-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
デコポン 【2011/10/29】
2011 / 11 / 01 ( Tue )
デコポン111029①  >>>  デコポン111029③

カイガラムシに結構ひどくやられました。風通しを良くするどころではありません。
今回は思い切ってツンツルテンに...(写真右)。この後復活できるんでしょうか?

デコポン111029②

それにしてもひどい...
00:11:45 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
デコポン110718① デコポン110718②

良い感じにこぢんまりとしているんですが、根元の方で白いカイガラムシにやられています。爪で擦りながらホースの水で吹き飛ばしてやりました。
かつては我が家の実生栽培で唯一花が咲き、小さな実ができたデコポンですが、ここ最近全くと言って良いほど音沙汰ありません。
秋にはもう少し風通し良くして上げたいと思います。
22:16:53 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
デコポン110412① デコポン110412②

まだ完全復活したとは言い切れませんが、季節外れの剪定にも関わらず新芽が出てきました。
今のところカイガラムシの被害が見受けられませんが、これからの季節、要注意です。
22:28:12 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
デコポン101022①  >>>  デコポン101022③

デコポンはカイガラムシの被害を受けたことがなかったんですが、今回、「ミカンナガカキカイガラムシ」の被害に遭ってしまいました(写真下)。調べたところに寄ると、茶色い矢のような虫が雌の成虫で、白い線状の虫の塊が雄のコロニーなんだそうです。今年は他の柑橘系も次々と感染しており厄介なことになっています。

デコポン101022②

そんな訳で、薬剤の散布を避け、被害を受けた葉っぱや枝を切り落としながら季節外れの剪定を行いました。
この時期に剪定して良いのか分かりませんが、ちょうど風通しも良くなかったのでこれで害虫による被害も少なくなって冬を越せるのではないかと思われます。
00:39:29 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
デコポン100717

せっかく剪定したのに、また混み合ってきましたね。デコポンは生長が遅いから葉っぱばかり増えてしまいます。
今年はデコポンの実ができることはありませんでした。と言うより、花すら咲きませんでした。残念...
23:19:26 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
デコポン100427①  >>>  デコポン100427②

枯れた葉っぱと混み合ったところの枝を少し切りとりました。ここ数年、デコポンは小さな実を付けるところまでは行くんですが、大きくならずに落ちてしまうことが続いたので、今年こそはと願いを込めて一回り大きな鉢に移し替えました。

デコポン100427③

きれいな緑色の葉っぱもチラホラ出てきています。
00:25:12 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/10/17】
2009 / 10 / 19 ( Mon )
デコポン0910017① デコポン0910017②

デコポンは今まであまり害虫による被害が無かったんですが今年はどうやら被害に遭ってしまったようです。他の柑橘系でもあった、葉っぱに幾何学的な模様を描く害虫による被害です(写真右)。その被害によって葉っぱに元気がないのか?水不足のために萎れているのか分かりませんが、なんか全体的に萎れています。

我が家の実生シリーズの中で、唯一花が咲き結実寸前まで行ったデコポンですが、昨年も今年も大きく生長するところまで行きませんでした。来年こそは失敗しないように収穫まで持っていきたいところですが...
22:38:13 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
デコポン090718① デコポン090718②

大きさはあまり変わっていないんですが、葉っぱの緑が鮮やかで見取れてしまいます。
今年こそは実がなるかと思いましたが、大雨の日に大粒の雨に落とされてしまいました。結実したからといって安心できないんですね...
23:25:50 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/05/13】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
デコポン090513① デコポン090513②

いちおう、デコポンの実みたいのができています!
実生果樹園、初の結実かぁぁぁ!?
00:47:04 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デコポン 【2009/05/02】
2009 / 05 / 05 ( Tue )
デコポン090502① デコポン090502②

去年も同じような花が咲いたんですが結実することはありませんでした。今年はしっかり花が咲いています。なぜか柑橘系の中でもこのデコポンだけなんですよね?花が咲くの...

ちゃんと受粉してくれていれば良いんですが、雌しべが何となく膨らんできているような気がします。今年は結実してくれるんでしょうか?楽しみです!
12:06:48 | 果樹 デコポン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

