-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
これは美味いっ! 「浜のかきあげや」
2016 / 05 / 10 ( Tue )
桜えびといえば干したものしか知りませんでしたが、昨年テレビ番組で生桜えびのことを知りました。 その数日後、偶然居酒屋で生桜えびの刺身とかき揚げを食べて以来、その魅力にはまってしまったのですぅ...

で、 「百聞は一見にしかず」 と昨年の夏に早速由比に行ってきました。
そして今年も春漁の時期になり、 「由比港漁業協同組合」 のホームページを覗くと 「浜のかきあげや」??? これは行くしかないでしょう!

浜のかきあげや全景 浜のかきあげや左 浜のかきあげや右

漁港内に入って、右に約 100m ほど行くと 「浜のかきあげや」 (写真左) がありますぅ。 左側 (写真中央) は行列ができており、かきあげ丼 (550円)、季節のみそ汁 (100円) を販売しております。 右側 (写真右) ではかきあげ (200円)、沖あがり (250円) を販売しています。 
土曜日の昼前 11時頃でしたが、 10分待ちくらいでかきあげ丼に有り着きました。

食べるところは下の写真のような感じです。 屋根付きの席が 30席くらいと、海を見ながら食べられるテーブルが 4ヶ所くらいありました。 車は駐車場に 20台くらい駐められ、直売所にも20台ちかく駐められるので心配ないですぅ。

浜のかきあげやテーブル 浜のかきあげや外テーブル 浜のかきあげや駐車場

とりあえず、かきあげ丼と季節のみそ汁を食べてみました。 みそ汁には桜えびが入っていました。
かきあげ丼には特製のたれ? がかかっており少々甘めに作られていました。

丼物なのでしょうがないのでしょうが、私のツボにはまりませんでした... で、今度はかきあげだけ買ってきました。 こちらには桜えび塩をかけて食べました。 カリッとサクッとしており、コレは最高に美味しかったですぅ!!

かきあげ丼 かきあげ

また来る機会があれば、今度は白い炊きたてのご飯にかきあげをのせ、桜えび塩をふりかけて食べてみたいですぅ...

「直売所」 (写真左) では、漁のあった翌日には、生の桜えびを販売するそうです。 昨日は悪天候で漁に出なかったため、生桜えびに有り着けませんでした... 直売所前の桜えびのモニュメントの裏にはトイレ (写真中央) があります。 トイレの前から 「浜のかきあげや」 方面を撮ってみました (写真右) 。 ぜんぜん歩いていける距離ですぅ...

直売所 モニュメント 漁港

今回も冷凍生桜えびを購入するため、クーラーボックスを持参して行きました。 
直売所に 「桜えび塩」 が売っていたので購入しました。 ウチでかきあげをするときやおにぎりなんぞに使ってみたいと思います。

冷凍生桜えび 桜えび塩


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

21:46:23 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガリバーで愛車無料査定をしてみました!
2013 / 12 / 23 ( Mon )



今回、訳あって車を買い換えることになりました。 新車はディーラーから直接購入するのではなく、 8 ナンバー車なので工場を通しての購入となります。 そーゆーわけで自分で愛車を買い取ってもらうこととなり、とりあえず買い取り価格を何社かで査定してもらおうとなったわけです。

愛車は、平成 12 年式 ステップワゴン (デラクシー) 、 4WD黒色 、走行距離 78,000 ㎞ です。 ディーラー用の査定ブックによると相場は 40 万円前後だそうです。 そこからオーバーした走行距離や傷、オプションなどを含めて値段交渉するわけですが、結論から言うと 42 万円ガリバー に買い取ってもらうことにしました。

<<< ここから体験談です... >>>
新車はお盆前に入庫されており、 9 月中に架装を終え月末には納車されると思われるので、今のうちに査定をしてもらうことにしました。 なぜなら無料査定をしている会社はたくさんありますが、どこが一番高く買い取ってくれるか知りたかったのと、ネットなどで申し込むと後々しつこかったりして値段だけ知りたかったのに... と後悔するんではないか? と思ったからです。 

