-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
今年 1 月に始まった空豆栽培、やっと収穫ですっ!
通常なら 10 月に種蒔きをするはずですが、管理人の思いつきで始まったため新春 1 月蒔きとなってしまいました。
お歯黒を下にすることを忘れていたり、低温に曝されないといけないことなど全く無視していたりと間違えだらけでしたが、立派に生長してくれた空豆に感謝ですぅ。

それでは、 収穫レポート イッてみましょう!
収穫時なのか不安でしたが、とりあえず写真左のように垂れ下がっている鞘を収穫し開けてみました。 大きな豆が 2 つと小っさいのが 1 つありました。

空豆060604下向き① 空豆060604下向き収穫①

ならばと調子に乗って、あと 2 つ垂れ下がっているものを収穫して開けてみました。 これもまた、大きな豆が 2 つ入っていました。 結局、残りの垂れ下がっている鞘 (写真右) も全て収穫しました。 全部で 12 鞘 ですっ!

空豆060604下向き② 空豆060604下向き収穫② 空豆060604下向き残り収穫

横向きの鞘は来週くらいに収穫しようと思い、本日はここで終了のはずでした。 しかし、興味本位で 1 つだけ開けてみることにしました。
ちゃんと入っているじゃなぁい! しかも 3 つも...
だったら収穫してしまえぇ... 残りの微妙な横向きの鞘 (写真右) 。全部で 11 鞘 ですっ!

空豆060604横向き 空豆060604横向き収穫 空豆060604横向き残り収穫

ここまで来たら使命感を感じ、まだでしょうと思いつつも空に向かってピンコ立ちしている鞘を開けてみました。 ノープロブレムですっ!
残りの鞘もすべて収穫し、全部で 9 鞘 ですっ!

空豆060604上向き 空豆060604上向き収穫 空豆060604上向き残り収穫

「空に向かっていた鞘が垂れ下がり、筋が茶色くなり始めた頃が収穫時です」 などと言われていますが、あまり関係なく思えました。
今回 3 通りの鞘を収穫してみて思ったのですが、 (あくまでも持論ですが... ) 「最初に垂れ下がった鞘が 1 週間経ったら全部収穫してしまいましょう!」 ですかね?

結局、今年の収穫は、
12 + 11 + 9 = 32 鞘 53 豆 でしたっ!
テーブルの上で広げてみると結構な量です。 豆の大きさも鞘の大きさもスーパーで売っているものと負けず劣らずです。

空豆060604豆① 空豆060604豆②

収穫後、10 分もしないうちに茹でてもらいました。 豆系は収穫後の時間が命ですから...
最高に うまかった ですっ!!! 
朝とれ新鮮市場 ( ...ってあるの?) などで買ってきたものなんて比べものにならないですよぉ!

空豆くん、5 ヶ月間お疲れ様でした。
おいしいお豆をありがとう! また 10 月に逢いましょう。

コチラにまとめました!ご覧下さい >>ベランダで空豆(そらまめ)栽培

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

22:28:28 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/25】
2006 / 05 / 25 ( Thu )
相変わらず、毎朝アブラ虫の捕殺に追われています...
手をかければかけた分だけ答えてくれるのが空豆なんですぅ... 多分。

巨大な糞を発見しました (写真中央) 。
この大きさから推測するに、5cm 以上はするイモムシだと思います。
残念なことに探しても見つかりませんでした。

空豆060525 空豆060525糞 空豆060525鞘

鞘は 10cm を超え、だんだん垂れ下がってきました。 もうすぐ収穫ですっ!
23:40:35 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/19】
2006 / 05 / 19 ( Fri )
空豆の摘芯について調べてみました。 時期は今頃で良さそうですが (ウチの遅蒔きの場合...) 、本当は 3 月頃に主枝は葉を 7 枚くらい残し摘芯するようです。 また、元気な枝を 5、6 本残し後は切り取って残した枝を生長させます。

写真左 は摘芯する前のうっそうとした状態ですぅ。
どこからどう数えたところを摘芯するのかよく分からないので、上から 3 枚目あたり ( 写真中央 ) をちょん切りました!
写真右 は摘芯後の状態です。

空豆060519 空豆060519切 空豆060519切後

摘芯したところのアップですぅ。 なんだか格好悪い...
ついでに最近の鞘の状況です。 アブラ虫の被害を受けたものもありましたが、毎朝の日課となった捕殺の甲斐あって順調に生長しております。

空豆060519切後先 空豆060519鞘① 空豆060519鞘②

ただ、最近気になるのは茶色のアブラ虫?? が鞘に発生することです。 多分、以前書いた花が枯れた後のカサブタのようなものを残しておくとそこに発生する気がします。 今日は鞘が取れないように気をつけながら、カサブタを取り除きました。
23:39:12 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/12】
2006 / 05 / 12 ( Fri )
空豆栽培にアブラ虫の被害は付きもので、毎朝アブラ虫と格闘しております。 そんな中、気になる糞を発見しました & 葉が食われています???

