-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
枇杷 【2011/10/27】
2011 / 10 / 27 ( Thu )
枇杷111027①  >>>  枇杷111027③

結局、今年の枇杷は腹回りが寂しい感じでした。どうして先端以外葉っぱが付かないんでしょうか?今まではそこそこ賑やかだったのに...
そんなこんなもありまして本日は思い切って背丈を詰めてしまいました。大丈夫かなぁ?なんかちょっと心配...

枇杷111027②

あまりにも綺麗だったのと記念に枇杷の先端を撮しておきました。
23:57:57 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2011/07/17】
2011 / 08 / 25 ( Thu )
枇杷110717① 枇杷110717②

なんか葉っぱの付きが悪いです。この時期はいつも青々とした葉っぱがたくさんあったような気がするんですが...
水不足?栄養不足?あまり過保護にならないように育てていきたいと思います。
00:09:55 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
枇杷110412① 枇杷110412②

昨年の夏以来の更新です。枇杷は落葉しません。ただ、古い葉っぱが少々落ちる程度です。
足下がツンツルテンになってしまいました。今年はどのような展開をみせてくれるんでしょうか?
23:45:11 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2010/07/17】
2010 / 08 / 12 ( Thu )
枇杷100717① 枇杷100717②

前回の更新からとくに目立った生長はありませんでしたが、今年一回り大きくなった部分の葉っぱが濃い緑色になってきました。今のところ例年通りです。このまま順調に生長して欲しいと思います。
23:20:30 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
枇杷100509① 枇杷100509②

今年の春先にエネルギーを蓄えていた新芽の塊が一気に開いて一段大きくなりました。一冬じっとしていた枇杷の姿の上にもう一段今年の枝葉が展開しています。今年はこのあとどんな感じで生長していくんでしょうか?

今までの生長の仕方を見ていると、毎年春先に開いた一段が夏の間に濃い緑色へと丈夫に変化していき秋口に付けた新芽の塊が一冬じっとしていて春先に開くというパターンですがどうなんでしょうね?
23:39:44 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2010/03/11】
2010 / 03 / 14 ( Sun )
枇杷100311① 枇杷100311②

そろそろ一冬を終える時期になってきました。枇杷は割と他の果樹と比べて早めのスタートになります。
冬の間に葉っぱが若干黄色くなってきましたが、落葉することなく(それで良いんでしょうか?)主幹の先端にバカァっと開きそうな新葉があります(写真右)。
00:00:54 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2009/10/17】
2009 / 11 / 13 ( Fri )
枇杷0910017① 枇杷0910017②

ちょっとだけ大きくなりましたかね。ただ、今年の生長はここまででしょうか、結局鉢もサイズアップせずここまで来てしまいました。来年に向けた新芽も真ん中に大きく潜んでおり今後が楽しみです。
23:56:00 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2009/08/28】
2009 / 09 / 08 ( Tue )
枇杷090828① 枇杷090828②

ちょっと背丈が伸びましたかねぇ。一枚一枚の葉っぱが大きくてたくましいです。枯れてしまう様子もなく順調に生長しています。このサイズの鉢がちょうど良いんでしょうか?これ以上大きくなろうともせず、水不足を訴えるわけでもなく要領の良い木です。
23:24:28 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2009/05/04】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
枇杷090504

この枇杷は大きくなりそうです。鉢のサイズを上げようかずっと悩んでいますが、あまり大きくなられても困るし、かといって水不足で枯れてしまっても困るし... 夏本番の前に結論を出さねばっ!
11:02:57 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枇杷 【2009/03/21】
2009 / 03 / 21 ( Sat )
枇杷090321① 枇杷090321②

落葉しない常緑樹の枇杷ですが、冬の間地味に生長していたような気もしていましたが、昨年12月の写真をみてみると葉っぱの数は増えていませんね。で、ここに来て動きがありました。先端の部分がワサワサ開きだしそうです(写真右)。
17:12:32 | 果樹 枇杷 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