8/30(水)の夜、 ガリバーアップル でオンライン無料査定をしました。 送信後、 「24 時間以内に折り返し担当者から電話を差し上げます。」 と受付完了のメールが来ます。 昼間、携帯の電波が入らないところで仕事しているので、妻に 「電話が来たら折り返し電話すると伝えてね」 と伝言しておきましたが、帰宅した頃に再び電話しますと言われたようです。

8/31(木)夜 21 時に浦安の担当者から電話がありました。 この時に何点か質問され、グレードや色、駆動、車検の期限、査定申し込みの理由などを聞かれました。 結局、アップルの入力項目と同じくらい答えることになりました。 
ガリバーでは 「概算価格を 24 時間以内に、お電話にてお知らせ致します。」 と謳っているにもかかわらず、その担当者は査定までこぎ着けなければいけないという義務があるのか (そんな感じがしました...) 、概算を聞いても実際に見て査定しないと分からないと教えてくれませんでした。

査定を申し込むと、その場で自宅近くの店舗の担当者に引き継がれ日時を決めることになりました。 予定の折り合いが付かず 9/3(日)夜 20 時に査定を行うことになりました。 夜遅く、真っ暗な中で作業して頂き (せっかく洗車しておいたのによく見えなかったと思います。 逆に傷とかあって夜を選んだんではないかと勘ぐられそうで嫌でした。) 心苦しかったです。 査定自体は 15 分くらいで終わりましたが、その後親切に説明、交渉してくださって非常に感じの良い方でした。

ところで、 アップルの愛車無料査定 ですが、 8/31(木)にメールで返信があり 「 40 万50 万円 前後です。」 と概算が書いてありました。 「ボディカラー、装備、内外装の程度により査定額は異なりますので是非一度お車の査定をさせていただければと思いますのでご連絡お待ちしています。」 との内容です。 早々と概算を教えてくれたため、土日の都合の良い時間で査定をしてもらおうと返信したのですが、結局連絡がありませんでした。 

あくまでも私的な 2 社の比較ですが、私のように新車の購入が決まっており、ある程度買い取りを視野に入れているのであれば、ガリバーの無料査定は段取りがよく丁寧なのでお勧めできますが、単純に愛車の価値を知りたいだけならガリバーの無料査定は重荷になると思います。 アップルの愛車無料査定 は概算をメールで教えてくれて、その後、電話やメールも来ないので負担にならないのではないでしょうか? (結局、ずっと来ませんでした...)

※注意
再度申し上げますが、あくまでも私的な意見ですので、 2 社を誹謗中傷するものではありません。 いたずら、冷やかしはもちろん厳禁です。 内容については、ご自分の判断でお願い致します。


査定をしてくれたガリバーの担当者は、 9 月という微妙な時期にがんばって交渉に応じてくれました。 本部からの提示価格は 37 万円 だったようです。 まぁ、お仕事なので本当ところは分かりませんが、こちらの希望価格まで近づけてくれたことに感謝します。 査定ブックによるところの相場は走行距離が 50000 ㎞ くらいでしたが、オーバーした分は 1 ㎞ あたり 4 円で換算するんですね? 始めて知りました...

ガリバーでは 無料代車サービス を行っています。 大体 2 週間くらいだそうです。 私の場合、9 月中に新車が納車されると思いますが、引渡期限を 9 月末までとし都合に合わせて代車期間を調整してくれると約束してくれました。
ちなみに車を売ったときに帰ってくると言われていた リサイクル料金 は、買い取り価格に含まれるんだそうです。 なんか騙されたような気分...

交渉の時に査定者は他社の買い取り提示価格を非常に気にされます。 他社の指値に対しては真剣に交渉してきます。 やはりその道のプロですね? 素人には情報量で敵いません。 なんだかんだ言ってガリバーが一番高く買い取ってくれると聞いていたもんですから、はったりを言うつもりはありませんでした。 結局その場で ガリバー と売買契約を交わしました。

話によると、 カーチスの愛車無料査定! は結構高い指値を提示してくるようです。 私はいまいちピンときませんでしたが、ライブドアオートと聞くと思い出される方もいるんでは? 
買い取りに関して詳しい方、ゆっくり交渉して愛車を高く売りたい方は、何社かまとめて査定を申し込める carview愛車無料査定 に申し込んでみるとよいと思います。 地域にもよりますが、ガリバーやアップル、カーチスも入っています。

