-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
桃111027①  >>>  桃111027②

桃の葉っぱが落葉する季節に入りました。桃って結構見事に散ってしまうんですよねぇ。
それはともかく、今回は思い切った剪定をしてしまいました。もしかしたらこのまま枯れてしまうかもしれません。
15cmくらい残してバッサリ切ってしまったんですが、幹の途中に数ヵ所新芽らしいものが出ています。来年はこの部分から枝葉が伸びてくれるものと思いますが、さぁどうなることやら...
22:41:56 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2011/07/17】
2011 / 10 / 22 ( Sat )
もも110717

枯れ気味と心配されていた桃ですが、そんな気も知れず、いつものように葉っぱがわんさかしてきました。
このくらいの大きさに収めておくのが良いかもしれません。あまり大きくなっても手に負えなくなってしまうので、この大きさを基準に選定していこうと思います。
23:57:53 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
もも110412① もも110412②

去年の秋、枯れ気味に落葉した桃の木ですが、ちゃんと芽吹いてきました。これで一安心です。
ただ、今年もどこまで生長するんでしょうか?あまり大きくなってしまうとそれはそれで困るんですが...
このくらいの大きさで桃の実がなってくれないかなぁ?
23:54:24 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
もも101022① もも101022② もも101022③

桃の葉っぱが枯れ気味です。まぁ、もともと紅葉する樹ですから心配はしていないんですが、枯れてしまったのかなぁ?水やりが行き届いていなかったのかなぁと思ってしまうことも多々あります。

鉢の底から地中に根っこが伸びていました。はみ出してこないように定期的にチェックしているんですが、今回、ブチブチッて切れてしまったので、今後の生長が心配です...
あまり大きな木になってしまっても困るので、この程度大きさで止まってくれると良いんですが...
23:51:38 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/07/17】
2010 / 08 / 09 ( Mon )
もも100717① もも100717②

2ヵ月ほどで一回り大きくなりました。これ以上大きくなられても収拾がつかなくなるので、このくらいの大きさでこぢんまりとまとまってくれるとうれしいんですが...
22:56:09 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/05/15】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
もも100515① もも100515②

期待の桃の苗です。こちらもベランダに置いておくにはちょっと生長しすぎてしまいました。本日より1階の道路よりのスペースに移動です。桃の枝葉ってなんだかふにゃふにゃしていて頼りなさげです。もう少し固く太くしっかりしてくれると良いんですが、まぁこんな感じで生長していくんでしょうね?もうしばらく見守って行きたいと思います。
22:52:40 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
もも100427① もも100427②

いやぁ、今年のももは大きくなりそうです。
昨年の春に発芽したばかりなのに、もうすでにこの大きさです。桃栗三年柿八年と言われるくらいですから、あと2年後にはももが収穫できるかもしれません。(そんなわけない...)
23:24:23 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 23 ( Tue )
もも100322① もも100322② もも100322③

ももって秋には落葉するんですね?てっきり枯れてしまったのかと思い、復活はないなぁと覚悟していました。でも、昨年の10月から年末にかけてはびびりますよね?大きめの鉢に移植したのがいけなかったのか、水やりの仕方が悪かったのかなど、いろいろ心配してしまいました。

幹の部分はところどころ緑色になっていて腐ってしまったのかなぁと思われるところもありましたが、新葉が点々と出てきてくれて一安心です。待望のももの実生栽培なんで今後が楽しみです!
00:29:07 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
もも091231① もも091231②

なんとか根付いてくれたのか?枯れてしまうのか?待望の桃の実生なんでなんとかして欲しいです。
桃って落葉するんだろうか?なんか心配です...
よくみると幹が緑色になっているところもあるんです。
00:19:41 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
桃(もも) 第2弾 【2009/10/17】
2009 / 10 / 23 ( Fri )
もも0910017①  >>>  もも0910017②

念願のももの実生なんですが、この後どのように生長していくのか全く予想が付きません。ちょっと日の当たりにくいところに置いていたんですが、茎の下の方が枯れてきています?もともとそう言う感じなんでしょうかねぇ?かといってひょろひょろしているわけでなくしっかりとした茎になっています。

大きめの鉢が空いていたので移植することにしました。ただ、この時期に根っこに付いた土を振り落としてしまうと危険な感じがしたので(あんずは恐らくそれが原因で枯れてしまった...)、解さずに周りに土を補充するだけにしました。
00:03:19 | 果樹 桃(もも) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

