-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2011/10/29】
2011 / 11 / 01 ( Tue )
スウィーティー111029①  >>>  スウィーティー111029②

やっぱりスウィーティーはカイガラムシの被害を受けませんねぇ。その代わりと言ってはなんですが、アゲハの幼虫に葉っぱを食い荒らされています。雑草もモリモリです。
お手入れをして、スパッと剪定もして新たな季節を迎える準備をいたしました。
00:24:48 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
スウィーティー110718① スウィーティー110718②

過去の記録を遡ってみてもスウィーティーの苗木はカイガラムシの被害に遭ったことがありませんね。葉っぱが白くなったりアゲハの幼虫に葉っぱを食い荒らされたことはありましたが、この柑橘系もカイガラムシの被害に遭わない幸運な柑橘系のようです。
22:28:54 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
スウィーティー110412① スウィーティー110412②

スウィーティーの苗がちょっとだけ芽吹いてきました。まだまだ本気ではありませんね。
22:12:28 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
スウィーティー101022①  >>>  スウィーティー101022③

スウィーティーの苗木は夏から一回り大きくなり、主幹がまっすぐびょーんと伸びています。幸いカイガラムシの被害に遭っていなかったのですが、この時期になってもアゲハの幼虫に葉っぱを食い荒らされていました(写真下)。

スウィーティー101022②

とくに剪定するわけでもなく、ちょっと混み合った枝葉を切り落としておきました(写真右)。
23:03:03 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
スウィーティー100717

良いんじゃないでしょうか、スウィーティー。ナイス剪定だったと思います。
白くなっていた葉っぱをすっきり切り落とし、新たな葉っぱが青々とバランス良く育っています。
こぢんまりとまとまっていて我ながらあっぱれです!やっぱり庭木ではないので、50cmくらいの大きさにまとめたいですね?欲を言えば、その大きさで実をならせてみたいです。
22:44:39 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
スウィーティー100427①  >>>  スウィーティー100427②

スウィーティーの葉っぱが白くなっているのがどうにも気になるので、ちょうど空いた少しだけ大きな鉢に移植しがてら思い切って気になる葉っぱを切り落としてしまいました。今年の夏はすっきり再スタートしてくれるものと思います。

スウィーティー100427③

新しいきれいな葉っぱがたくさん開いていますね。今年はきれいなスウィーティーで過ごしたいと思います。
17:48:39 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
スウィーティー100322① スウィーティー100322②

結局、冬を越しても白い葉っぱが治ることはありませんでした。
スウィーティーの葉っぱが白くなるのは初めてですが、他の柑橘系ではよくあったので良しとしましょう。むしろ新梢から柔らかそうな新しい葉っぱが出てきています。今年は一回り大きく生長しそうです。
00:51:16 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
スウィーティー0910017① スウィーティー0910017②

昨年の夏はそこそこ生長していたんですけどねぇ...
今年の夏はあまり生長していません。緑の葉っぱが増えないからでしょうか?白くなった葉っぱが目立ちます。病気なのか?日に焼けたのか?分かりませんが、落葉しない柑橘系なのでこのまま見守っていきます。
16:04:46 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
スウィーティー090718

枯れてるわけではないけれど、なんだか葉っぱが白くなってきています。
23:12:14 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スウィーティー 第2弾 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
スウィーティー090422① スウィーティー090422②

昨年秋より地味に生長していました。一回り大きくなっているような気がします。
23:18:24 | 果樹 スウィーティー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