その後、工場での架装が大幅に遅れ納車が 11 月中旬になってしまいました。 その間、引渡期限を 10 月末まで延期してもらったり、愛車を流通のラインにのせてしまったにもかかわらず相談に乗ってくれたりと大変ご迷惑をお掛けしました。

それでも当初の査定額 42万円 で買い取って頂きました。 本当に感謝感謝です!
>> ガリバーの愛車無料査定はこちら
01:25:17 | ブログ雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
焼きハマグリを食す at 「活き活き亭」
2006 / 07 / 03 ( Mon )
今回は木更津の 「活き活き亭」 に行ってきましたっ! 数ヶ月前にテレビ番組でやっていてずっと気になってたんですぅ...  昼過ぎに出発して、海ほたるでちょっと遊んで、夕飯となりました。

活き活き亭 活き活き亭販売所 活き活き亭店内②

その昔、木更津から川崎行きのフェリー乗り場だったところに出来たようです。 なんだか懐かしい風景でした...  店舗すぐ横には提携?の厚生水産 (写真中央) があり、お土産も買えます。
駐車場は普通車が 50 台くらいですね。 店内は 250 席くらいあるんじゃないでしょうか?

システムは自分で食べたいものをトレーに取り、会計を済ませてからテーブルで焼くというものでした。 九十九里にあった ごんちゃん のようなシステムなので非常に楽しみにしておりました。 海鮮バーベキュー大好きっ!

活き活き亭店内① 活き活き亭蛤 活き活き亭海鮮丼

で、さっそく 大ハマグリ ですぅ。 中国産、養殖ものは安いけど小さくて、後々後悔するとこを経験していたので、九十九里産の大ハマグリ (630円/個) を選びました。 (写真中央、写真右の内容で約 7500 円です...)

ちょっと高い...  500円/個が自分の中で基準だったので、だったら最初から九十九里に行けばよかった... なんて、ちょっぴり後悔。 まぁ、名産ではないからしょうがないかっ! ハマグリ狙いは私の勝手だし。 ならばアサリを楽しもうっ! アサリ飯、おすすめです。

やっぱり国産ハマグリ最高ですっ! >> 3L活ハマグリ(1kg)[千葉県]
もっと降参ですぅ、ってくらい食べてみたいです。
梅雨時のハマグリはあたるって言われてますけど、全然平気ですよぉ!

活き活き亭公園① 活き活き亭公園②

「活き活き亭」 の裏からも行ける 「中の島大橋」 です。 あまり大きさに渡る気すらおきず向こう岸に行ったことないんですが、何があるんでしょう? 結構、渡ってる人がいました。

写真右の左奥に見える緑色の建物? がトイレです。 厚生水産で買い出しして、ここの公園でバーベキュー & 車中泊ってのも良いと思います。 釣り人もいて、夜釣りもしてるんでは?
09:59:01 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワンセグ がやってきた!
2006 / 06 / 26 ( Mon )
先日、 Panasonic DVD-LX97-S を購入しましたっ! つまり、 地上デジタル放送(ワンセグ)TVチューナー搭載ポータブルDVDプレーヤー・DVD-LX97 ってヤツです。

DVD箱 DVDセット包装 DVDセット

理由は、娘 2 人が長距離移動になると グズる からですぅ。 運転手の私は我慢できるのですが、後部座席で面倒をみないといけない妻はもう 限界 のようです...

