-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
柿 【2011/10/27】
2011 / 10 / 28 ( Fri )
柿111027①  >>>  柿111027②

柿の葉っぱが紅葉してきました。例年通りの秋の紅葉、落葉です。そう言えば、昨年と比べてみて分かったんですが、昨年は紅葉と言うよりは枯れてしまった感じでしたね?
ところどころ来年用の芽が出ていましたが、本日思い切って背丈を詰めました。来年はこぢんまりをテーマに育てていきたいと思います。
00:02:32 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2011/07/17】
2011 / 10 / 22 ( Sat )
柿110717① 柿110717②

リセットしてスッキリさせたつもりだったんですが、それなりに枝葉が出そろってきました。
毎年、秋口に葉っぱが枯れてくるんですが、今年はもうすでに怪しいところがあります...
23:35:08 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
柿110412① 柿110412②

昨年の秋、枯れ気味だった柿の苗をリセットすることができました。
無理矢理枯れた葉っぱを切り落として再スタートさせたわけですが、何とか新芽が芽吹いています。このままきれいな葉っぱがたくさん付いてくれると何事もなかったのように新たなシーズンをスタートすることができます。
23:04:58 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
柿101022①  >>>  柿101022③

あまりにも枯れた(病気?)葉っぱが見窄らしいので(写真下)、枯れた葉っぱと伸びた枝を剪定しました。
この時期の剪定があっているのかどうか分かりませんが、まぁちょうど良いきっかけになりました。

柿101022②
23:06:17 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/09/05】
2010 / 09 / 17 ( Fri )
柿100905① 柿100905②

柿の葉っぱが例年通り枯れてきました。って言うより、なんか病気?
いつもならもう少し秋っぽくなってきてから枯れて11月頃真っ赤になって落葉するんですが、今年の枯れ方はなんか病気っぽいです。

とりあえずたくさん経験して勉強していきたいと思います。と言うことで、このまま様子見で...
前回も様子見だったような...
00:15:33 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/07/17】
2010 / 08 / 10 ( Tue )
柿100717① 柿100717②

この2ヵ月ちょっとではほとんど生長しませんでしたが、柔らかくて旨そうな葉っぱが何者かによってかじられています。
毛虫の発生する木の下に置いていたからでしょうか?それともこの柿に苗自体に害虫が潜んでいるのか?
どちらにしても、しばらく様子見といたします。
22:51:45 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
柿100509① 柿100509②

とりあえず葉っぱが開き揃いましたね。相変わらず柿の枝葉ぶりはなかなかの姿です。今年はどんな感じでどの枝が伸びていくんでしょうか?今のところお気に入りの感じなんで、あまり形を崩さずに大きくなって欲しいんですけど...
23:25:18 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2010/04/09】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
柿100409① 柿100409②

冬の間は寂しい状態でしたが、暖かくなり新芽がちらほら顔を出してきました。今年こそはこぢんまりとした形に剪定したと思います。このままでも良い感じですが、あっちこっちに枝が伸びていくものと思われます...
22:08:59 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2009/11/14】
2009 / 11 / 16 ( Mon )
柿091114① 柿091114② 柿091114③

柿の葉っぱが紅葉してきました。過去に葉っぱに水をかけていたせいでこんな感じになっていましたが、最近は十分注意しているので病気ではなさそうです。真っ赤に紅葉したモミジみたいでキレイだったので記念に写しておきました。写真右には来年に向けた新芽も出ていました。

柿の(かき)実生栽培」はコチラにまとめてあります。

23:10:01 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿 【2009/10/17】
2009 / 10 / 21 ( Wed )
柿0910017① 柿0910017②

柿が落葉に向けてカウントダウンを開始したようです。ところどころ葉っぱが赤くなってきています。ただ、このまま落葉してくれると良いんですが、一昨年でしたか?おそらく水遣りの時に葉っぱに水をかけてしまっていたせいで葉っぱが赤くなり、病にかかったことがありました。そうでなければいいんですが...

苗の大きさ的には一回り大きくなったような気がします。冬の間、たっぷり休んでまた来春大きく生長してもらいたいと思います。
22:37:39 | 果樹 柿 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

