070803④ マンゴー070803① マンゴー070803②

今回は渋皮がはっきり分かったので、しっかり取り除きました。 鉢の上では、日の光が当たるように土の上にのせて、気持ちだけ土をかけました。

マンゴー070803③ マンゴー070803⑤
22:49:14 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マンゴー 第2弾 【2007/06/24】
2007 / 06 / 24 ( Sun )
およそ 1 ヶ月が経ちました。 音沙汰無いので様子をみてみると、渋皮がないと思っていたメキシコマンゴーは全体が渋皮だったのか、写真左上にあるように皮がペロッと剥けました。

若干のカビ&小っちゃな白い虫?みたいのがいましたが、このまま放置してみたいと思います。 また失敗か...

マンゴー070624


2007/08/05   終了致しました...   第 3 弾ご期待下さい!
23:48:56 | 果樹 マンゴー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

