-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/05/05】
2008 / 05 / 05 ( Mon )
空豆080505① 空豆080505③ 空豆080505②

空豆収穫第2弾です!今年はこれにて終了です。
昨年よりちょっと早く種蒔きをしましたが、結局最終的な収穫はGW中で同じでした。冷害を受けることなどを考えると、ちゃんとした時期に種蒔きした方が良かったかもしれません... 
ほとんど全ての莢が収穫時な垂れ具合になりました(写真中央)。

しかし、連休中の旅行から帰ってくると無惨な莢(写真右)を発見しました。どうやらカラスか何かがベランダにやってきたんだと思います。その他にも茎にぶら下がったままの状態で被害に遭っている莢が3個ありました。悲しい...(泣)

空豆080505④ 空豆080505⑤

最後の最後にやってきたアブラムシぃーーー!
収穫後、そのままビニールに入れ窒息死じゃぁーーー!

空豆080505⑥ 空豆080505⑦ 空豆080505⑧

第2弾の収穫は35莢(42豆)でした。第1弾と合わせると、54莢79豆)/16苗です。
この収穫率は、2006年の32莢(53豆)/6苗、2007年の56莢(116豆)/7苗と比べると良い結果ではありません。1つのプランターにたくさんの苗を植えれば良いということではないようです。

空豆080505⑨ 空豆080505⑩ 空豆080505⑪

今回は、焼きそらまめに挑戦です!ネットで調べるといろいろやり方があるようで、そのまま網で焼いたり、オーブンやトースターで5,6分という説もあれば、両端に切れ目を入れる、スジに沿って包丁で切れ目を入れるなど、何が正解なのかよく分かりませんでした。

とりあえず、莢の両端を切り落としたものとスジに沿って包丁で切れ目をいれたものを2個ずつ、何の細工も施さないそのままのものを3個用意しました。

で、オーブントースターを十分暖めた後、アルミホイルを敷いて莢を並べました。6分を目安に焼き始めたのですが、途中でトースターがプチッて切れてしまい、継続困難になりました。ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、そうではなさそうです。水分に反応して切れてしまったんでしょうかねぇ?

空豆080505⑫ 空豆080505⑬ 空豆080505⑭

作戦変更です。たまたま写真のような網が家にあったのでガスコンロの上に置いて焼き続けました。
裏表をひっくり返すと、スジに沿って切れ目を入れた莢から蒸気が出てきました(写真右)。

空豆080505⑮ 空豆080505⑯

できあがりの目安が分からないので、しばらく見ていると、何も施さなかった莢からシューっと汁?が溢れたのでそのあたりで終了にしました。最初弱火で焼いていたので途中から中火にすると良い感じになってきました。時間にすると10分ほどでしたが、今回のような焼き方だと、最初から中火が良かったかしれません。

調べたところによると、「莢の中の綿もホクホクした豆と一緒にスプーンなどですくって食べる」となっていましたが、写真右から想像するにそんな感じではありません。いつもの塩茹でみたいな感じでツヤツヤしていました。

最初から中火でもう少し焼き跡が残るくらい、焼いた方が良かったかな?切れ目を入れたり、両端を切り落としたものとはあまり差がありませんでした。
塩茹でとは違った味の深みがある調理法なので、また、挑戦してみたいと思います!
23:01:04 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/27】
2008 / 04 / 29 ( Tue )
空豆080427① 空豆080427② 空豆080427③

いよいよ第1弾の収穫です!写真中央の莢が下に垂れ下がって数日経過したため、試しに莢を開いてみました(写真右)。ぜんぜんオッケーですぅ!同じように莢が垂れ下がって数日経っているものや、外から触ってみて身が詰まっていそうなものを収穫してみました。

空豆080427④ 空豆080427⑤ 空豆080427⑥

とりあえず、19莢(37豆)の収穫です。味は当然文句なしの自家栽培新鮮空豆でした。お歯黒のところが黒くなっていないで、緑色ものが新鮮とされているそうです。
ただ、豆のサイズは、収穫が若干早かったのか(そんなことないと思うけど...)?早蒔きが悪かったのか?冷害にあったのか?苗の数が多かったのか?なんとなく小振りな感じでした。
18:21:45 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/21】
2008 / 04 / 26 ( Sat )
空豆080421①  >>>  空豆080421②

