-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
グレープフルーツ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
グレープフルーツ111027①  >>>  グレープフルーツ111027②

夏からほとんど生長していませんね。と言うより、このグレープフルーツはアゲハの幼虫に被害にはあってもカイガラムシの被害に遭わないので助かります。
今回は幹を太くするため15cmくらい残して思いきった剪定をしました。それなりに少しだけ枝を残したんですが、今後どのような影響が出るでしょうか?
00:52:49 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
グレープフルーツ110718① グレープフルーツ110718②

今年はあまり上の方へは生長しませんねぇ。こんな感じが良いかと思われます。
先端の若々しい葉っぱがなんともかわいらしいです。
22:39:54 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
グレープフルーツ110412① グレープフルーツ110412②

昨年秋の剪定後、少々葉っぱに勢いがなくなったでしょうか?
でも、今年も無事新たな葉っぱがチラホラ芽吹いてきました。まだ、本気ではありませんが、今年も大きく生長してくれることでしょう。
23:15:57 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
グレープフルーツ101022①  >>>  グレープフルーツ101022②

生長が止まりませんねぇ。まっすぐ一本伸びた主幹を3分の2くらいのところで剪定しました。ついでに混み合ったところもスッキリ剪定しました。他の柑橘系がカイガラムシの被害に遭ってる中、グレープフルーツは無傷でした。今年はアゲハの幼虫による被害もなく良い感じだったのではないでしょうか?
23:24:17 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
グレープフルーツ100717

春に剪定して心配でしたが、大丈夫だったみたいです。今年の春はまだ寒かったですからね?
前回の更新時に、グレープフルーツは一ヵ所だけ若い葉っぱが顔を出していましたが、どうやらそこから新梢ができたようです。良い感じに伸びていますが、このまま伸び続けてしまうとなんとも不格好な姿になってしまいます。まぁ、そのときはそのときで来春また剪定します。
22:34:08 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
グレープフルーツ100427①  >>>  グレープフルーツ100427②

グレープフルーツの苗を6号鉢に移植しました。取り立てて鉢が小さかったというわけではないのですが、100円ショップでまとめて買ってきたので、もう少し大きくなってくれ!と言う期待を込めて植え替えました。

その際、昨年アゲハの幼虫に無残な姿にされてしまった幹の先端を剪定し、ちょっと混み合った枝葉を切り落としてすっきりさせました。この時期の剪定が大丈夫かどうか分かりませんが、寒いが続きなかなか春らしくならなかったので大丈夫でしょう?

グレープフルーツ100427③

他の柑橘系は新芽が開きだしているものもありますが、グレープフルーツは写真に写っている葉っぱだけです。
17:21:45 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 17 ( Sat )
グレープフルーツ0910017① グレープフルーツ0910017② グレープフルーツ0910017③

天に向かってぴーっんと1本茎が伸びていってたんですが、どうやらアゲハの幼虫に食い荒らされてしまったようです。今年の幼虫はかなり大きくなってから発見されることが多かったので、やられた柑橘系はそれはもう目も当てられないほど悲惨な姿に変わってしまいました。

グレープフルーツの苗はあまり大きくならずにこじんまりとまとまっていたのに、今年はようやく縦方向に生長していったかと思ったらこの有り様です。もうこれからは害虫による被害はないと思うので、一冬ゆっくり休んで春になったら再び縦方向に生長していってもらいたいです。
23:53:50 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
グレープフルーツ090718① グレープフルーツ090718②

今までより一回り大きくなったと思われるグレープフルーツにすでにたっぷり肥えたアゲハの幼虫を発見しました。グレープフルーツがあまり荒らされていないところをみると、他の果樹の葉っぱをさんざん食べてから移動してきたに違いありません。
さっそく駆除しましたので、今年の夏はもっとたくさんの葉っぱをつけてくれることと思います。
23:04:59 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
グレープフルーツ090422① グレープフルーツ090422②

昨年末からほとんど変わっていません。黄緑色の葉っぱの状態で越冬し、暖かくなって新葉が芽吹いてきました。今年は大きくなっていくんでしょうか?
23:11:37 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレープフルーツ 【2008/10/13】
2008 / 10 / 18 ( Sat )
グレープフルーツ081013① グレープフルーツ081013②

春からあまり大きくなっていませんね。ただ葉っぱの方は生え揃ったようです。根元もずいぶん木らしくなってきました。この鉢の大きさではここまでが限界なんでしょうか?
00:17:14 | 果樹 グレープフルーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ

