-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
イチゴ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
イチゴ090718

種からシリーズとしてはもぐりとなってしまいますが、もともとは出窓の下の花壇が寂しかったので1年中緑を!と言う意味合いから始まった「花壇でイチゴ繁殖計画」 でした。この企画は2005年から続いており、このブログ中でもアボカドに続いての古株です。

何だかんだ言ってもっともイチゴらしいイチゴが収穫できたのはここからでした。途中ナメクジにやられたり、枯れかけたりしましたがよくここまでがんばってくれました。今年も1番子株、2番子株、3番目というところでしたが、事情があって本日をもって終了します。
23:26:33 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/06/20】
2009 / 06 / 21 ( Sun )
イチゴ090620① イチゴ090620② イチゴ090620③

親株の株元に枯れた葉っぱがたくさんあったのできれいにしました。これで少しランナーより先に栄養が行き渡ると思います。写真中央は1番目の子株です。3個取れましたが、1個はその先のランナーが折れて枯れてしまいました。写真右は2番目の子株です。とりあえず2個取れそうです。
23:55:38 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/05/15】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
イチゴ090515① イチゴ090515②

まあまあな大きさの実が1個収穫できました。今年はこれで終わりでしょうか?
さっそくランナーが伸びているので、今年は2番目の子株を残したいと思います。
00:43:55 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/05/09】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
イチゴ090509① イチゴ090509② イチゴ090509③

小さな実がなってますが、それよりもさっそくランナーが3本伸びています。
00:36:15 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
イチゴ090416① イチゴ090416②

無事移植成功のようです!新しい葉っぱも出てきて根付いた様子が伺えます。このように葉っぱが立ってくるといよいよシーズンだなぁと思わせられます(写真左)。
花も咲きました(写真右)。実がなるのが楽しみです。
23:51:15 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/04/04】
2009 / 04 / 04 ( Sat )
イチゴ090404① イチゴ090404② イチゴ090404③

だんだん暖かくなり、他の果樹も芽吹き出してきたので、このままというわけにも行かなくなってきました。イチゴの株からも新たな芽が出てきているものもあったので、4株を選定し(写真中央)鉢に植え替えました(写真右)。
23:52:22 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2009/01/25】
2009 / 02 / 07 ( Sat )
イチゴ090125① イチゴ090125②

昨年の秋に子株を取ってから、そのまま放置しておりました。写真左は枝豆用の空いているプランターに入れられており、写真右は育苗用にしてるプランターのトレーにのせられています。いつまでも放置しておくわけにも行かないので、目立ってきた枯れ葉を取り除くことにしました。

イチゴ090125③ イチゴ090125④ イチゴ090125⑤

育ちの悪そうな子株は処分してトレーにのる分だけ残すことにしました。暖かくなる前に今後どうするか決めないといけません...
01:00:00 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2008/09/28】
2008 / 10 / 02 ( Thu )
イチゴ080928① イチゴ080928② イチゴ080928③

念願の子株が大量に取れましたぁ!マメにポットに根を張らせ努力してきた甲斐がありました(写真左、中央)。この子株を冬が来る前に花壇に定植しようとしたら、またナメクジに食べられちゃうよと妻の一声でベランダの空いているプランターの中へ放り込むことになってしまいました(写真右)。

できれば細長いプランターでイチゴが垂れ下がるような感じにしたいんですが、今のところこの状態で保留です。先日、本屋で立ち読みしていたら、イチゴの苗はランナーのあった側と反対側に実を付けるそうです。ランナーの跡がある方を内側にして子株を定植していくと、同じ外側に実が連なるという訳だそうです。
00:13:43 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2008/07/12】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
イチゴ080712② イチゴ080712① イチゴ080712③

ランナーをたくさん取って、来年は心機一転子株でがんばるぞぉーって思っていたらイチゴの実がなっていました。ちょうど真っ赤になって食べ頃だったんで収穫しましたぁ。うぅ~ん、酸っぱい...
ランナーも良い感じ伸びてきています。子株、子株...
22:07:24 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチゴ 【2008/06/14】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
イチゴ080614①

イチゴの実の時期が終わったら葉っぱの勢いが増してきました。このイチゴは苗で買ってきたものですがあまり病気に罹ることなく増殖してきてくれました。来年はランナーから子株をとって心機一転したいと思います。

イチゴ080614② イチゴ080614③ イチゴ080614④

そのランナーを1本発見しました。とりあえずポットに土を入れて根付かせようとしています。これ、実はあまり上手くいかないんですよねぇ。露地栽培で適当なところに定着させるんだったら良いんですが、計画的にポットに定着させるとランナーが浮いてしまったり、洗濯バサミなどを置いて固定しようとすると、その部分のランナーが枯れてしまったりとけっこう難しいんです...
07:38:10 | 野菜 イチゴ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

