-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
伊予柑 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
伊予柑111029①  >>>  伊予柑111029②

過去の記事を見ても分かるとおり、何故かこの伊予柑にはカイガラムシがやってきません。それは大変ありがたいことなんですが、そのおかげで葉っぱがワサワサな状態になっています。
混み合ったところを剪定するだけにしようと思っていたんですが、結局写真右のようにさっぱりスッキリさせてしまいました。いい感じで元気な葉っぱが残っています。
23:33:12 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2011/07/18】
2011 / 10 / 22 ( Sat )
伊予柑110718① 伊予柑110718②

なぜなんでしょう?伊予柑にはカイガラムシがやってきません。
今年も今のところ無傷です。被害に遭った柑橘系は伊予柑の傍に置いてみようかな?なにかカイガラムシを寄せ付けないフェロモンを出してるのかもしれません...
23:39:01 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
伊予柑110412① 伊予柑110412②

他の柑橘系がカイガラムシの被害に遭っている中、この伊予柑は何故か無傷です。
葉っぱの色が秋と比べて薄くなった程度で、今年の新芽が出てきました。
23:10:27 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
伊予柑101022①  >>>  伊予柑101022②

伊予柑は今のところ害虫による被害を受けていません。生長が遅い苗は被害を受けづらいのか?それともこの時期猛威をふるっている「ヤノネカイガラムシ」が好みではないのか?まぁ結果オーライです。

他の苗を剪定していたので、ついでに伊予柑も剪定しました。
一緒に切り落とす害虫もいなかったので、写真左の左の上の方のちょっと混み合った部分だけ切り落としました。
23:31:01 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/07/17】
2010 / 08 / 10 ( Tue )
伊予柑100717

植え替えした伊予柑の苗が落ち着いてきました。
とくに害虫による被害もなく、目立った生長もなく、一回り大きくなっただけです。
これといった報告事項もないので写真は一枚のみにさせていただきます...
22:46:06 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
伊予柑100427①  >>>  伊予柑100427②

今回とくに剪定などは行いませんでしたが、100円ショップで5号でも6号でもない、中途半端な大きさの鉢を買ってきたので移植しました。ちょっと葉っぱが混み合っているような気がします。
23:38:48 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2010/03/22】
2010 / 03 / 26 ( Fri )
伊予柑100322① 伊予柑100322②

冬の間になんだか大きくなりましたか?そんな気がするんですが、ずっと生長が遅い伊予柑ですって言ってきたので、冬の間に大きくなるわけはないんですが... 最近メタルラックで二段にして下の段の日の当たらないところ置いているためでしょうかね?それくらいしか原因が考えられません。
00:29:13 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2009/10/17】
2009 / 11 / 06 ( Fri )
伊予柑0910017① 伊予柑0910017②

夏からあまり生長していませんが、一段大きくなりました。写真右を見ると分かると思いますが、一段分だけ葉っぱが青々としています。それ以外の葉っぱは少し白っぽくなっているので昨年からある古い葉っぱと思われます。

いままでもずっとそうでしたが、伊予柑の生長はホントに遅いです。発芽も生長もホントにマイペースです...
23:40:25 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
伊予柑090718

春から比べて一回り大きくなっています。今年はさらなる生長が見込めますねぇ。
23:37:25 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊予柑 【2009/04/04】
2009 / 04 / 06 ( Mon )
伊予柑090404①  >>>  伊予柑090404②

2つの苗が無事越冬したところで小さい方を引き抜きました。これからは大きく順調に育っている方に期待したいと思います。
00:33:38 | 果樹 伊予柑 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

