-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
栗 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
栗111027①  >>>  栗111027②

夏に比べて葉っぱの勢いが収まったような気がします。とくに剪定などはしていないんですが、今年はなんだか蟻んこが栗の幹や枝葉を行ったり来たりしていました。その影響なんでしょうか?葉っぱが少なくなったみたいです。
で、今回は思い切った剪定をしてしまいました。まぁたまには良いかな?あまり大きくなっても手に負えないので、こんな感じにまとめていこうかなと思います。
23:01:19 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2011/07/17】
2011 / 08 / 25 ( Thu )
栗110717

葉っぱの勢いが止まりません。上は思いっきり詰めていたので脇に伸びてくれると嬉しかったんですが、なんだか狭苦しいです...
22:58:06 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
栗110412① 栗110412②

今にも葉っぱが開きそうです。季節外れ?の剪定は問題なかったみたいです。
今までとくに病気なることもなく、すくすくと育っています。適当な背丈でこぢんまりと育てたいと思ってるんですが、なんかうまくいきません。
22:49:24 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
栗101022①  >>>  栗101022②

栗の幹がずいぶん難しい方向に伸びているので、今回思い切って剪定することにしました。
半分くらいになりましたかね?残り50cmくらいです。来春、どこぞやから良い感じで側枝が伸びてくれると良いんですが...

栗101022③

来年の新芽が出ています。
22:25:56 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/09/05】
2010 / 09 / 17 ( Fri )
栗100905① 栗100905②

葉っぱが枯れてきました。ちょっと揺するとバサッと落ちてしまい鉢が落ち葉でいっぱいなったんですが、午後になってその証拠写真を撮ろうと思ったら、風で吹き飛ばされてほとんどなくなってしまいました。

昨年も10月あたりは、ほぼ落葉が完了していたので、こんな感じだと思います。
来年に向けて新芽が出ていました(写真右)。
今年は適当な時期に剪定したいです。あまりにも伸びっぱなしなんで...
00:19:33 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/07/17】
2010 / 08 / 12 ( Thu )
栗100717① 栗100717②

縦方向にはあまり伸びていませんが、枝葉が増えましたかねぇ?
もう少し丸みを帯びた苗に育てていきたいんですが、逆三角形な出で立ちです...
22:59:10 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/05/09】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
栗100509

栗の葉っぱが大きくなってきましたが、基本的に枝葉ぶりは変わらなそうです。
今年は縦にではなく横に生長していって欲しいんですが、その辺は剪定しながら調節していかないといけないんでしょうかねぇ?
とりあえず自由奔放に育ってもらってそのうち考えたいと思います。
23:32:55 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2010/04/09】
2010 / 04 / 19 ( Mon )
栗100409① 栗100409②

昨年秋にちょっと葉っぱの状態を心配しておりましたが、暖かくなりちゃんと新芽を付けてくれました。
越冬前に葉っぱが異常に落葉してしまうという非常事態を乗り越えて、何とか復活?してくれました。今年はたくさん葉っぱをつけて安心させて欲しいものです。
22:14:38 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2009/10/17】
2009 / 11 / 13 ( Fri )
栗0910017① 栗0910017②

栗の苗は着実に生長しています。しかし、昨年の同じ時期と比べると葉っぱが明らかにありません。昨年はもっとワッサワサしていたんですが今年はどうしてしまったんでしょう。まさか何かの病気?それとも単に枯れてしまっただけ?心配です... ただ、新芽ができているので例年通り春が来て開いてくれれば良いんですけどね。
23:28:43 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
栗 【2009/08/28】
2009 / 09 / 08 ( Tue )
栗090828① 栗090828②

昨年までの一直線な枝葉ぶりから一転、今年は横への広がりを展開しています。いかにも栗って感じの葉っぱの形を見せつけていますが、このあと不幸なことにパラパラと落葉していってしまいました。枯れてしまったのか?それともそういうものなのか?ちょっぴり不安です。
23:20:43 | 果樹 栗 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

