-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
レモン 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
レモン111027①  >>>  レモン111027②

夏にカイガラムシをホースで吹き飛ばしてからあまり被害に遭ってないみたいです。葉っぱがすくすく育っています。一度バッサリ剪定したことのあるレモンの木ですが、今回も再び思い切って剪定してみました。良い感じの太い幹になってきています。そろそろ実を付けてくれると嬉しいんですが...
00:12:03 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2011/07/18】
2011 / 10 / 22 ( Sat )
レモン110718① レモン110718②

育ってるんですけどねぇ、カイガラムシがやってくるんですよねぇ。アゲハの幼虫の被害もダントツですしね...
とりあえず、この後、白いカイガラムシはホースで吹き飛ばしてやりました。
冬になったら被害に遭ったところを含めて剪定してしまおうと思います。レモンの幹は良い感じに太くなってきました。
23:42:31 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
レモン110412

昨年の秋の剪定後、とくに何も変わっていません。葉っぱの色が薄くなったくらいでしょうか?
23:14:51 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
レモン101022①  >>>  レモン101022③

レモンの苗木にも「ヤノネカイガラムシ」がやってきています。写真下を見ると雄雌両方います。
レモンはずっと過去にカイガラムシ(今回のものとは違う種類)の被害を受けたことがあります。今まで「ヤノネカイガラムシ」についてよく知らなかったのでどのように対処して良いか分からなかったのですが、今回よく勉強させて頂きました。「ヤノネカイガラムシ」が年に3回繁殖するようです。今回はおそらく3回目の時期になるので放っておきますが、2回目の時は繁殖する前に薬剤を散布して対応するんだそうです。

レモン101022②

レモンの木は春に思い切った剪定をしていたので、今回は「ヤノネカイガラムシ」を切り落とす付いてくらいの剪定に止めておきました。ちょうど良く混み具合を解消できたのではないでしょうか?
23:39:56 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2010/07/17】
2010 / 08 / 09 ( Mon )
レモン100717① レモン100717②

昨年はアゲハの幼虫による被害に遭いませんでしたが、何度かひどい目に遭わされたレモンの苗です。
今年は春にバッサリ剪定してしまいちょっと心配していましたが、たくさん葉っぱが開き良い感じで育ってくれています。

しかし、あのにっくき害虫であるアゲハの幼虫が、今年はやってきてしまいました(写真右)。
とりあえず捕殺しましたが、他の柑橘系の苗から移動してくることもあるんですよねぇ...
23:04:12 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
レモン100427①  >>>  レモン100427②

レモンの木はこのブログの中でも古株と言われるくらい初期の頃からやっているのでそこそこ大きくなりました。
柑橘系の剪定は2月頃だったと思いますが、今回思い切って主幹をザックリいってしまいました(写真右)。

これはさすがにまずかったかなぁと思います...
でも、ホームセンターなどで売られているレモンの苗木は株元がおもいっきり太く、それ以外はちょろちょろと枝が出ているだけなのでそんな感じになってくれれば良いと思っています。
23:34:25 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2009/10/17】
2009 / 11 / 06 ( Fri )
レモン0910017① レモン0910017② レモン0910017③

今年はアゲハの幼虫による被害にほとんど遭いませんでした。そのため夏より一回り大きくなったように思われます。葉っぱの色は秋っぽい黄緑色に変わってきました。写真右の茎を見ると分かりますが、もう既にしっかりした木になっています。そろそろ枝葉ぶりを揃えてこじんまりと実を付けたいところなんですが、なんせ素人なもんで... ゆっくり調べながらやっていきたいと思います。
23:34:53 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
レモン090718

昨年、アゲハの幼虫に好き放題やられたレモンの苗に葉っぱがたくさん付いてきました。今年はこのまま害虫による被害を最小限に食い止め、見事復活させたいと思います。
23:35:29 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2009/04/04】
2009 / 04 / 06 ( Mon )
レモン090404①  >>>  レモン090404②

1サイズ大きな鉢が空いたので植え替えました。少し傾いていたので真っ直ぐ植え直しました。
昨年はアゲハの幼虫に好き放題やらせてしまったので、今年は見つけ次第捕殺し、葉っぱを増やしていきたいと思います。

レモン090404③

暖かくなってきて、新たに新葉も出てきたので大事に育てていきたいと思います。
00:26:24 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レモン 【2008/10/29】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
レモン081029① レモン081029②

アゲハの幼虫に葉っぱをさんざん食べられてしまったレモンですが、このまま枯れてしまうんではという心配はよそに新たな葉っぱが出てきました。これから寒くとなるというのに再生に向かっております。
22:43:27 | 果樹 レモン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

