-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
パッションフルーツ 【2011/10/29】
2011 / 11 / 01 ( Tue )
パッションフルーツ111029①  >>>  パッションフルーツ111029②

パッションフルーツはすでに紅葉の体制に入っています。鉢を持つと数枚葉っぱが落ちてしまいました。色も黄色みがかってきています。
今までこれといった剪定をしたことはなく、毎年幹の下の方から側枝が伸びて主幹になり、もともとあった枯れた幹を切ってしまうといった感じでした。今回は中くらいの活きの良い枝を残し、その他は切り落としてしまいました。
00:02:19 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
パッションフルーツ110718① パッションフルーツ110718②

青々とした大きな葉っぱです。背丈はほとんど変わっていませんねぇ。
22:07:01 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
パッションフルーツ110412① パッションフルーツ110412② パッションフルーツ110412③

昨年の秋に思い切って剪定したパッションフルーツですが、例年のことながら、根元から新しい葉っぱが出てきています。パッションフルーツって枝葉が増えるというよりは、根元から新たな茎が毎年リセットされるといった感じなんですよね。今年はどんな生長をしてくれるんでしょうか?
22:41:57 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
パッションフルーツ101022①  >>>  パッションフルーツ101022②

パッションフルーツが変な方向にびよーんって伸びてしまいました。
今まで落葉してツンツルテンになった幹を放っておくことはありましたが、思い切った剪定はしたことがありませんでした。
今回、さすがに見栄えが悪いので写真右のようにバッサリ剪定してみました。まぁ、そろそろこんな感じにしてしまっても良かったかもです...
23:36:04 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/07/17】
2010 / 07 / 22 ( Thu )
パッションフルーツ100717① パッションフルーツ100717② パッションフルーツ100717③

いつも根本の適当なところから新梢が伸びてくるんですが、今年は元々あった枝から葉っぱが生えてきているだけです。今後はこの2本の枝を基本に展開していくんでしょうか?
それよりも早くどこかに絡みつきたいと言わんばかりにツルが暴れています(写真中央、右)。
23:17:20 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
パッションフルーツ100427① パッションフルーツ100427②

葉っぱの生長が始まりました。今年はどんな感じに枝葉を付けていくんでしょうか?
00:41:29 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
パッションフルーツ100322① パッションフルーツ100322② パッションフルーツ100322③

南国フルーツなパッションフルーツですが、今年は何回も雪が降ったわりには、枯れずに生き残っています。
今年はどこの幹からニョキーって伸びていくんですかね?ところどころ小さな葉っぱが顔を出しています(写真右)。

そろそろ実をつけるなり、ツルを絡めるなりしても良いんですが、冬になるとこのような状態になってしまうんではツルが絡んでも枯れてカラカラっになってしまいますね...
00:37:47 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
パッションフルーツ091231① パッションフルーツ091231② パッションフルーツ091231③

秋に比べるて葉っぱがずいぶん落ちました(写真左)。根元の幹はどれが主幹なのか分かりません。毎年どこかしらか伸びていき、それが太くなりその年の主幹となっていきます。写真中央にあるように2本の幹が、今後メインになっていくんでしょうか?

上の方にはまだ若い葉っぱが残っています(写真右)。例年通りだと、こんな感じでちょろっと葉っぱが残っているんですよね。
00:00:21 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 21 ( Wed )
パッションフルーツ0910017① パッションフルーツ0910017② パッションフルーツ0910017③

また今年も株元から新たな主幹が発生して独自の生長を遂げました。写真左の左側からニョキーッと伸びている幹が今年のものになります。パッションフルーツはこの時期が一番青々としているんですねぇ(写真中央)。写真右はもうどれがいつの幹なのか分かりませんの図です...

パッションフルーツはツル性なので今回も先の方でクルクルッと丸まっているツルがありますが、相変わらずあんどんなどの用意をしていないのでそのまま放置されています。その内なんとかしないといけませんね。結実してからでもいいか...
22:22:48 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パッションフルーツ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
パッションフルーツ090718

余計な幹を切り取ってしまったのは正解だったみたいですね。今年はあまり生長していないみたいですが、どうなんでしょう?下の方からも葉っぱが出てきています。
23:41:21 | 果樹 パッションフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

