-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
バレンシアオレンジ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
バレンシアオレンジ111027①  >>>  バレンシアオレンジ111027②

昨年秋にも軽く剪定していたんですが、今年は思い切った剪定をしてみました。まぁ、他の果樹に比べればそこそこ葉っぱを残しているのでソフト剪定ですが...

バレンシアオレンジ111027③

あまりカイガラムシの被害に遭ったことのないバレンシアオレンジなんですが、今年はちょこっとだけ被害に遭っています。よく見ると茶色いカイガラムシもチラホラ写っています。
00:36:58 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
バレンシアオレンジ110718① バレンシアオレンジ110718②

そこそこ生長しています。カイガラムシの被害はなさそうですが、葉っぱをかじられた形跡があります。
昨年は秋に剪定をしていたので、冬を待たずにしてしまおうかな...
00:14:39 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
バレンシアオレンジ110412

とくに変化ありません。剪定後、とくに何事もなく無事でいます。今後の生長に期待したいと思います。
23:22:37 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
バレンシアレンジ101022①  >>>  バレンシアレンジ101022②

他の柑橘系がカイガラムシの被害に悩まされる中、バレンシアオレンジはその難を逃れることができたようです。柑橘系の中でも被害に遭いやすい種類ってあるんでしょうか?

夏の状態と比べて少々生長しましたでしょうか?葉っぱの色が薄くなっています。
今回は混み合った部分をちょっとだけ剪定(写真右)し、冬に望みたいと思います。
23:31:44 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2010/07/17】
2010 / 07 / 22 ( Thu )
バレンシアオレンジ100717

春の剪定がうまくいったみたいですね。良い感じに形色をしております。
今のところ害虫による被害もなく柑橘系の中では順調です。
23:19:59 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
バレンシアオレンジ100427①  >>>  バレンシアオレンジ100427②

ぱっと見ではよく分かりませんが、枯れた葉っぱと位置の悪い枝を少々剪定いたしました。
鉢のサイズはとくに変更しておりません。今年はこの大きさのままで行きたいと思います。

バレンシアオレンジ100427③

新葉も出てきています。バレンシアオレンジの生長は非常に遅いですから、まぁゆっくり見守っていきましょう!
00:50:29 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 22 ( Thu )
バレンシアオレンジ0910017① バレンシアオレンジ0910017②

アゲハの幼虫が住み着いていた割にはあまり被害を受けなくて済みました。3ヵ月前からほとんど変わっていませんが、鉢のサイズを一回り大きくしたのが良かったんでしょうか?春から比べるとけっこう生長しています。
23:38:40 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
バレンシアオレンジ090718① バレンシアオレンジ090718②

アゲハの幼虫がずいぶん大きくなっていますねぇ?にもかかわらず、枝葉っぷりは春と比べると良くなっているので、最近この鉢に移ってきたものと思われます。被害にあった鉢はなんだ?
22:40:41 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2009/0404】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
バレンシアオレンジ090404 バレンシアオレンジ090410

昨年の秋からほとんど生長していません。葉っぱが黄色くなったくらいでしょうか?
ちょうど少し大きめの鉢が空いたので移植しました。とくに意味はありませんが、成果としては雑草を一掃出来たくらいでしょうか...
00:49:50 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンシアオレンジ 【2008/10/13】
2008 / 10 / 20 ( Mon )
バレンシアオレンジ081013① バレンシアオレンジ081013② バレンシアオレンジ081013③

前回から半年ほど経ちましたが、大きさは変わっていないようです。ただ、横にニョキーっと伸びていた枝先の葉っぱが大きく生長しています。そのあたりは青々としていますが、株元の葉っぱは黄色く、今にも落ちてしまいそうです。幹も太くなりましたねぇ...
00:06:17 | 果樹 バレンシアオレンジ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

