-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
巨峰111027①  >>>  巨峰111027②

だんだん幹が太くなってきましたかねぇ?もっと太くして安定させたいです。
そのためには伸びたツルを切って切って切りまくるぅ~、って感じですが合ってるの?
こんなに(写真右)短くしちゃいましたが、斜めになっているのでそのうち立て直したいと思います。
23:13:53 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/07/17】
2011 / 10 / 22 ( Sat )
巨峰110717① 巨峰110717② 巨峰110717③

とりあえず、はやく幹を太くして安定した苗にしたいです。
伸びたツルは切り落とすみたいな感覚で良いんでしょうか?この夏はどこまでたくましくなってくれるでしょうか?
23:17:25 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/05/15】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
巨峰110515① 巨峰110515②

巨峰のツルの方向性が掴めません。今年はあんどんを封印しますので、この先どう育てていきましょうか?現在、考え中です。とりあえず巻き付けないと...
23:52:10 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/04/29】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
巨峰110429① 巨峰110429②

巨峰の葉っぱが大きくなってきました。根元の方の幹が丈夫になってくれると良いのですが、頭でっかちになってしまいそうです。とりあえず、どこかに巻き付けていかないと根元からポキンといってしまいそうです...
23:24:24 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
巨峰110412① 巨峰110412②

巨峰の芽が開きそうです。昨年はツルを伸ばし放題でしたが、調べたとおりツルを切ってみました。
これからしばらく、この主幹となりそうな幹を太く丈夫なものにするため、適当に剪定していきたいと思います。
22:54:18 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
巨峰110319①  >>>  巨峰110319②

巨峰の苗を思い切って切り落としました。確かツル性の果実は冬の間にツルを切ると書いてあった気がします。
あんどんにクルクルと巻き付いた枝?を外すとき結構大変でした。以外と硬く絡みつくもんなんですね?今年はあんどんを立てずに、とりあえずこの曲がった幹(写真右)を立て直したいと思います。

巨峰110319③

新芽が出ていましたよ!暖かくなったら芽吹くんだと思います。
23:05:02 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/07/18】
2010 / 08 / 10 ( Tue )
巨峰100718① 巨峰100718② 巨峰100718③

ここにきて非常に良く生長するのであんどん仕立てにすることにしました。
鉢も小さかったんで、100円ショップで8号鉢と60cmのあんどんを買ってきました。できればこの大きさでこぢんまりとまとめたいんですがどうなることやら...
23:07:17 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/07/01】
2010 / 07 / 07 ( Wed )
巨峰100701① 巨峰100701② 巨峰100701③

倒れかかっていた巨峰の鉢に支柱を立ててツルを絡めてみました。すると良い感じに次から次へと巻き付いていきこんな感じになりました。もう第1弾のように気が付いたら枯れてしまったと言うことはないでしょう。しかし、これからどうやって大きくしていけば良いんでしょう?キウイみたいにあんどん仕立てにした方が良いかなぁ?
00:14:28 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/06/07】
2010 / 06 / 12 ( Sat )
巨峰100607① 巨峰100607②

なんか気が付いたら大変なことになっていました。地味ぃに生長していた長さのところから、一気に大きくなりました。鉢のサイズを上げたからでしょうか?それとも大きくなる時期に入ったんでしょうか?

著しい生長の勢いに支えとなる幹の頑丈さが追いついて行けてません... へにゃぁと傾いています。
23:21:37 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨峰 第2弾 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
巨峰100427①  >>>  巨峰100427②

やっとここまで生長した巨峰ですが、第二弾と言うことで保険をかけながらそだててきました。そろそろ1本立ちにするため、写真左のいちばん右の苗を残すことにしました。
いちおう鉢上げなんでちょっとは大きくなってくれることと思います。
23:51:32 | 果樹 巨峰 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

