-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
オクラ 【2007/07/21】
2007 / 07 / 21 ( Sat )
いよいよ収穫ですっ! 全部で 4 個収穫しましたが、最初に花が咲いてから 2 週間経ったものは硬くて食べれませんでした。 花が咲いて 1 週間後にオクラの形になったら収穫しないといけないようです...

オクラ070721① オクラ070721② オクラ070721③

オクラ070721④  プランターだと、この程度の大きさですね?
00:22:07 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/07/13】
2007 / 07 / 13 ( Fri )
先週咲いた花がわずか 1 週間でオクラになりました。 収穫時はいつなんでしょう?

オクラ070713① オクラ070713②

00:21:22 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/07/06】
2007 / 07 / 06 ( Fri )
花が咲きました。 白くいてきれいなお花です!

オクラ070706① オクラ070706②

00:20:41 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/07/01】
2007 / 07 / 01 ( Sun )
間引きをしました。 少数精鋭でいきますっ!

オクラ070701①.JPG  >>>  オクラ070701②.JPG


00:19:58 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/06/27】
2007 / 06 / 27 ( Wed )
伸ばし放題。 となりの枝豆に圧倒されているような気が...
生長に差がみられます。 そろそろなんとかしないとなぁ。 蕾が出来たところにアブラムシ?らしきものがいます (写真右) 。

オクラ070627①.JPG オクラ070627②.JPG

00:19:16 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/06/03】
2007 / 06 / 03 ( Sun )
ひょろひょろしているオクラを間引きしました。 たくさんお日様が当たっているせいか、選ばれし苗は太く育っています。

オクラ070603①  >>>  オクラ070603②

00:18:30 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/05/20】
2007 / 05 / 20 ( Sun )
ひょろひょろながらも本葉が出てきた苗もあるので、プランターに移すことにしました。 しかし、発芽率の悪いこと...

苗を解しながら適当な間隔で植えていきました。 頃をみて間引きをしていくつもりです。 以前、オクラをプランターで栽培したときは、やや日陰で間引きを行わなかったため失敗してしまいました。 今回は太くたくましく育てていきたいと思います。

オクラ070520① オクラ070520②

00:17:37 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/05/11】
2007 / 05 / 11 ( Fri )
発芽っ!! ...したんですが、このポットによる差は何? あれだけ種をまいたのにどういうこと? そういえば数年前にオクラの栽培をした時もこんな感じだったかな...

ちょっとひょろひょろしているので日向に置きました。 へたれないといいのですが... 頃を見てプランターに移したいと思います。

オクラ070511① オクラ070511②

00:16:50 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オクラ 【2007/04/08】
2007 / 04 / 08 ( Sun )
過去に一度、やはりプランターでオクラを栽培したことがあったのですが、その時は 1 個しか収穫できませんでした。 昨年は時期を逃してしまい栽培できませんでしたが、今年は早々に種を購入し準備万端でこの日を迎えました。

手のひらいっぱいにある種をなんと 6 個のポットに全部蒔いてしまいました。 後から思ったのですが、うまく行かなかった時のために残すなり、長い期間収穫できるように時間差で蒔くなりすれば良かったと後悔しています...

オクラ070408① オクラ070408② オクラ070408③
22:52:35 | 野菜 オクラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

