-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'07 落花生 【2007/10/07】
2007 / 10 / 07 ( Sun )
今年の落花生を収穫しました。 なぜ...? 昨年と比べて栽培期間がやや同じこと。 ずいぶん前から子房柄を確認していたこと。 ホームセンターで農家の人と思われる方が 「そろそろ落花生の畑が空くから...」 と言う会話を聞いたからです。

落花生071007① 落花生071007② 落花生071007③

思ったよりもたくさん出来ていました。 収穫時期は葉色が黄色くなってきたり、下葉が落葉してきたらです。 我が家の落花生は、葉色に変化はなかったのですが、下葉が落葉? 枯れてきていたので収穫することにしました。

落花生071007④54個 落花生071007⑤25個 落花生071007⑥50個

写真左は、豆が 2 個入ったちゃんとした落花生 (54鞘) です。 写真中央は、豆が 1 個の落花生 (25鞘) です。 写真右は、未熟な落花生 (50鞘) です。 農家なら茹で落花生とされてしまうものたちです。

落花生071007⑦ 落花生071007⑧ 落花生071007⑨

全部で 129 鞘の収穫となりました。 今年は茹で落花生ではなく、カラッカラッに乾燥させ、ピーナッツを作ろうとしたのですが、結局全て茹で落花生にしてしまいました (写真中央) 。

茹で方は昨年同様、我が家では 2 %くらいの食塩水を沸騰させ、落とし蓋 (アルミホイル) をして、約 40 分茹でます。 写真右のように茶色い皮が出来ているものでなく、白くて柔らかい皮が出来ている落花生が塩味がしみていて茹で落花生としては最高なんですっ!  
23:54:05 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/09/24】
2007 / 09 / 24 ( Mon )
涼しくなってきましたが、まだまだ青い葉っぱが開いてきます。収穫時にはまだ早そうですが、豆もしっかり出来ています。

落花生070924① 落花生070924② 落花生070924③

11:36:54 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/09/06】
2007 / 09 / 06 ( Thu )
株元がやや蒸れ蒸れ状態のような気がします。 試しに子房柄を 1 本引っこ抜いてみました。 見事な豆になってました。

落花生070906① 落花生070906② 落花生070906③

11:36:08 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/08/08】
2007 / 08 / 08 ( Wed )
葉っぱの勢いは収まりましたが、若々しい葉っぱからたくましい葉っぱになってきています。 子房柄もずいぶん増えました。 そろそろ豆になっているのもあるのかなぁ?

落花生070808① 落花生070808②

11:35:08 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/07/13】
2007 / 07 / 13 ( Fri )
今年はたくさん陽の当たるところで育てているので、昨年みたいにひょろひょろした茎ではなくがっしりしています。 それに背丈も低くたくましさを感じます。

結局 1 個以外の種から発芽した ( 94% の発芽率) ようです。 草木をかき分けてみると子房柄が伸び始めていました。

落花生070713② 落花生070713①

11:34:21 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/06/30】
2007 / 06 / 30 ( Sat )
花が咲きましたぁ!

落花生070630①.JPG 落花生070630②.JPG

11:33:30 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/05/27】
2007 / 05 / 27 ( Sun )
たくさん発芽してきました。 相変わらずかわいらしい葉っぱです。 よく水を弾くんです。

落花生070527① 落花生070527②

11:32:35 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/05/23】
2007 / 05 / 23 ( Wed )
10 日ほどで発芽です。 落花生は水はけの良い土壌を好むみたいなので、あまり水遣りをしていません。 最初の時は下に軽石を敷いて、水はけの良い土を使っていたのですが、最近は普通の培養土を使っています。 そのため、あまり水遣りをしていませんが、プランターの下は穴だらけなので強制的に排水されています。

落花生070523① 落花生070523②

11:31:45 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07 落花生 【2007/05/12】
2007 / 05 / 12 ( Sat )
今年も落花生栽培の時期がやってきました。 今回は乾燥までやってピーナッツを作ろうかなっ? ...と、毎年思っているのですが、結局塩茹でになってしまいます...

昨年の実験よりポチッが下という結論に至りましたが、今年買った落花生の袋に種を横に向けて蒔いて下さいと書いてあったのでそうすることにしました。 
18 個の種が入っていましたが、果たして何個発芽するでしょう?

落花生070512① 落花生070512②
11:30:34 | 野菜 '07 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

