-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/09/22】
2009 / 09 / 23 ( Wed )
フジりんご090922① フジりんご090922②

やっぱりりんごは難しいです。相性が悪いのか?それともちゃんとした育て方を知らない私がいけないのか?またしてもうどん粉病になってから枯らしてしまいました。雨水に曝されないように軒下に置いていたんですけどねぇ...
写真右には新たな葉っぱが姿を現しているんですが、本日をもって終了することにしました。

2009/09/22 終了。
23:14:16 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
フジりんご090718① フジりんご090718②

りんごは難しいっすねぇ...
完全にうどん粉病です。でも、これがまた秋頃に復活してきたりするんだな...
とりあえず、引き続き雨の当たらないところに置いておきます。
23:06:15 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
フジりんご090620① フジりんご090620②

リベンジのりんごですが、保険を利かせて3苗で育てていましたが、全部うどん粉病にかかってしまいました。りんごの実生って難しいです...
とりあえずこのまま放っておきます。できるだけ雨が当たらないようにしてみますが、それが原因なのかは分かりません。
00:08:05 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/03/28】
2009 / 04 / 04 ( Sat )
フジりんご090328① フジりんご090328②

ちゃんと生長してますねぇ。りんごはいつも枯らしてしまうので、今年は保険をかけて3ポット育てていきたいと思います。1つくらいは大きくなってくれるといいのになぁ...
22:40:38 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/02/21】
2009 / 02 / 22 ( Sun )
りんご090221

暖かかったから間違えて発芽したのかな?と思っていましたが、そうではなかったみたいです。
ちゃんと生長しているので発芽の時期だったんだと思います。
23:51:59 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2009/01/06】
2009 / 01 / 07 ( Wed )
フジりんご090106① フジりんご090106②

りんごの種が発芽してしまいました。第1弾のときは3月下旬に発芽していたのに今回はまだ1月初旬です。他の実生栽培でも意外な時期に発芽してしまっていて、そういうものなのかと思っていましたが、どうやら温暖化のせいで間違えた時期に発芽してしまっているのではないかと心配です。

りんごの種は3つのポットに分けて蒔いているので、しばらくは発芽してきても間引くことなく大事に育てていきたいと思います。
22:31:22 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 第2弾 【2008/11/25】
2008 / 11 / 25 ( Tue )
フジりんご081125① フジりんご081125②

先月、終了宣言したばかりのフジりんごの実生栽培ですが、恒例となった松井農園さんでのリンゴ狩りで食べ放題したあとのリンゴの種を頂いてきました。

フジりんごのリベンジと言うことで、とりあえず種を蒔き、春まで気長に待ちたいと思います。
22:22:51 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2008/11/03】
2008 / 11 / 06 ( Thu )
フジりんご081103

残念ながらフジりんごは復活することが出来ませんでした。本日をもって終了と致します。

2008/11/03 終了
22:19:01 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2008/04/29】
2008 / 05 / 06 ( Tue )
フジりんご080429①  >>>  フジりんご080429②

ひょろひょろぉっとしていた苗を間引いて、太く短い苗を残しました。ちゃんと根付いて、今年こそは病気にかからず生長して欲しいと思います。早期発見早期治療かな...
23:34:23 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フジりんご 【2008/04/07】
2008 / 04 / 17 ( Thu )
フジりんご080407① フジりんご080407② フジりんご080407③

放置していたら芽吹いてきました。2つ苗のうち、ひょろ~っとした苗(左)はそのうち間引いてしまうと思いますが、なにせ病気に罹りやすいりんごなのでもう少し様子みます。さっそく新葉が粉吹いた感じになっています。りんごってこんなんなんでしょうか?
16:21:35 | 果樹 フジりんご | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ

