-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
アルプス乙女 【2009/09/22】
2009 / 09 / 23 ( Wed )
アルプス乙女090922① アルプス乙女090922②

今年の春に見せた奇跡の復活劇は、そろそろ終演を向かえたようです。うどん粉病に罹ったわけではなさそうですが、日当たりが悪かったのもあるんでしょう、枯れた葉っぱが落ちてから復活することはありませんでした。新芽も見当たらないのでここらで終了とさせていただきたいと思います。

2009/09/22 終了...
22:11:20 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
アルプス乙女090718

アルプス乙女(りんご系)はやっぱりダメなのか...
うどん粉病になってしまう以前の問題です。枯れてしまいました。最近、ちょっと日当たりの悪い場所に置いていたせいでしょうか?
22:55:21 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/06/20】
2009 / 06 / 21 ( Sun )
アルプス乙女090620① アルプス乙女090620②

あまり生長していませんね...
でも、葉っぱが少しかたくなってきているかな?前回より色が濃くなってきているような気がします。また、このままうどん粉病にかかって枯れていってしまうのかなぁ?
23:46:13 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/04/29】
2009 / 05 / 05 ( Tue )
アルプス乙女090429① アルプス乙女090429②

アルプス乙女、復活してる。捨てるはずだったのに...
この鉢に移したときは根っこなんてなかったのに、ちゃんとはえてきたんでしょうか?まぁ、結果良しとしましょう。
12:02:12 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
アルプス乙女090422

根っこがなかったので、もう死んだと思っていたアルプス乙女に葉っぱが出てきました。
りんご系は相変わらず良く分かりません... 復活と見て良いんでしょうか?
23:08:22 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2009/04/04】
2009 / 04 / 05 ( Sun )
アルプス乙女090404

根元にあった雑草を抜こうとしたら幹ごと抜けてしまいました。どうもりんご系はうまく生長してくれません。ほとんど根っこがついていなかったので、復活は無理だと思いましたが、とりあえずこのまま捨ててしまおうと思っているボロボロの鉢に植えてみました。今年は新芽が開花することもなく終了してしまうことと思われます。
23:15:56 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2008/10/29】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
アルプス乙女081029① アルプス乙女081029②

ちゃんと葉っぱが開いてきましたねぇ。この感じっていつもだと春先なんですが、この後落葉するはずなんですけどねぇ?暖かいからなのかなぁ?なんだかこの後どうなるんでしょう?ちょっと心配です。
22:03:01 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 【2008/10/13】
2008 / 10 / 17 ( Fri )
アルプス乙女081013① アルプス乙女081013②

春先に芽吹いていたアルプス乙女ですが、今年も夏の間はなんだかイマイチな感じだったのでとくに写真を撮るようなきっかけもありませんでした。で、枯れてしまったのかなぁと思っていたら、ここ最近になって再び芽吹いてきました。

リンゴ系ってなんかよく分かりませんねぇ...
今までの傾向からすると冬前には枯れて落葉するんでしょうね。
23:52:06 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後1年2ヵ月 【2008/03/16】
2008 / 03 / 17 ( Mon )
アルプス乙女080316① アルプス乙女080316②

2本あったアルプス乙女の苗を1本にしました。昨年罹っていたと思われるうどん粉病?(葉っぱに水遣りの水がかかっていたせい?)の影響が残っていると思われる生長いまいちな苗は引っこ抜きました。そーゆーわけで鉢の左のほうが空いています。

ここんところ春のような陽気が続いていたためか、アルプス乙女が一気に芽吹きました。りんご系の葉っぱって柑橘系などと違ってほんとに木っぽいのでなんだか暖かみがあります。
23:01:35 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルプス乙女 発芽後1年2ヵ月 【2008/03/06】
2008 / 03 / 07 ( Fri )
アルプス乙女080306① アルプス乙女080306② アルプス乙女080306③

我が家の実生果樹園の中でいちばん早く芽吹きました。そう言えば昨年も1月下旬に発芽したんだから、時期的にはそろそろ動き出しても良かった頃だったんですね。

苗が2本なのでどっちを残そうか迷います。今年は昨年の失敗(たぶん水遣りのときに気にせず葉っぱにもかけていた?)をいかして病気に罹らないよう気を付けたいと思います。青々としたきれいな葉っぱが出てきてくれると癒されます。
00:01:09 | 果樹 アルプス乙女 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

