-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2009/04/04】
2009 / 04 / 05 ( Sun )
パパイヤ090404① パパイヤ090404② パパイヤ090404③

パパイヤ栽培のコツをようやく掴み、今年は室内で大事に育てていたのですが、室内に置いていることをすっかり忘れてしまい水遣りを怠ってしまいました。その結果、茎の途中から先端にかけて枯れてしまい、もう復活は無理になってしまいました。

本日をもってパパイヤ第2弾は終了です...  また近いうちにリベンジしたいと思います。
23:52:16 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2009/01/25】
2009 / 02 / 07 ( Sat )
パパイヤ090125① パパイヤ090125② パパイヤ090125③

寒さに弱いと言われるパパイヤなので、今年は室内で育てることにしました。

写真左はあまり大きくならなかった苗をそのままベランダに置いておいたら、案の定枯れてしまいました。写真中央はあまり日が当たりませんが室内で温々と育てていたら、枯れることなく細々と育っています。下の方の葉っぱは枯れ落ちてしまいましたが、先の方から新芽が出てきています(写真右)。
00:42:15 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/11/25】
2008 / 11 / 30 ( Sun )
パパイヤ081125① パパイヤ081125②

2つに分けたパパイヤの苗がちゃんと根付いてくれるか心配していましたが、無事根付いてくれたようです。写真左は南の部屋の出窓に置いています。写真右はそのままベランダに置いたままにしてあります。

南の部屋の出窓は、最近窓に露がつくなど、湿気があるので南東の若干薄くらい部屋に移動しました。あまり日が当たらないと生長に影響するかもしれません...
23:44:37 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
パパイヤ081103①  >>>  パパイヤ081103②

パパイヤの苗を間引きすることにしました。当然、生長の遅い方を引っこ抜く予定でしたが、パパイヤはここ埼玉県南部でもベランダで越冬できるのか?それともやっぱり室内に入れないと行けないのか?実験してみることにしました。今年はとりあえず大きな苗を室内に、小さな方をベランダで育ててみようと思います。

しかし、そう思って2つの鉢に分けたのですが、パパイヤの根っこってけっこうもろく、鉢から出したときにブチブチ切れてしまいました。なんだかこのままだと嫌な予感がします。もしかすると両方ともこのまま枯れてしまうことも考えられます。

とりあえず、ちゃんと根付いてくれるまで多めに水遣りをして1週間くらいして安定したら室内とベランダに分けようと思います。
22:15:04 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/10/13】
2008 / 10 / 19 ( Sun )
パパイヤ081013① パパイヤ081013② パパイヤ081013③

そろそろ間引いて1本立ちにしようかなぁ。左の方はずいぶん太い茎になりました。もちろんコッチが残す方です。
今年は枯らさないように室内に入れるタイミングが難しいですぅ...
23:51:17 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/09/06】
2008 / 09 / 09 ( Tue )
パパイヤ080906

ポットから鉢へ移植しましたが、うまく根付いてくれたようです。パパイヤはどうもお日様の方へ曲がっていってしまうので、適当に回転させながらまっすぐ育てようと企んでおります。今年は枯らさないように寒くなってきたら室内に移動しようと考えています。
23:03:31 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/08/16】
2008 / 08 / 21 ( Thu )
パパイヤ080816①  >>>  パパイヤ080816②

枯れてしまうんでは?と移植することに抵抗があったんですが、茎もずいぶん太くなってきたので大きめの鉢に移植することにしました。このまま丈夫に育って無事越冬してくれることを願います。今年は室内におきます...
23:26:08 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/07/05】
2008 / 07 / 13 ( Sun )
パパイヤ080705①  >>>  パパイヤ080705②

発芽率が悪いことや前回失敗していることもあり、あまり間引きしたくないんですが、思い切って3本に絞りました。大きな鉢に移植するとまた干からびてしまいそうなので、このまま水遣りをしっかりして様子を見ていきたいと思います。
22:58:11 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
パパイヤ080621

だんだん大きくなってきましたが、パパイヤって発芽率悪いなぁ...
確か前回、これくらいの大きさの時に1サイズ大きな鉢に移植して干からびてきてしまったような気がします。しばらくこのまま様子を見ていきたいと思います。
07:18:07 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパイヤ 第2弾 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
パパイヤ080527 →→→4日後→→→ パパイヤ080531

パパイヤ発芽です!室外に置いていたものが発芽しました。
パパイヤの発芽に適した時期は今頃なんですね?リベンジ開始です!
23:35:58 | 果樹 パパイヤ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

