-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
みかん 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
みかん111027①  >>>  みかん111027②

思いっきり剪定してやりました。去年の秋にも軽く剪定していたんですが、カイガラムシの被害を切り落とす程度だったんで、今回は思い切って背丈を詰めました。
そろそろ鉢がボロボロになってきたので新しいものに交換してあげようかと思いました。

みかん111027③

相変わらずカイガラムシの被害に悩まされます...
この後、ホースで水をかけながら洗い流すように落としてやりました。
00:26:27 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
みかん110718① みかん110718②

カイガラムシがやってきました。まぁ、いつものことですので白いヤツはホースで吹き飛ばしてやりました。
茶色いのはどうにもなりませんが、爪で落とせるだけそぎ落としました。
00:01:25 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
みかん110412① みかん110412②

根元の方から新しい枝?が出てきましたねぇ。このままこぢんまり育てられればと思います。
23:17:37 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2010/10/22】
2010 / 10 / 26 ( Tue )
みかん101022①  >>>  みかん101022③

夏には「ミカンナガカキカイガラムシ」の被害に遭っていましたが、この時期は「ヤノネカイガラムシ」の被害を受けています。茶色い矢のような虫が雌の成虫で、白い線状の虫の塊が雄のコロニーなんだそうです。今年は他の柑橘系も次々と感染しており厄介なことになっています。

みかん101022②

そんな「ヤノネカイガラムシ」を切り落とすように剪定したんですが、みかんの樹って今まで剪定したことなかったんですね?どおりで鉢が小さいままな訳です。
00:11:32 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2010/07/17】
2010 / 07 / 22 ( Thu )
みかん100717① みかん100717② みかん100717③

ツンツルテンになってしまったみかんの苗でしたが、ちゃんと葉っぱが生えてきました。しかし、あの害虫がダブルでやってきました。例の白いヤツとミカンナガカキカイガラムシです。とりあえず白いヤツはホースの水圧で吹き飛ばしてやりましたが、カイガラムシはどうにもなりません... このまま様子を見るか、ひどくなる前にブラッシングして取るしかありません。
23:49:06 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
みかん100427①  >>>  みかん100427②

みかんの木は昨年秋には多少葉っぱが残っていたんですが、その後何があったんでしょうか?放って置いたのでよく覚えていません... なんか葉っぱが枯れて少なくなっています。

とりあえず、この枯れた葉っぱが復活するとは思えないので取り除きました。新たに葉っぱが出てきて青々してくれることを願います。
23:14:24 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2009/10/17】
2009 / 10 / 19 ( Mon )
みかん0910017① みかん0910017② みかん0910017③

背丈はそれほど変わっていませんが、横幅が出てきたと思います。どっしり構えていて鉢植えらしい姿になってきています。株元が太い幹となり非常にたくましい構えです。

他の柑橘系はアゲハの幼虫による被害に遭っているのになぜなんでしょうか?みかんは一度も被害にあったことが無く、とくに被害が多かった今年も全く無傷です。幼虫にも好みの木があるんでしょうか?
22:57:20 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
みかん090718

みかんの葉っぱが大きくなってきました。というより増えてきたんでしょうか?春よりも青々しています。
23:21:57 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
みかん090422① みかん090422②

あんまり生長していませんね。冬の間はどの鉢も生長しませんが、暖かくなって新葉が息吹き出しました。
23:34:05 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みかん 【2008/10/13】
2008 / 10 / 20 ( Mon )
みかん081013① みかん081013②

あまり生長していないような感じがしていたのですが、真ん中の1本だけニョキーって伸びてるんですね。アゲハチョウの幼虫の被害を受けることもなく、今年はここまで生長してくれました。株元もすっかり木らしくなりました。
00:25:39 | 果樹 みかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

