-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
プルーン 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
プルーン111027①  >>>  プルーン111027②

プルーンは良いですよぉー。病気になったことないし、庭木として植えるならプルーンを選びたいですね。
ずいぶん大きくなってきたので、今回思い切って上を詰めました。こんな感じで大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配です。お気に入りの苗だけに、他の苗の様子を見てから剪定すれば良かったとちょっと後悔しています。
00:31:51 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
プルーン110717① プルーン110717②

プルーンは細かくてきれいな葉っぱをたくさん付けます。柑橘系が多い中、ちょっと変わった感じの果樹苗です。
果樹と言うよりは植木に近い感じの雰囲気を醸し出しています。
ただ、ちょっと背丈がありますね?もう少しこぢんまりとさせたいところです。
00:11:01 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
プルーン110412① プルーン110412② プルーン110412③

相変わらずプルーンは良い感じです。新芽も青々としており気分がよいです。
そろそろ上を詰めてこぢんまりとしても良いかもしれません。
23:28:27 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
プルーン101022① プルーン101022②

順調です。夏と比べてほとんど生長していません。葉っぱが少し落葉して少なくなっているくらいでしょうか?
来年の新芽も出ています。来年が楽しみです。なんと言っても害虫による被害を受けていないのが何よりも救いです。
23:25:36 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/07/17】
2010 / 07 / 22 ( Thu )
プルーン100717① プルーン100717②

良いですね~、もうまさに木ですね~。ただ、ちょっと形が悪いですかね?来年あたり一回剪定しましょう!

伸びた枝からさらに枝を伸ばそうと葉っぱが開いています(写真右)。もうここまで来るとホームセンターで売っている苗木と同じです。よく種からここまで育ってくれました。
23:25:04 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
プルーン100427① プルーン100427②

プルーンの木がだんだん葉っぱを付けてきました。
昨年なんだかんだ言ってずいぶん生長したので今年も期待できます!もうすでに苗木というより木の領域です。
01:17:50 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2010/04/08】
2010 / 04 / 14 ( Wed )
プルーン100408① プルーン100408② プルーン100408③

このプルーンはまさに「木」という感じになっています。そのうち実を付けてしまいそうな勢いです。
緑色のきれいな葉っぱがちらほら出てきました。今年はどこまで大きくなるんでしょうか?
23:11:22 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/12/31】
2010 / 01 / 16 ( Sat )
プルーン091231① プルーン091231②

プルーンの苗が完全に落葉しました。黄色く紅葉している頃がきれいだったりするんですが、写真を撮るチャンスを逃してしまいました。このカテゴリーを遡ってみましたが、そのような記録がなかったので、来年忘れずに撮っておきます...
00:15:53 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/10/17】
2009 / 10 / 22 ( Thu )
プルーン0910017① プルーン0910017② プルーン0910017③

プルーンの木が落葉し始めました。ところどころ葉っぱが黄色くなっています。来年に向けた新芽も確認できました(写真右)。

実は先日の台風で唯一鉢ごとひっくり返ってしまったのがこのプルーンの鉢でした。半分くらいの土が溢れてしまい根っこがむき出しになっていたんですが、補充してなんとか復活してくれたようです。
23:53:22 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プルーン 【2009/09/23】
2009 / 09 / 23 ( Wed )
プルーン090923① プルーン090923②

プルーンはいたって順調です。他の木を差し置いて早くも落葉体制に入りました。黄色くなった葉っぱを撮りたかったんですが、移動するときにバサッと落ちてしまいました。鉢の上に落ち葉が乗っているのが分かりますかぁ?
23:19:31 | 果樹 プルーン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

