-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
キウイ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
キウイ111027①  >>>  キウイ111027②

すでに絡みついたエゴノキから引き離されるときに軽く剪定されたキウイですが、さらにこぢんまりさせました。このくらいの可愛い葉っぱの方が愛着が湧きます。春先のキウイの葉っぱは大きすぎてはうっとうしいです...
01:00:34 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
キウイ110717① キウイ110717②

悩んだあげく、我が家のエゴノキの幹にツルを絡ませて行くことにしました。
良い感じに絡んでいたんですが、実はこのエゴノキはすでにアリにやられてしまい上の方はツンツルテンに切り落としていたんですねぇ。数ヵ月後、エゴノキを根っこごと引っこ抜くことになりまして、泣く泣くキウイのツルははぎ取られてしまいました...
22:48:51 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/05/15】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
キウイ110515① キウイ110515②

葉っぱの大きさが尋常ではありません。2週間前は鉢の大きさに収まっていましたが、今回は鉢が小さく見えます。ツルも2方向に伸びています。さて、このツルをどうしましょうか?現在、考え中です。
23:49:59 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/04/29】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
キウイ110429① キウイ110429②

キウイの葉っぱが開いてきました。この葉っぱってけっこう大きいんですよねぇ。鉢植えではこのくらいの大きさで収まってくれるとちょうど良いんですが、ここからどんどん大きくなりそうです。写真右には今にも伸び出していきそうなツルらしきものが見られます。
23:28:12 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
キウイ110412① キウイ110412②

1ヵ月前に思い切って剪定したキウイの新芽が開いてきました。時期的に枯らしてしまうのではないかと心配していましたが、なんとか無事持ち直してくれたようです。
今年はあんどんを封印する予定ですが、どんな感じにツルを伸ばしていくんでしょうか?楽しみです... って言うか不安です。
23:15:29 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
キウイ110319①  >>>  キウイ110319②

確か本に書いてあったと思うんですが、キウイなどのツル性の果実はツルを巻いた枝を切り落とすんだそうです。冬の寒い間だったと思うんですが、今でも十分寒い日があるのでやってしまいました。
あんどんがあると結構扱いが面倒だったので、思い切ってバッサリ(写真右)!
ところどころ新芽が出ているので大丈夫だと思います。今年はそこからどのように展開していくのか楽しみです。あまり大きくならないように、今年はあんどんを封印します。
22:58:03 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2010/09/05】
2010 / 09 / 17 ( Fri )
キウイ100905①

キウイの葉っぱが枯れてきたと思ったら、新しい葉っぱが出てきました。
写真のように全体的に遠目から見ると分かりませんが、下の写真のように寄ってみると何で今頃?って具合です。

キウイ100905② キウイ100905③ キウイ100905④

根本に一ヵ所(写真左)。中段に数ヵ所(写真中央)。先端に小さく数ヵ所(写真右)ってな感じです。
葉っぱがきれいなので、枯れた葉っぱを切り落とし入れ替えたいところですが今年は様子を見たいと思います。
00:10:41 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
キウイ100717① キウイ100717② キウイ100717③

あんどんをはみ出してうまいこと巻き付いてくれたキウイのツルですが、あまり大きくなってしまっても収拾がつかなくなってしまいます。できることならこのあんどんの大きさ内でキウイの実を収穫してみたいんですが...

葉っぱになにやら怪しげな模様が... 病気?
キウイの苗は秋になると落葉するので、とりあえずこのまま様子見としておきます。
22:19:26 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キウイ 【2010/04/24】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
キウイ100424① キウイ100424②

キウイの生長って早いですよね。2週間足らずで葉っぱがここまで大きくなりました。今年は実を付けてくれちゃったりして...
何度言ってますが、なんとかうまくあんどんに巻き付いて欲しいです。
17:08:35 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キウイ 【2010/04/09】
2010 / 04 / 14 ( Wed )
キウイ100409① キウイ100409②

昨年末、完全に落葉し、寒い冬を乗り越えてきた訳ですが、ようやく新芽が開く時期になってきました。
なんか中途半端にあんどんに巻き付いているので、今年は補正しながらきれいに育てていきたいと思います。
22:59:57 | 果樹 キウイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

