-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ポンカン 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
ポンカン111029①  >>>  ポンカン111029②

いつも害虫被害の少ないポンカンですが、今年もあまりひどくならずに済んでいるようです。
夏からあまり生長していない感じですが、その時指摘されていた、幹の下の方が混み合っている部分を何とかすることにしました。しかし、よく見ると混み合っていた部分を何とかスッキリさせることにより、幹の上をスパッと剪定することが出来ました(写真右)。なんかいい感じ。
23:43:23 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
ポンカン110718

春先に幹の下の方から変な芽が出ていましたが、どうやらその部分が混み合ってきました。風通しが悪いとカイガラムシの被害に遭ってしまいそうですが、今のところ大丈夫です。
同じ柑橘系の中でもカイガラムシの被害に遭わない種類ってあるんでしょうか?
00:06:49 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
ポンカン110412① ポンカン110412②

なんか変なところから新しい葉っぱが出てきています。
こんなところではなく、真ん中辺りから良い感じに伸びてくれると良いんですが...
23:20:06 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 27 ( Wed )
ポンカン101022①  >>>  ポンカン101022②

夏に「ミカンナガカキカイガラムシ」の雄による被害を受けていたみたいですが、10月になってその被害が拡大している様子はなかったみたいです。他の柑橘系が甚大な被害を受けている中、このポンカンはその被害を免れたようです。

あまり風通しが悪いと害虫が発生しそうなので、混み合ったところを簡単に剪定いたしました(写真右)。
23:18:05 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2010/07/17】
2010 / 07 / 22 ( Thu )
ポンカン100717① ポンカン100717②

一回り大きくなりました。しかし、あのにっくき害虫が...
今年、シークヮーサーが完全にやられてしまったあの害虫です。何とかせねばと考えたんですが、今年は他の柑橘系もやられておりまして。
結局、ホースから出る水の水圧で吹き飛ばすことができたので良しとしました。
23:37:55 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
ポンカン100427①  >>>  ポンカン100427②

ポンカンの苗木を一回り大きな鉢に移し替えました。昨年の秋に変な虫が付いていて...なんて書いていましたが、どこへ行ってしまったのやら、忘れておりました。たぶん大丈夫だと思います。
今回はとくに剪定するわけでもなく、枯れた葉っぱを取り除く程度にしておきました。

ポンカン100427③

新たな葉っぱも出てきています。
23:00:17 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
ポンカン0910017②

ポンカンの枝に変なムシ?がこびり付いています。動くわけでもなく、ここで冬眠に入ってしまったんでしょうか?

ポンカン0910017①  >>>  ポンカン0910017③

せっかく一回り大きく生長してくれたんですが、その害虫ごと枝をバッサリ切り落としてしまいました(写真右)。また、夏になる前くらいの大きさに逆戻りです。冬場はほとんど生長しないので来年の生長に期待したいと思います。
16:44:11 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
ポンカン090718

今年芽吹いた葉っぱでしょうか?大きく生長しています。
なんだか頭でっかちみたいになってきていますが、今後の生長に期待しましょう!
23:11:28 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2009/04/22】
2009 / 04 / 29 ( Wed )
ポンカン090422① ポンカン090422②

地味に生長しています。春になって新たな葉っぱもたくさん出てきているので、今年は大きく生長するような気がします。
23:41:27 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ポンカン 【2008/10/13】
2008 / 10 / 20 ( Mon )
ポンカン081013① ポンカン081013②

春まではあまり生長しなかったんですが、今年の夏場に著しい生長を成し遂げました!
今年の生長はここで一旦終了か?来年の春までこのまま落葉することなくじっとしているんでしょうか。
00:21:56 | 果樹 ポンカン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