前々から、リーズナブルなポータブルDVDプレーヤーを購入しようと考えていました。 できればテレビも見たかったのですが、アナログは選択肢に入れていませんでした。 そんな中、今年 4月からワンセグの配信が始まり、対応の機種も出たと言うことで考え直したのです。

まず、 「ワンセグ」 とは...
地上デジタル放送ならではのサービスとして注目を集めている携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービスが2006年4月1日(土)から開始されます。このサービスを「ワンセグ」と呼びます。

「ワンセグ」は、地上デジタル放送の6メガヘルツの帯域を13のセグメントに分けて送る日本独自の放送方式によって実現したサービスで、13の真中のセグメントひとつだけで映像、音声、データが得られます。このため「簡易な情報処理」や「低消費電力」が欠かせない、携帯電話・移動体端末でのテレビ放送の視聴が可能になります。

「ワンセグ」の番組サービスは基本的に12セグメントを使ってお届けしている通常のテレビ受信機向けの番組と同じ内容ですので、普段ご家庭で見慣れた人気番組を外出先でも楽しんでいただけます。いつでも何処に居ても、重要なニュースや天気予報・災害情報を入手でき、お気に入りのドラマ、バラエティ、スポーツ中継を楽しめ、さらに携帯電話の通信機能を使ってのインタラクティブサービスが 可能となります。地上デジタル放送を真のユビキタス・メディアに変えるこの 「ワンセグ」サービスを十二分にお楽しみください。

*受信端末としては、携帯電話のほか、カーナビ、パソコン、専用ポータブルテレビなど多種多様な受信機が今後、登場すると期待されています。

斜線部分 「社団法人 地上デジタル放送推進協会」 HP より引用しました。

私が最初に疑問に思ったのは、無料なのか? 受信できる範囲が自分の行動範囲なのか? と言うことでした。
料金は 無料 です。 ラジオ番組と同じ感覚です。 もちろんチューナーは内蔵されています。 放送エリア のめやすは こちら でご確認下さい。 ちなみに通常のテレビ受信機向けの番組より 3 秒ほど遅れて映ります。

次に利用目的ですね。 とりあえず車中で考えています。
娘達をおとなしくさせる時、DVDプレーヤーを使いますが、サーフトリップ (車中泊) など出先でテレビを見たいときにワンセグが受信できないときどうするか? です。

DVDシガーソケット DVDアンテナ② DVDアンテナ①

電源確保は付属品として カーDCアダプター (写真左) がありますので車内で可能です。 内蔵のバッテリーで約 6 時間連続再生できるのでエンジンを止めて視聴できます。 長さも 約 2.5 M あるので、後部座席から運転席のシガーソケットまで十分届きます。
ワンセグ放送エリアでないときは、付属の アンテナコード (写真中央、右) を取り付け、クリップを適当な場所に挟めば従来通り アナログ放送 が受信できます。 

近々、車の買い換えを予定していますが、現在こんな感じで利用しています。 運転席のヘッドレストに付属の ブランケット (写真左) を取り付け、本体はワンタッチで簡単に取り付けられます。
通常は写真中央の位置で利用するようですが、若干画面が低くなるので、写真右の位置で利用しています。

DVD取り付け台① DVD取り付け DVD取り付け映像

写真右は、自宅の駐車場でワンセグを受信してみました。 横でピコンっと立っているのがアンテナです。

ワンセグは本当に高速移動中に画像が乱れないのかどうか、高速道路を走ってきました。 乱れません! これは見事! 今までのアナログ放送からは想像できないほど鮮明です。
ただ、防音壁や立体の下、建物内 (家の中) 、住宅に囲まれたところでは受信状況が悪いときがあり、圏外の表示が出ます... 

画質ですが、正直言って、思っていたより 良くない です。
携帯電話の画面サイズに適しているのだと思います。 携帯電話のワンセグユーザーからは非常にきれいな画像と評判ですが、9 型サイズの大きさになると鮮明には映りません。 しかし許容範囲内ですのでご安心を...

もうひとつ不安に思っていたことは、運転中に音声が聞こえるか?です。
設定音量内でぜんぜん問題なしです。 運転席、サードシートまで十分聞こえます。 車種によっては騒音で話し声も聞こえないこともあると思いますが、このプレーヤーには FM トランスミッター が搭載されています。 試してみたら頼もしい機能です! 車内が映画館のようになります。

気になるお値段ですが、近所の量販店では店頭表示価格よりも 1 万円近く値下げしてくれました。 よく調べていかなかったので、即買いしてしまいましたが、帰ってきてネットでよく調べてみると、さらに 1 万円近く安く手に入ることがわかりショックを受けています...

