-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
柚子 【2011/10/27】
2011 / 10 / 27 ( Thu )
柚子111027①  >>>  柚子111027②

夏からあまり生長していませんね。やっぱり柚子はカイガラムシの被害に遭わないみたいです。
それはそれで大変嬉しいことなんですが、今回思い切って背丈を詰めました。去年の秋にも背丈を剪定していましたが、今回はかなり思い切りました。これから寒くなるのに大丈夫でしょうか?ちょっと心配です...
23:51:31 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2011/07/18】
2011 / 08 / 25 ( Thu )
柚子110718① 柚子110718②

春と比べてそれほど生長していませんが、葉っぱの枚数が多くなったでしょうか?
柚子の苗木は毎年アゲハの幼虫に食い荒らされてしまいますが、カイガラムシの被害に遭ったことはなかったような気がします。
このままの大きさで幹をもっと太くしていきたいと思います。
00:05:52 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
柚子110412① 柚子110412②

昨年、思い切って剪定した柚子の木です。なぜかトゲトゲのところから新たな葉っぱで出てきています。
柑橘系って、みんなこんな感じでしたっけ???
23:08:18 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2010/10/22】
2010 / 10 / 24 ( Sun )
柚子101022② 柚子101022③

今年の柚子は結構アゲハの幼虫にやられましたね。気が付いたら捕殺しているんですが、次から次へと(他の柑橘系もそうですが)やってきます。
この柚子の苗は、唯一サナギにまでさせてしまいました(写真左)。監視が行き届いていませんでした...
おもいっきり葉っぱを食べられてしまいましたの図(写真右)。

柚子101022①  >>>  柚子101022④

柑橘系にしては珍しくアゲハの幼虫以外の害虫による被害を受けていません。
主幹がまっすぐ一本だけ伸びきっているので剪定しました。ついでに見るも無惨な姿になった枝葉も剪定し、写真右のようになりました。
22:33:56 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2010/07/17】
2010 / 08 / 12 ( Thu )
柚子100717①

前回の更新時から背丈はあまり変わっていませんが、葉っぱの枚数が増えました。

柚子100717② 柚子100717③ 柚子100717④

しかし、この柚子にもあの憎き害虫がやってきました。しかも2匹...
おかげでせっかく盛り返してきた葉っぱも無残な姿になってしまいました(写真右)。
23:24:48 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
柚子100427①  >>>  柚子100427②

昨年枯らしてしまったかなぁと心配していた柚の木ですが、枯れてしまった葉っぱはどうにもなりませんでしたが、何とか復活してくれたようです。今までの小さな鉢から100円ショップで買ってきた6号鉢に移植しました。
枝葉ぶりもちょうど良い感じなんで、何もせずそのまま残しておきました。

柚子100427③

小さな新葉たくさん出てきています。このまま完全復活を達成して欲しいです。
01:23:27 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2009/10/17】
2009 / 11 / 14 ( Sat )
柚子0910017① 柚子0910017②

夏に枯らしてしまったせいもあるかもしれませんが、つんつるてんになってしまいました。柚子はいつもアゲハの幼虫にこんな姿にされてしまってるんで春になれば復活してくれると思いますが、なんだか心配です。
00:00:59 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
柚子090718

一度はつんつるてんになってしまった柚子の苗ですが、今年は葉っぱが出てきて見事復活と思っていた矢先、水遣りを怠ってしまったせいで葉っぱが萎びてしまいました。今回はまさにその写真です...
この後、たっぷり水遣りしたので復活してくれると思いますが心配ですぅ。
23:53:17 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2009/03/21】
2009 / 03 / 27 ( Fri )
柚子090321① 柚子090321②

昨年秋から落葉することもなく変化しませんでした。何となく新しい葉っぱが増えてきたかなぁと思いましたが、前回の更新から変わっていませんでした。しかし、他の柑橘系は動き出しているものもあります。

この微妙な枝葉ぶり。今年はどんな姿になるんでしょうか?
23:54:09 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子 【2008/10/29】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
柚子081029① 柚子081029② 柚子081029③

つんつるてんになってしまった柚子の苗に新たな葉っぱが出てきました。アゲハの幼虫に食い荒らされてしまいましたが、ちゃんと再生するんですねぇ。恐るべし生命力です。
22:50:42 | 果樹 柚子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