空豆060512虫食い 空豆060512虫糞 空豆060512虫

(写真左) は葉っぱが虫に食われているところ発見したところです。
ふと、その下を見ると怪しげな黒くて小さな糞を発見っ! よぉ~く見ると真ん中にアブラ虫が 2 匹います (写真中央) 。 (写真右) の真ん中にイモムシがいるの分かりますかぁ?

空豆060512虫捕殺 空豆060512アブラ虫捕殺 空豆060512鞘

当然ですが捕殺しました。 今朝はアブラ虫もたくさんいました。 毎朝アブラ虫の捕殺に追われています。
それも 8cm にまで育った鞘を守るためしょうがないか...
23:38:15 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/05/05】
2006 / 05 / 05 ( Fri )
空豆栽培は順調にすすんでおり、何ヶ所か鞘 (さや) ができ始めていますぅ。 大体 5cm くらいでしょうか? まだ、枯れた花が被っているものもあれば、新たな花が咲いたところもあります。

空豆060505① 空豆060505② 空豆060505③

枯れた花が被さっていると、どうしてもカサブタのように剥がしてしまいたくなりますぅ。 でも、ここはグッとこらえて我慢しないと鞘の根元からもげてしまいます。 風の強い日などは、 (写真左下) のように鞘ごと落ちてしまいます。

空豆060505④ 空豆060505⑤

そしてついに、今年もあのにっくきアブラ虫がやってきました。
実は昨日発見して 6 匹ほど捕殺したのですが、 1 匹落としてしまい、それが這い上がってきて子供を産んだようです。

腹のでかいアブラ虫の傍には、だいたい 10 匹くらい子供が産み落とされています... 2 年前のようなアブラ虫被害を受けぬよう、今後も見張ってないといけません。
23:37:19 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
やっぱり遅蒔きは失敗だったんでしょうか? 
この背丈で花は咲くし ( 写真中央) 、枯れたところ (写真右) には鞘らしきものが出来はじめてるし...
幸いにも今年はアブラ虫の被害を受けていないので良しとしましょうぅ。

空豆060429① 空豆060429③ 空豆060429②
23:36:27 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
最近、太陽の位置が高くなり真南のへっこんだ角地は陽が当たらなくなりました。 写真右の左奥のところがそこに該当します。
空豆は光を求めて陽の当たる方に曲がっていきます。 今日はそれを無理やり戻して茎を起こし土寄せして固定しました。

空豆060422① 空豆060422②
23:35:32 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
蕾ができていました。 過去の経験で、もっと大きくなってからのような気がしましたが、生長はここで止まってしまうのでしょうか?

空豆060414① 空豆060414②
23:34:36 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/04/04】
2006 / 04 / 04 ( Tue )
久しぶりの更新となりました。 前回にくらべて、脇芽も出てきました。 3 本出ているものもあります。

みんな太陽の方に傾いてきているので、プランターを反転させてみようと思ってます。 左奥は一番日が当たらないので不公平ですが、今のところあまり大差はないようです。

空豆060404① 空豆060404②
23:33:44 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'06 空豆(そらまめ) 【2006/03/05】
2006 / 03 / 05 ( Sun )
思いつきで始めた遅蒔きの空豆ですが、すくすく育ってくれています。 そろそろ、根がポットの中でぐるぐるになっていると思うので、プランターに定植することにしました。

本来、豆類は 2 本立ちにするみたいですが、私の場合、あまり気にしません。 どうせプランターですから... (コラッ!) 60cm くらいのプランターじゃ、株間だのあまり関係ないような気がします。 (コラコラっ!)

そーゆーわけで、 ↓ ↓ こんな感じになりました。 ちなみに、土は普通の 「花・野菜用」 の培養土ですぅ。

空豆060305① 空豆060305②
23:32:41 | 野菜 '06 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