私はたまたま店頭に在庫がありましたが、店舗によっては完売、予約をしても入荷未定などあるようなので、いろいろ調べて安いところを見つけてネットで購入した方が良さそうです。
>> 地デジチューナー搭載ワイド液晶DVD/SD/CDプレーヤーパナソニック DVD-LX97【限定大特価!】予約...

テーマ:子育て・育児 - ジャンル:ライフ

00:15:15 | ブログ雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
焼きハマグリを食す at 「浜茶屋 やましょう」
2006 / 03 / 17 ( Fri )
焼きハマグリにリベンジしてきましたぁ!
前回、九十九里で食べたときは天然物と養殖を比較してみようと最後に養殖を食べてしまい、あまりの違いに不完全燃焼していたところですぅ。

今回は鹿島名物の焼きハマグリ、浜茶屋 「やましょう」 です。
お店は国道 51号沿いにあります。私は大洗方面から南下してきたので、進行方向右側でした。

ハマグリ看板 ハマグリやましょう ハマグリおすすめ

さっそく、焼きハマグリ定食 (1,700円) を注文しました。ハマグリは単品でも注文でき、1人前 4個 (1,500円) です。この値段って、お得だと思いませんか?那珂湊の市場でも 1個 500円しますぅ。

本日のおすすめ? の、巨大あさりを網焼きしました。天然ハマグリに負けない巨大ぶりでしたが、伊良湖で食べた巨大あさりのフライ定食の方が美味しかったような気がします。あさりのみそ汁など普段見慣れているかたちよりも大きいのでグロテスクですぅ。

ハマグリ焼き ハマグリあさり ハマグリかき

フライといえば!繋がりで、かきフライ (600円) を注文してしまいました。
エキスがジューシーなあつあつ (なんだ、この表現は...) で美味い! 旨味があるっ。

店内は、入って両側に座敷があり、4人掛けで 6組くらいは座れるでしょうか?土間的なテーブル席は 6人掛けが 5組くらいですかねぇ? うろ覚えなので間違っていたらすみません。
お昼時にもかかわらず、店員のおねえさま方?がベビーカーに乗っている娘をあやしてくれていて、網焼きに集中できました。感謝ですぅ。

完全燃焼ですっ!

やっぱりハマグリは国産でしょ!>> 3L活ハマグリ(1kg)[千葉県]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22:38:33 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
那珂湊といえば、ヤマサの回転寿司!
2006 / 02 / 26 ( Sun )
久々に 那珂湊の回転寿司 に行ってきました。娘も教育番組のお寿司の歌を歌いながら、えび食べたぁぁいと言っておりました。
波乗りを始めて、6、7年経ちますが、ここの回転寿司と出会ってからは、他の回転寿司や、廻っていない寿司屋に行っても必ずここに戻ってきてしまいます。俗にいうリピーターですなぁ...

なんだかんだで50回以上来てるんではないでしょうか?今回、初めてデジカメで写真を撮ってしまおうと決意いたしました!

ヤマサ① ヤマサ② カウンター

そうそう、ここ 「ヤマサ」 さんの回転寿司は、1階と2階があり、私はいつも2階で食べます。なんとなく2階の方が混んでいても回転が良いような気がしていたので... 30組待ちくらいの時がありましたが、40分も待てば順番が来ます。

前に、お店の人に1階と2階の違いを聞いてみました。ネタは同じですが、シャリが違うようです。それは回転台にフタがついているので、ネタやシャリが乾燥しないとのことでした。 うぅん、なるほど...

【2006/02/25現在の情報です!】
1階が改装され、座席数が増えていました。ガラス越しに外から見たので詳しいことは分かりません。
市場の南側に 「ヤマサ」 の別館らしき回転寿司がありました。これも外から見た印象ですが、今までバスツアーなどの団体のお客さんが2階を優先的に利用しており、その団体客をそちらに流しているように見えました。(個人的分析です...)

