-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アボカド 【2011/02/19】
2011 / 02 / 20 ( Sun )
アボカド110219②

遂にここまで枯れ果ててしまいました。もう復活することはないでしょう...

アボカド110219①  >>>  アボカド110219③

おそらく原因は水分不足でしょう。今までも冬場はあまり水遣りしていませんでしたが、今年はとくに鉢に直射日光が当たってしまっていたので、根っこが枯れてしまったんでしょうね?
ベランダで育てている「アボカドグループ」は、冬場でもしっかり水遣りしているし、鉢に日が当たらないので、それが功を奏しているのだと思われます。

とりあえず春に向けて、もうしばらく経過観察と言うことで、枯れた葉っぱの部分を切り落とし、残された枝から新梢が出てくるのか確認してみます。
23:14:57 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2011/01/15】
2011 / 01 / 19 ( Wed )
アボカド110115① アボカド110115②

ここまで枯れてしまったのは初めてです。こまめに水やりはしていたんですが、冬とは言え日中の日当たりが半端ではないので根っこが干からびてしまったのかもしれません。
今までは日当たりが良くても鉢まで曝されてしまうことはなかったんですが、今年は植木をバッサリ切ってしまったんで鉢におもいっきり日が当たってしまっていました。
とりあえず、このまま一冬様子を見てみますが、もしかしたら終了となってしまうかもしれません...
23:42:13 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/10/22】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
アボカド101022

あまり変わりませんね。この時期はまだ葉っぱが青々していますが、だんだん寒くなってくるにつれて、枯れた葉っぱが増えてくるものと思われます。今のところ2、3枚枯れてきています。
23:48:43 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
アボカド100717① アボカド100717②

今年は古い葉っぱを自然落下させ、自然に生えそろった新梢の様子を見ていたところ次々と若い葉っぱが出てきます。マルチングをして浅い部分の根を枯らさないようにしていたのが功を奏したのか、今年はなんか調子よさそうです。
22:08:07 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/05/15】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
アボカド100515① アボカド100515② アボカド100515③

前回の更新より約1週間経過しました。なるほどねぇ... こういうことねぇ...
古い葉っぱは自然落下しました。数枚の古い葉っぱが残っていたんですが、指で軽くたたくとポロッと簡単に落っこちてしまいました。
春先のアボカドの古い葉っぱは放っておけば良いんですね。と言うことが、今年ようやく分かりました。
22:30:23 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
アボカド100509① アボカド100509② アボカド100509③

冬の間ずっと枯れた葉っぱをぶら下げていたアボカドですが、暖かくなってようやく動き始めました。
まっすぐ伸びた幹の先(写真中央)と途中から枝分かれした先端(写真右)に緑色できれいな新梢を付けました。

去年は古い葉っぱを切り落としたところ新梢が出てきたんですが、今年はこの葉っぱを付けたまんまにしておきたいと思います。この先どうなることやらやってみないと分かりません...
22:25:36 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2010/01/29】
2010 / 02 / 09 ( Tue )
アボカド100129① アボカド100129② アボカド100129③

年末に比べて枯れた葉っぱが明らかに多くなりました。アボカドは零下になると死んでしまうこともあるようです。今までなんとか生き延びてきましたが、今年はもう既に2回軽く雪が降りました。積雪とまではいきませんが、最初に雪が積もり始めるところって道路よりも土の部分や葉っぱなどの乾燥しているところからなんですよね。
22:59:10 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2009/10/17】
2009 / 10 / 17 ( Sat )
アボカド0910017① アボカド0910017②

8月の更新からほとんど変わっていませんが、若干葉っぱが枯れてきていますかね?毎年この時期はこんなもんです。右の写真の真ん中をよく見てみると、新芽っぽいものがあります。来春、ここから茎が伸びていくんだと思われます。

昨年の同じ時期からの記録を振り返ってみると、ちょうど昨年の10月よりレンガ2個分くらい大きくなっています。春先に古い葉っぱを切り落とすことで栄養が十分行き渡って地味ぃに生長しているんだと思います。
22:35:54 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2009/08/28】
2009 / 09 / 08 ( Tue )
アボカド090828① アボカド090828② アボカド090828③

5月初旬に枯れた葉っぱをかなり思い切ってちょん切ってしまいましたが、木全体が枯れてしまうことなく新たな葉っぱが生え揃ってきました。この作業ももう慣れたもんです。最初の頃は木全体が枯れてしまうのででは?と心配していましたけど...

先っちょの方は枝が密集していますが、若々しい葉っぱがたくさんあり期待大です!でも背丈はあまり伸びていませんねぇ?このサイズの鉢ではこの大きさが限界なんでしょうか?
23:05:08 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アボカド 【2009/05/04】
2009 / 05 / 13 ( Wed )
アボカド090504①  >>>  アボカド090504②

アボカドの葉っぱが枯れたままずっとぶら下がっていた(写真左)のでスッキリさせました。今年新たに開いたと思われるきれいな葉っぱ以外全てちょん切りました(写真右)。

アボカド090504③

これは剪定した後の葉っぱを斜め上から写したところです。新しい葉っぱって意外ときれいですねぇ。若々しいです...
昨年もちょうどこの時期に恐る恐る枯れた葉っぱを切り落とし、アボカド自体が枯れてしまうことはなかったので今回も大丈夫だと思います。
17:58:38 | 果樹 アボカド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

