-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
黒ゴマ 【2006/11/05】
2006 / 11 / 05 ( Sun )
終了したはずの黒ゴマ栽培ですが、実は残った種を花壇のあたりに適当にばらまいていたんです。 芽が出てきたことは気付いていたのですが放っておきました。 数本大きくなり蕾をつけたものもあります。 すると、ある日乾燥した蕾からゴマがはじけ出ましたっ (写真中央) !

黒ゴマ061105① 黒ゴマ061105② 黒ゴマ061105③

引っこ抜いて 2 日ほど干しておきました。 たった 3 つしかなかった蕾の中から思ったよりたくさんの黒ゴマを収穫することが出来ました。 ちゃんと生長してくれれば意外と面白いプランター栽培かも知れません...

黒ゴマ061107① 黒ゴマ061107②

22:14:06 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/07/09】
2006 / 07 / 09 ( Sun )
黒ゴマの後発組がリスタートしたのですが、残念なことに本日終了となりました。

先発組はヨトウムシにやられました。 駆除したつもりですが、今回も同じよな手口で新芽が荒らされてしまいました。 ヨトウムシは昼間土の中にもぐっていることもあるようなので、掘り返して探してみましたが見あたりません。

花が咲いた後に 1 つだけ実を付けました。 これも無惨な姿にされました (写真右) 。 鳥の羽のようなものが落ちていたので、犯人はどうやら鳥のような気がします? ゴマはベランダ菜園に向かないのでしょうか...

黒ゴマ060709① 黒ゴマ060709② 黒ゴマ060709③

22:13:06 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/21】
2006 / 06 / 21 ( Wed )
黒ゴマのリスタートにより、後発組が発芽しました。 残っても... と思い、少し多めに種を蒔きました。 その結果...   また、間引きに追われそうですぅ。

黒ゴマ060621① 黒ゴマ060621②

22:12:02 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/16】
2006 / 06 / 16 ( Fri )
先日の悪天候により、復活の兆しがあったところが荒らされてしまいました。 今回、思い切って生長が遅れているものを取り除き、土を耕し、残っていた種を蒔きました。

もともと黒ゴマは 7 月頃まで蒔き時なので、先発組に追いつけるようがんばって欲しいですぅ。 黒ゴマの背丈は 1m くらいになるようなので、先発組もまだまだですなぁ?

黒ゴマ060616① 黒ゴマ060616② 黒ゴマ060616③

22:11:11 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/13】
2006 / 06 / 13 ( Tue )
黒ゴマの生長に所々差が出てきていますぅ。 ヨトウムシに荒らされたところの復活はもう無理か???

生長著しいものに蕾ができましたっ! この後、どう育っていくのか楽しみです。 アブラ虫の被害を受けたところに牛乳を 10倍程度 (希釈濃度は適当です) に薄めて吹きかけてみました。

黒ゴマ060613① 黒ゴマ060613② 黒ゴマ060613③

22:10:20 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
間引き作業に追われていた黒ゴマですが、ある日を境に発芽の様子がおかしくなりました。 というのは、ヨトウムシが新芽を食い荒らしていたのです...  芽が出てもすぐに葉っぱがなくなってしまう日々が続いていました。

ある日、ヨトウムシを土の上で発見し捕殺しました。 すると黒ゴマの生長が復活してきました。 しかし、どっからやってきたんだろう? 謎は深まるばかり...

写真右は、その被害の跡が残っているところですぅ。

黒ゴマ060604① 黒ゴマ060604② 黒ゴマ060604③

22:09:28 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/05/14】
2006 / 05 / 14 ( Sun )
黒ゴマの生長は非常にゆっくりです...  ようやく本葉が開きそうです。 ただ、発芽率はそうとう良いのでは? さらにまた、間引きしましたぁ!

黒ゴマ060514

22:08:43 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/05/03】
2006 / 05 / 03 ( Wed )
発芽まで時間のかかった黒ゴマでしたが、たくさん種を蒔いてしまったのでプランター内がすごいことになってます。 とりあえず間引きましたが、これからもどんどん間引いていかないと大変なことになりそうですぅ。 小松菜のように間引いたものも食べられると良かったのにぃ...

黒ゴマ060503

22:07:50 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/04/25】
2006 / 04 / 25 ( Tue )
播種から 12 日で芽が出ました。 思ったより早かった...

黒ゴマ060425

22:06:50 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒ゴマ 【2006/04/14】
2006 / 04 / 14 ( Fri )
黒ゴマってプランターでつくれるかなぁ? とりあえずやってみよう! 黒ゴマの種って、ゴマなのね...

黒ゴマ060414

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

12:25:22 | 野菜 黒ゴマ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