収穫に向けて最後の摘芯に入ります。...って、今やることなんでしょうかねぇ?でも、結構さっぱりしました。
細かい脇芽や莢より上の方をバッサリ切り落としました!アブラムシが発生したら一緒にむしり取ろうと思ってましたが、幸い今年はアブラムシの被害を受けていないんです。

空豆080421③

こんなに摘芯してしまいました。週末あたり収穫できますかねぇ?
22:23:56 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/15】
2008 / 04 / 20 ( Sun )
空豆080415① 空豆080415② 空豆080415③

もうすぐ収穫できるかなぁ?
とりあえず一番大きな莢を測ってみると、11cmでした。その他にも負けず劣らずな莢もありますが、今年はなんか張りがないというか、しょぼいんですよねぇ... なんか莢がしなぁ~っとしているというか...?

それに十分成熟していないのに、収穫時を知らせるようにへなぁと垂れ下がっているし。
今年は雪にやられたり、寒波が襲ってきたりと、早蒔きしたのがまずかったのかなぁ?
22:55:25 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/04/07】
2008 / 04 / 09 ( Wed )
空豆080407① 空豆080407② 空豆080407③

全体的に見るとあまり変化ありませんが、着実に莢が大きくなってきています。写真中央では3~5cm程度、写真右は10cmほどに生長しました。
そろそろ摘芯したいなぁと思ってるんですが、アブラムシが発生したときに一緒にむしり取ってしまおうと思い、現状維持にしております。
00:47:26 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/03/28】
2008 / 04 / 09 ( Wed )
空豆080328① 空豆080328② 空豆080328③

2週間程前にはちっちゃな莢が1個しかありませんでしたが、その莢も3cmほどに生長し、他にもところどころ新たな莢が顔を出し始めました。なんだか今年は期待大ですぅ。
株元に脇芽がまた出てきました(写真右)。3週間前にバッサリ切り落としたのですが、恐るべし生命力...

空豆080330

そんなわけで、2日後、天気が良かったので脇芽カット第2弾を行いました。
これまでにない徹底した脇芽カットですが、豊作に影響してくれることと思います。(持論です...)
00:11:50 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/03/16】
2008 / 03 / 17 ( Mon )
空豆080316① 空豆080316②

枯れた花の下から小さな莢を発見しました(写真右)!今のところ1莢しか確認できていませんがこれからぞくぞく出てくると思われます。昨年の記事を見てみると、今年は2週間ほど早く生長しています。この調子だと4月中旬には収穫出来ることになるでしょう。

あぁ、そう言えば...
今年はまだアブラムシの被害に遭っていません。暖かくなってきたら心配ですが、このまま収穫まで一気に駆け抜けたいですぅ。
23:49:12 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/03/06】
2008 / 03 / 06 ( Thu )
空豆080306① 空豆080306② 空豆080306③

結構うっそうとしてきた空豆です。あまり密になっていると病気になってしまうかな?なんて思い、実の付きそうもない脇芽をバッサリ切り落としました。写真中央のように、この段階で花が咲いていない、もしくは蕾がない茎は栄養を奪ってしまう(たぶん...)と判断しました。

今日なんか天気が良かったので、花の香りがぷんぷんしてました。空豆の花って結構いい香りがするんですよぉ。枯れてきたのもあるのでそろそろ莢ができてくるころかなぁ?
23:27:46 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/02/23】
2008 / 02 / 25 ( Mon )
空豆080223① 空豆080223② 空豆080223③

ずいぶん花が咲いてきました。この様子だと早めに収穫できそうです。
写真右にあるようなへたれ脇芽はそのうち引っこ抜いてしまおうと思います。
00:10:44 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'07-'08 空豆(そらまめ) 【2008/02/11】
2008 / 02 / 13 ( Wed )
空豆080211① 空豆080211② 空豆080211③


あの寒波から見事復活致しました!さすが空豆さん。1度は冷気にさらさないとよく生長しませんと言うだけのことはあります。しなぁ~っとしていた茎がシャキっとしました(写真左)。

...ってゆーか、蕾ができてるかなぁっと思っていたら、やっぱり出来ていて、おまけに花まで咲いてしまいました。ちょっと心配なんで昨年の記録を見てみたら、2月中旬には蕾が出来て、3月初旬には花が咲いておりました。安心しましたが、やっぱりちょっと早いかな?
00:15:37 | 野菜 '08 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