そのため、土曜日のちょうど12時にもかかわらず、2階の席は 待ち時間なしで 食べられました。そういえば、店員のメンツもだいぶ変わっていました。みんなそっちに行ったに違いないっ。間違いないっ!(パクリ、古い... )

あん肝 うなぎ シマアジ

すげぇイクラ タラバガニ ボタンエビ

関サバ 大トロ 白エビ

だいたい、いつも食べてるネタですっ。ネタがけっこう大きいので10皿も食べられません。もう歳なのか? でも、いろんなものが食べたいので、1つ食べたら、妻子に 「これ、おいしいよっ!」 って渡しちゃいますぅ...

すげぇイクラ ってほんとにすごいです!
この日は回転していなかったのですが、「すげぇイクラ」 ありますか?って聞いたらつくってくれました。

【2006/05/16現在の追加情報です!】
気になっていた 「ヤマサ」 の別館らしき道の駅のほうに行ってきました。平日だったので、あまり活気に満ちていませんでしたが、すぐ後に団体さんが来る予定だったようで、席を作っていました (写真右下) 。

ヤマサ別館 ヤマサ別館入口

ヤマサ別館カウンター ヤマサ別館店内

店員さんに聞くところによると、黄色い建物の 「ヤマサ」 さんと同じ系列だそうです。もちろんネタも同じなんだと思います。確かにいつも食べてる味でした。

で、正直な感想ですっ! 味は問題ありませんが、以前の推測通り団体用の別館という感じがします。店員さんの動きには機敏さが感じられず、大トロ 2皿の注文は結局最後まで来ませんでした。今後の改善に期待しますぅ...

お寿司を食べた後は、だいたい決まって何か買って帰ります。なぜだかお持ち帰りはいつも 「森田水産」 ですぅ。公平でいいじゃないかっ!

森田水産 森田水産店内

駐車場情報です。
私も以前はそうでしたが、路上駐車が多いです (写真左) 。以前は写真中央の駐車場しかなかったので、やむを得ず路上駐車していましたが、最近は大きな駐車場 (写真右) ができたのでそちらに駐めるようにしています。駐車料金は 100円 なので、安心を買うつもりで駐車場に入れることをおすすめします。

路駐 駐車場① 駐車場②

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

14:01:05 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
沖縄に行ったら、「車えび天国 球屋」へ行こう!
2006 / 02 / 26 ( Sun )
沖縄 へ行ってきましたぁ!
前回、キャンセル待ちでも泊まれなかった 「ブセナテラス」 へのリベンジです。いやぁ、やっぱり沖縄でも指折りの人気リゾートホテルということで、子連れにもしっかりと対応してくれました。

ブセナテラス

ホテルについてはホームページに任せておいて、おすすめ観光スポットです。ブセナテラス周辺の観光スポットをクーポン券付きで情報提供している 「ホームページ」 で紹介されていた 「車えび天国 球屋」 へ行ってきました。

車エビ店 車エビ天丼小 車エビ刺身

消化不良であまり食欲がなっかたので、とりあえず娘のために 活車えび天丼小 (1,180円)(写真中央)と 活車えび単品 (超大物 350円)を塩焼きと刺身で1つずつ注文しました。
この超大物、実はあまり大きくない... というか、自分の勝手な思いこみだったのか?食べる身(シッポっていうの?)の部分は太めの人差し指くらいですぅ。そんなわけで、超大物の刺身を4つ追加!(写真右)。

お店の方が、刺身にしたえびの頭をカリッと揚げてだしてくれたり、とても親切でした。塩焼き1個のためにガスコンロまで出してもらって申しわけない気持ちでいっぱいです... 今度、沖縄行く時は、車えびづくしのコースを食べれるように空腹にしておきたいものです...

他にも、美ら海水族館やナゴパイナップルパークなど行ってきましたが、「車えび天国 球屋」 は久々に 当たりっ 、っていうか棚からぼた餅?掘り出し物?みたいな存在でした。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

13:10:05 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とんかつ梓
2006 / 01 / 29 ( Sun )
埼玉県は草加市松原に 「とんかつ梓」 はあります。
出前しか取ったことありませんでしたが、隣町に引っ越して数年、久々にあの味を思い出しました。
ネットで検索してみると意外にヒット! 割と有名らしい...
住所を調べて訪れると、寂れた商店街にお店はありました。

とんかつ梓

ロースかつ重 ロースかつ定食

ロースかつ重(¥1,360)、ロースかつ定食(¥1,100)を注文しました。
ちょうど午前中に大量の弁当注文があってお疲れのようでした...

