-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
すだち 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
すだち111027①  >>>  すだち111027③

毎年、カイガラムシやらアゲハの幼虫やらの被害に遭っているすだちです。今年も夏までは良かったんですが、やっぱりやってきました。
今回、そんなカイガラムシの被害に遭った枝葉を含めて思いっきり剪定してやりました。ちょっとやり過ぎな感じもしますが、来春またわんさか葉っぱが出てくることでしょう。

すだち111027②

やっぱり少々カイガラムシの被害に遭っています。
00:47:21 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
すだち110718① すだち110718②

思いっきり剪定した割りには良い感じに枝葉が揃っています。ただ、なんとなく頭でっかちな感じもしますが...
今のところカイガラムシの被害に遭っていないようです。いつもはアブラムシやらカイガラムシの被害で大変なことになっていますが、今年は何とか耐え凌いでいます。
22:24:24 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
すだち110412① すだち110412②

カイガラムシの被害にあって、思い切った剪定をしてしまったすだちの苗ですが、無事生きていたみたいです。
新たな葉っぱが出てきました。今年はカイガラムシの防虫剤を買ってきてあるので、適時予防的に使いながら被害を最小限に食い止めたいと思います。
22:25:18 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
すだち101022①  >>>  すだち101022③

夏から悩まされている害虫ですが、調べたところによると「ヤノネカイガラムシ」というカイガラムシのようです。「ミカンナガカキカイガラムシ」というのもいて、違いはよくわかりませんが要はカイガラムシなんです。茶色い矢のような虫が雌の成虫で、白い線状の虫の塊が雄のコロニーなんだそうです。今年は他の柑橘系も次々と感染しており厄介なことになっています。

すだち101022②

すだちの被害は大きく、カイガラムシのいるところを一緒に剪定したら、上の写真右にようにツンツルテンになってしまいました。半分以下の大きさになってしまいましたけど大丈夫でしょうか?
22:43:15 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
すだち100717① すだち100717②

春からあまり大きくなっていませんが、剪定して寂しくなっていた枝葉が青々してきました。しかし、あの憎き害虫がっ(写真右)!この害虫って何なんでしょうね?サナギのようにも見えますが...

昨年の秋からシークヮーサーの苗にいるものと一緒です。何か有効な対策はないんでしょうか...
調べてみたところによると「ミカンナガカキカイガラムシ 」らしいです。
柑橘系にやってくる害虫で、あまり素人が手に入れられる薬剤はなく、ブラシなどでこすり取るしかなさそうです。
23:16:14 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2010/04/27】
2010 / 05 / 07 ( Fri )
すだち100427①  >>>  すだち100427②

すだちのニョキィーって伸びた枝を剪定し、風通しが良くなるようにしました。写真で比べるとあまり変わっていないように見えますが、結構切り落としたんですよぉ。
そのついでといっちゃ何ですが、100円ショップで買ってきた6号鉢が余っていたので移植しました。

すだち100427③

新葉がたくさん出てきています。新しいきれいな葉っぱに切り替わってくれると良いですね。
23:40:06 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
すだち0910017① すだち0910017②

今年もまた見るも無惨な姿になってしまいました。アゲハの幼虫って柑橘系の中でも好き嫌いがあるんでしょうか?すだちはとくに被害が多いです。
残った葉っぱもなんだか勢いがありません。残った葉っぱに勢いが無いのか?アゲハの幼虫に美味そうに見えなかった葉っぱが残ったのか?謎です... 来年は意識して被害を抑えられるように監視していようと思います。
16:20:40 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
すだち 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
すだち090718

昨年はアゲハの幼虫の被害を受けて痛々しい姿でしたが、今年は新たな葉っぱがグングン育ち一回り大きくなっていってます。汚名挽回かっ!
23:15:31 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
すだち090422① すだち090422②

冬の間にゆっくり休むことは出来ましたが、大きく生長することはありませんでした。
ただ、最近暖かくなってきて、新たな葉っぱが芽吹いてきました。今年はたくさんの葉っぱをつけて一回り大きく生長してもらいたいと思います。
23:22:17 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すだち 【2008/10/13】
2008 / 10 / 18 ( Sat )
すだち081013① すだち081013②

この夏の間にずいぶん生長したようすです。他の柑橘系などあまり生長していない中、よく生長してくれました。ただ、夏場のアゲハチョウの幼虫による被害の傷跡が痛々しいです...
根元もすっかり木になり、冬の間十分休んでいただきましょう。
00:57:28 | 果樹 すだち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

