-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ピーマン 【2006/08/23】
2006 / 08 / 23 ( Wed )
ピーマン収穫です! 約 7 cm の貴重なピーマンです。 大きさは売られているものとあまり変わらないような気がしますが、凹んでいます。 切ってみると中から普通に種が出てきました。 とりあえずアブラ虫などが出てこなかったのでホッとしています...

写真右は念願のピーマン肉詰めです。 わざわざ 1 個のピーマンのためには作ってくれなかったようで、手前にある 2 つが収穫したものです。

ピーマン060823① ピーマン060823② ピーマン060828肉詰め

00:48:11 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/19】
2006 / 08 / 19 ( Sat )
たった 1 つのピーマンが大きくなってきました。 開花 2~3 週間後が収穫時みたいなので、そろそろ収穫です!

ピーマン060819② ピーマン060819①

ピーマンの種から栽培は、あまりも結果が悪かったので少し調べてみました。 どうやらプランターに、ただ種を蒔けば良いというものではないようです...

苗作りのときに生育が良くないと、花が咲いても落下してしまうようです。 まさにその通り! 種から育てる場合は、播種用の土で発芽させ本葉 2 枚になったところでポットに移して、本葉が 10 枚になるまで育苗するようです。 この時、日当たりや水やりにも十分注意が必要です。

肥料のことはよく分かりませんが、花には 「短花柱花」 と呼ばれる不良な花があるようです。 咲いた花の雌しべが雄しべより短くなり、うまく受粉ができないことをこのように呼ぶんだそうです。 また、開花時に極端に暑かったり寒かったりすると受粉できずに落下してしまいます。 ウチのピーマンはまさにその通りだったような気がします...

ちなみに、通常ピーマンは苗作りに時間がかかるため、苗を購入し植え付けるんだそうですぅ。 でも、それじゃつまらないっ!
00:47:11 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/10】
2006 / 08 / 10 ( Thu )
苗の大きさはここまで育つとあまり変わりませんが、ただ 1 つ実ったピーマンの生長は著しいものがあります。 ぜったい収穫するっ!

相変わらず花は咲きますが (写真右) 、すぐにアブラムシの襲撃を受け受粉できない? んでしょうか...  なぜだか実りません。

ピーマン060810① ピーマン060810② ピーマン060810③

00:46:22 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/08/05】
2006 / 08 / 05 ( Sat )
約 1 ヶ月ぶりの更新となりました。 この 1 ヶ月間、花が咲いては散り、小さな実のようなものがなってはいつの間にか落ちている、という日々でした。 ピーマンの種から栽培は、実がならないと少々決めつけかけておりました...

ピーマンの肉詰め諦めモードなある日、いつもより大きくなっている実を発見しました (写真右) 。 これは収穫まで持って行くぞっ! と心に決めた 1 日でした。

ピーマン060805① ピーマン060805② ピーマン060805③

00:45:22 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/06/29】
2006 / 06 / 29 ( Thu )
先っちょにあったものは蕾だったようです...  花が咲きましたっ! しかし、花が開いたときにはすでにアブラ虫が数匹陣取っていました。 ピーマンの肉詰めは出来るんでしょうか...?

ピーマン060629① ピーマン060629② ピーマン060629③

00:44:29 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/06/25】
2006 / 06 / 25 ( Sun )
ピーマンの生長で差が出てきている苗があったので間引きしました。 残された 4 本の苗は先っちょに、実? 蕾? のようなものができたため、これらの生長を促進するため間引きしたのですぅ。

しかし、この程度の背丈で実をつけるんだろうか... 

ピーマン060625① ピーマン060625②

00:43:39 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
発芽まで日数のかかったピーマンですが、ここ最近ずいぶん大きくなりました。 しかし、先日ホームセンターで見かけたピーマンの苗よりも少し小さいのでガッカリです...  こっちは精一杯手をかけて育ててやるぅぅぅ!

アブラ虫の被害が多少出ています。 新芽の当たりに数匹いましたが、すべて捕殺したつもりです。 今後、要注意っ!

ピーマン060604① ピーマン060604②

00:42:45 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/05/14】
2006 / 05 / 14 ( Sun )
ピーマンはゆっくり順調に育っています。 と言うより、かなぁ~り密集してきました。

ピーマン060514① ピーマン060514②

で、今回かなり思い切って間引きしてみました。
こんな感じです。 立派に育っておくれ...
 ↓   ↓   ↓
ピーマン060514③

00:41:46 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/04/25】
2006 / 04 / 25 ( Tue )
写真左のように、だいぶ密集してきたので間引きしました。

ピーマン060425① ピーマン060425②

00:40:55 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピーマン 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
発芽まで首を長ぁくして待っていましたが、発芽後の生長は著しいものがあります。 そろそろ間引き? なんて勢いですっ!

ピーマン060422
00:40:04 | 野菜 ピーマン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