店内には、元世界チャンピオン具志堅用高や有名力士、野球選手のサインがあり、さすが 「とんかつ梓」 侮れぬと感じた今日この頃でしたっ。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22:34:38 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼きハマグリを食す at 「浜茶屋 向島」
2006 / 01 / 09 ( Mon )
無性に焼きハマグリが食べたくなりました。 実は去年の夏から...
そういえば、九十九里の豊海海岸に 「ごんちゃん」 って年中無休の海の家があったけな♪
正月明けの連休にもかかわらず、車を走らせました。

お腹をすかせてから行こうと、ちょっとドライブ... 太東海岸や一宮海岸の波などチェックしてました。午後13時30分をまわったのでそろそろ行ってみようっ!

ゴンちゃん更地

がぁ~んっ!無い...
あるサイトの情報によると 2002年春に突然閉店されたそうです。
夏場には海の家を出すそうですが、写真上のようにオフシーズンはすっからかんですぅ。

浜茶屋向島 ハマグリ

で、前からネットで気になっていた、 「浜茶屋、向島」 で焼きハマを食べることにしました。
見てください。 この大きな天然ハマグリを! 隣の焼きおにぎりと同じ、いや、大きいかも?

この後、養殖を食べ比べてみました。
いやぁ、全然違う!天然には食べ応えと甘み(旨み)がある。後に養殖を食べて失敗したぁ...
なんか、不完全燃焼。

やっぱりはまぐりは国産でしょ!>> 3L活ハマグリ(1kg)[千葉県]

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23:17:33 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPod カーホルダー自作しました!
2006 / 01 / 09 ( Mon )
iPod 購入における悩みの種は車中での使用方法でした。
もともと自作電動シャワーや携帯電話の充電のため、シガーソケットから DC/AC インバーターを使って電源を取っていました。

そこで、素人感覚で考えたのが、充電しながら FM トランスミッターで飛ばし FM ラジオで受信再生しようというものでした。 とりあえず、電気屋さんで言われるがまま買ってきてこんな感じになっていますぅ。

ちょっと、見た目すっきりしない...
↓  ↓  ↓
iPod車載  iPodホルダー
                 ↑  ↑  ↑
カーホルダー?は CAR MATE さんのドリンクホルダーを分解し自作しました。

最初は普通に置いて使おうかと思ってましたが、サイズが合わず半ばやけくそに分解していたら、すっぽりはまるところがあったので瞬間接着剤でくっつけただけですぅ。

その割にはなかなか上手くできてる? 安上がり...

iPodカーホルダー上 iPodカーホルダー下 iPodカーホルダー後

カーホルダー上 カーホルダー下 カーホルダー後


FM トランスミッターからの受信状況

送信周波数は12局ありますが、エンジンをかけるたびに最初の設定(77.2MHz)に戻ってしまうので、そのチャンネルを使用していますぅ。
いちど千葉(幕張付近)で雑音を拾ったことがありますが、それ以外に気になることはありません。
唯一の欠点で充電中に雑音(※1)が入りますが、走ってしまえばあまり気になりません。

>> Mathey iTranser Light カーシガーソケット用FMトランスミッター

職場の先輩は、某有名社の iPod 専用の FM トランスミッター(FM トランスミッター+充電機能+エンジン連動オートオペレーション機能)を使用していますが、3局しかないのでたまに雑音を拾ってしまうようです。しかし、見た目は非常にシンプルですっきりしています。

※1 やっぱり iPod 車載している醍醐味を出すためにバックライトは常にオンにしておきたいでしょう?そうすると充電しても2時間くらいしか持ちません。そんなわけで、充電しながら使用していますぅ。この時、DC/AC インバーターが電波を発しているのか、「ブゥゥー」という雑音が入ってきます。

テーマ:iPod - ジャンル:音楽

21:43:30 | ブログ雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

