-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
梨 第2弾 【2011/10/27】
2011 / 10 / 27 ( Thu )
梨111027①  >>>  梨111027②

夏にかけてものすごい生長力を見せつけた梨でした。横へは見向きもせずに縦方向一直線です。そう言えば、梨園の梨の木は所々真上に伸びている枝がありますね?そんな感じなんでしょうか...

まぁ、あまり背丈があってもなんなんで、思い切って剪定してしまいました。時期は間違っている?かどうか分かりません。適当です。鉢の大きさに見合った長さはだいたい15cmくらいでしょうか?写真右のような感じにしました。
23:45:05 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2011/07/18】
2011 / 08 / 24 ( Wed )
梨110718① 梨110718② 梨110718③

いつもならこの季節は葉っぱがワサワサしているはずなんですが、今年はなぜか冬でもないのに落葉してしまいました。やっぱり梨は難しいなぁと思いつつ、今回もまたダメか?と落胆していたところ、先端の部分に新芽が出てきました。今後の生長に期待したいと思います。
23:49:08 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
梨110412① 梨110412②

初めての試みで枯れてしまったのか心配していた梨の苗ですが、暖かくなってきたら他の果樹を差し置いて一番先に芽吹いてきました。
ひょろっとした頼りない幹ですが、堅く木化しておりちょっとやそっとの風ではびくともしません。
23:07:31 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/11/23】
2010 / 11 / 23 ( Tue )
梨101123①  >>>  梨101123②

梨の葉っぱが枯れてきたと言うより腐ってきました?紅葉ではなさそうですね(写真左)?
これでよいのかなぁ?昨年が越冬と言うより諦めモードだったんで分かりません...

落ち葉掃除が大変なんで指で弾いて落としてしまいました(写真右)。とりあえず、今年はこの状態で越冬してみたいと思います。
23:34:52 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/10/22】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
梨101022①  >>>  梨右101022②

夏からあまり大きさは変わっていませんが、写真左の左側の苗は生長がいまいちであることと、葉っぱの裏側に害虫ではありませんが、なんかパサパサしたものが付着していたことから、右側の苗を残すことにしました。
23:42:51 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/07/17】
2010 / 08 / 12 ( Thu )
梨100717

赤星病に冒された梨の苗でしたが、患部を切り落とすことにより復活してきました。また、一回り大きくなったような気もします。
リベンジの梨だけにここまで順調に育ってくれて何よりです。もうそろそろどちらかの苗にしぼり、少し大きめの鉢に移植したいと思います。
23:29:03 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/06/07】
2010 / 06 / 12 ( Sat )
梨100607① 梨100607② 梨100607③

梨が良い感じに生長しています。ただ、怪しい害虫が...
写真中央のように葉っぱを上から見るとなんか黄色っぽくなっているところがあり、そこを葉っぱの裏側から見るとトゲトゲした針状の毛のようなものがワサワサしています。これは庭木のハナカイドウでも見たことあったんですが、良い機会なので調べてみました。

すると、これは赤星病と言うんだそうです。
これは、雨の降る季節にカイドウ、ナシ、リンゴなどの葉に伝染し、潜伏していたサビ菌が雨に濡れて膨らんで起こる現象のようです。薬剤を散布し、感染防止をはかるのもよいですが、被害が小さいようだったら、はやめに切り落としてしまい被害が拡大しないようにします。

まだ、梅雨には入っていませんが、葉っぱの上から水やりをジャージャーやっていたのがいけなかったのかもしれませんね?今後は気をつけたいと思います。
23:04:12 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/04/29】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
梨100429①  >>>  梨100429②

いつの間にか梨が大きく生長していました。なかなか発芽しなかった梨なので保険をかけて5本の苗を育ててきましたが、そろそろ少数精鋭にしたいと思います。...とは言え、1個にしてしまう勇気はないのでとりあえず写真左の手前2本の苗を今後育てていくことにしました。
12:00:18 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
梨100322① 梨100322② 梨100322③

他の苗も幹の先端から新葉が出てきました(写真右)。最初に開いた苗の葉(写真中央)は一回り大きくなりましたが、アブラムシがやってきました。すぐ近くにある空豆には行かないくせに、そのプランターの下にある梨に来るとは予想外でした。いちおう、パチンと指ではたいて駆除しておきました。
23:30:00 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梨 第2弾 【2010/03/11】
2010 / 03 / 14 ( Sun )
梨100311① 梨100311②

梨やリンゴって...
なんかいつも枯れてしまうんです。今年はもうだめかと思っていた梨の苗をそのまま残しておくことにしました。
葉っぱは枯れ落ちてしまい、よく言えば落葉ってところだったんですが、どうなることかと思っていました。

そしたら一つだけ主幹の先端に葉っぱが開きました。他の苗も新葉が開いてくれるとうれしいんですが、これまた様子見といたします。
00:09:12 | 果樹 梨 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

