-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
とうもろこし 【2006/08/05】
2006 / 08 / 05 ( Sat )
「プランターでとうもろこし栽培」 は、結論から申しますと 失敗 でした。 原因は、受粉できなかったことにあると思います。 雌穂ができたころに雄穂の花粉がなかったからです...  葉も茎も枯れて黄色くなってきたので終了にします。

とうもろこし060805① とうもろこし060805②

せっかく雌穂ができたので、どんな感じになっているか収穫? してみました。 人差し指ほどの大きさです。 剥いてみるとしっかりコーンがあるじゃないですかぁ! でも、とても食べられるとは思えません...

とうもろこし060805③ とうもろこし060805④

12:15:04 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/07/09】
2006 / 07 / 09 ( Sun )
雄穂の花粉が落ち始めていましたが、なんら変化がありません。 この穂もなんか元気ありません。 近所の畑のものと比べてあまりにも差が出てきたので失敗か... と思い、終了を決意しゴミ袋を用意してベランダに出ました。

とうもろこし060709① とうもろこし060709② とうもろこし060709③

引き抜こうとしたところ、株元になにやらひげのようなものが...
これはまさに雌穂? 絹糸と呼ばれるものだなっ! ここに受粉すれば実がなるのに、もう雄穂の花粉は落ちて無くなってるんですけど...  やっぱり失敗か? もう少し様子を見てみることにしますぅ。

とうもろこし060709④ とうもろこし060709⑤
12:12:49 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/06/21】
2006 / 06 / 21 ( Wed )
とうもろこしの生長に若干差が出てきました (写真左) 。 通勤途中に見る畑のとうもろこしもそうですが、端っこの株は生長がいまいちですぅ。

ウチのとうもろこしも右に行くにつれ発育が悪いです。 さすがにプランターだと限界があるのでしょうか? 以前は畑のものと変わりなかったのですが、ここに来て一気に差をつけられました。 太さが違います...

そんなプランター栽培ですが、今朝ついに穂を確認しましたっ!!! 今後の生長が楽しみです。 収穫できるかな...?

とうもろこし060621① とうもろこし060621② とうもろこし060621③

12:11:55 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/06/13】
2006 / 06 / 13 ( Tue )
高さが 70cm ほどになりました。 プランターにしては良い調子でしょうか? しかし最近、根本の葉が枯れてきています。 風通りが悪いのでしょうか? 今日から多少風通しのよいところに移動しました。

とうもろこし060613① とうもろこし060613② とうもろこし060613③

いつのまにか根本に虫がっ! アブラ虫か? 黒っぽいアブラ虫? 空豆にも同じ虫がいたんですぅ...  とりあえず捕殺しました。 茎がまっすぐで堅いので取りやすかったです。 葉が黄色くなったのは、こいつが原因かっ???

とうもろこし060613④ とうもろこし060613⑤

12:10:59 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/06/04】
2006 / 06 / 04 ( Sun )
あと 2 本くらい間引かないと今後厳しいかなぁ? 寄土して株元が安定したのは良いけれど、少し風通しが悪いかなぁ? 下の方の葉っぱが若干茶色くなってきてる... そんなもんなんだろうか???

とうもろこし060604

12:10:14 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/05/27】
2006 / 05 / 27 ( Sat )
さらに間引きを行いました。 生長具合も関係あるでしょうが、狭いプランターの中なので間隔を重視して間引きました。 結局、 5 本に絞りましたが、今後の生長具合によってはもう 1 回しないといけないかな?

高さが出てきたので、台から下ろし風の影響を受けづらいところに置きました。 また、土を追加し株元を安定させました。

とうもろこし060527①  >>>  とうもろこし060527②

12:09:25 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/05/14】
2006 / 05 / 14 ( Sun )
けっこう大きくなりました。 本当にプランターでできるんでしょうか? かなり密集してきたので間引きしました。 思い切ってしたつもりですが、最終的には 3、4 本かな???

とうもろこし060514①  >>>  とうもろこし060514②

12:08:40 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/29】
2006 / 04 / 29 ( Sat )
偶然撮ったナイスショットっ! 2 本のとうもろこしが社交ダンスをしているようです。 それとも 「こちらへどうぞ?」 かな...

とうもろこし060429

12:07:56 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/22】
2006 / 04 / 22 ( Sat )
とうもろこしの生長は早いっ! このプランターで最終的に何本にするか? 間引きもそろそろ考えなくては...

とうもろこし060422

12:07:14 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし 【2006/04/19】
2006 / 04 / 19 ( Wed )
種を蒔いてから 12 日で発芽しました。 思ったよりも早かったです...

とうもろこし060419

12:06:31 | 野菜 とうもろこし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

