-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
自然薯 【2011/09/25】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
自然薯110925① 自然薯110925② 自然薯110925③

今年の自然薯栽培もそろそろ終焉です。すっかり更新をサボってしまいました。台風やら大雨の影響で自然薯のツルはご覧の有様です。ムカゴもあまり収穫できませんでした。

自然薯110925④ 自然薯110925⑤ 自然薯110925⑥

ムカゴご飯に出来るほどの収穫ではなかったので来年の種芋にしたと思います。写真真ん中の鉢はそのまま残しておき、来年このまま発芽させてしまおうと思います。どうせ土をバラしてイモを確認したところでたいしたものはなさそうなので...
そーゆーわけで、ムカゴご飯は来年のお楽しみです。
22:58:54 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/07/03】
2011 / 08 / 24 ( Wed )
自然薯110703① 自然薯110703② 自然薯110703③

前回の更新から、うっかり1ヵ月半ほど経ってしまいました。まぁツルが伸びたってだけのことなんですが、今年はペットボトルから鉢植えへ変更してみた訳なんですが、あまりツルの勢いは変わらないかなぁといった感じです。来年はいよいよ地植えかな?このブログの主旨がが変わってきてしまうぅ...
23:44:42 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/05/15】
2011 / 05 / 29 ( Sun )
自然薯110515① 自然薯110515② 自然薯110515③

なんとか自然薯復活と言えるでしょうか?写真では分かりにくいですが、一本だけ勢いよく伸びているツルがあります。しかし、写真右の柵に絡みつけるため移動するときに千切れてしまいました。もうその先は伸びないんでしょうか?ここに来て大失態です...
23:43:19 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/05/01】
2011 / 05 / 12 ( Thu )
自然薯110501① 自然薯110501② 自然薯110501③

自然薯に動きがありました。ペットボトル栽培で限界を感じた自然薯栽培ですが、今年は鉢植えにして立て直しを図りたいと思います。昨年はツルに勢いがありませんでしたので、今年はとりあえずムカゴをたくさん収穫できるようにがんばります。
23:56:15 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2011/03/19】
2011 / 03 / 21 ( Mon )
自然薯110319① 自然薯110319② 自然薯110319③

昨年の自然薯は不作でした。まぁムカゴですけど... ツルにも勢いがなかったんで、ペットボトル栽培には限界があるのかなぁと言っておりましたが、今年はどうにか立て直したいと思います。

写真左は昨年収穫したムカゴです。このペットボトルの中には自然薯(ちっちゃいけど...)が埋まっています。
今年は写真中央のプラスチック鉢を使って立て直します。土は今まで使っていた赤玉土と黒土を入れて、抜群の水捌けを期待します。
写真右はペットボトルの中に埋めておいたちっちゃくなった自然薯です。どこまで復活できますかね?
23:25:09 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/10/23】
2010 / 11 / 06 ( Sat )
自然薯101023①

昨日収穫したばかりの自然薯ですが、教科書によりますと茎葉の枯れ上がった11月下旬から3月に収穫するんだそうです。ただ、ウチの自然薯はすでに数ヵ月前から枯れ上がってますし、春から比べてどれだけ生長したのか非常に気になるのでペットボトルから出してしまいました。

イモの生長がどれだけかを確認するために、毎年春先の芽が出始めた頃に大きさを測っていましたが、今年はどれだけ生長したのでしょうか?2005年発芽のものは2個、2006年~2009年発芽のものはそれぞれ1個のペットボトルが定点観測用として丸印が付けられていました。

自然薯101023②05① 自然薯101023③05①

上は2005年発芽の①と記録されていたものです。昨年は27cmで、今年は18cmでしたが、今シーズンどうなったのかと言いますと長さを測るまでもありませんでした(写真上)。 

自然薯101023④05② 自然薯101023⑤05②

今度は2005年発芽の②と記録されていたものです。昨年は21cmで、今年は12cmでしたが、今回は... ①と同様長さを測るまでもありません。どうしてしまったんでしょうか?我が家の自然薯...

自然薯101023⑥06 自然薯101023⑦06

2006年発芽の自然薯は、9cmくらいのイモを使いましたが、これもまたご覧の有様です。

自然薯101023⑧07 自然薯101023⑨08 自然薯101023⑩09

上の写真は、左から2007年発芽、2008年発芽、2009年発芽のものです。
2007年発芽、2008年発芽は数cmのイモを使っていたはずなんですが、どの年のイモもムカゴからですか?と言う大きさです。

もしかしたら、このまま放ったまま越冬させて来年の春にあけてみればそれなりの大きさになっていたのかもしれません。今年はどうも結果を焦って早めに掘り出してしまいました。来年はペットボトルではなくプランターかなにかでとりあえず復活させようと思います。地植えが一番良いんだと思いますが、逆にうまくいってしまった場合、自然薯の収穫が大変なことになりそうなので、なにか鉢物でしばらくは育てていきたいと思います。
22:09:59 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
自然薯101022① 自然薯101022② 自然薯101022③

今年の自然薯栽培はそろそろ終わりにしたいと思います。
今までと比べてツルに勢いを感じませんでした(写真左)。何ででしょう?雑草はそこそこ生えているんですけどねぇ...(写真中央)

ムカゴが辛うじて数個できました(写真右)。

自然薯101022④

今年、収穫できたムカゴです。この量ではとてもムカゴご飯なんて作れません。
来年に向けて作戦を練らねば。とりあえずペットボトル栽培は中止しようかな?
22:35:27 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/10/02】
2010 / 10 / 04 ( Mon )
自然薯101002① 自然薯101002②

久しぶりの更新です。あまり変化がなかったのでサボり気味なってしまいました...
ペットボトルには雑草がたくさん見られます。めんどくさいのでそのままにしてあります。
やっぱり今年はツルに勢いを感じません(写真右)。

自然薯101002③ 自然薯101002④ 自然薯101002⑤

そんな感じの今年の自然薯ですが、いちおうムカゴが出来ました。写真左の一番大きなムカゴで1mmくらいです。あとのムカゴ(写真中央)は6、7mmくらいです。
葉っぱが枯れてきました(写真右)。そろそろ収穫時期でしょうか?
23:27:20 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/08/31】
2010 / 09 / 05 ( Sun )
自然薯100831① 自然薯100831② 自然薯100831③

今年の出来はイマイチです。ツルに勢いも感じないし、ムカゴのサイズも小さめです。昨年は9月下旬にムカゴを収穫していましたが、ことはどうなることやら...
このままだと、この企画が終了してしまいます。何とかせねば...(汗)
23:17:38 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然薯 【2010/07/22】
2010 / 08 / 12 ( Thu )
自然薯100722① 自然薯100722② 自然薯100722③

しばらくほったらかしにしていたら、柵のてっぺんまでツルが伸びていました。それにしても昨年までと比べるとツルにも勢いを感じません。ペットボトル栽培はもうやめようかな...

小さなムカゴを発見しました(写真右)。触ると簡単に落っこちてしまうので大事に育てていこうと思います。今年はこのムカゴで何を作ろうかな?昨年はムカゴご飯を作ったので、今年は念願の天ぷらなんか作ってみようかしら?
23:03:41 | 野菜 自然薯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

