-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ザクロ 【2011/10/29】
2011 / 11 / 01 ( Tue )
ザクロ111029①  >>>  ザクロ111029②

ザクロはいつも絶好調です!すでに紅葉の体制に入っているようで、鉢を持ったら黄緑色になった葉っぱがパラパラ落ちてしまいました。その後何となく剪定してみたんですが、なんだかうまく行きませんでした。適当に修正しながら育てていきます。
00:44:39 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
ザクロ110717① ザクロ110717②

背丈はあまり変わりませんが、また葉っぱがワサワサしてきました。少し風通しを良くしないといけません。
根元からも細い枝?幹?が出てきています。ザクロらしいですね?
22:36:56 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
ザクロ110412① ザクロ110412②

落葉していたザクロの苗ですが、数日前から葉っぱが開き出しました。昨年秋に適当に剪定してしまいましたが、どうやら無事だったようです。今年はこぢんまり育てたいと思います。
23:00:25 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
ザクロ101022①  >>>  ザクロ101022②

一本だけえらく伸びた枝があります。もともと全体的に大きくなりすぎたザクロの苗でしたが、今回思い切って剪定することにしました。もうどうすれば良いかなど何も考えないでバッサリ切り落としました。
23:18:19 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
ザクロ100717

大きめの鉢に植え替えたんですが、相変わらず土が乾いてしまいます。これだけ枝葉がワサワサしているとしょうがないんでしょうかね?剪定すると言ってもどこからどうすればいいのか分からないので、とりあえずベランダの棚の二段目の日当たりが悪いところに移動しました。これで土が乾きにくくなったと思いますが、風通しも若干悪いのでどうなることやら...
22:37:36 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
ザクロ100427①  >>>  ザクロ100427②

だんだん緑色の葉っぱになってきました。今年はどんな感じに枝葉を伸ばしていくんでしょうか?剪定の仕方がよく分からないので伸ばし放題ですが、どんどん脇から毎年新たな枝が増えていってしまいます。

まぁ、様子を見ながらすっきりさせたいところですが、いつも土が乾いてしまうので大きめの6号鉢に移植しました。
これで今年の夏は安心といいたいところですがどうでしょうね...
12:06:59 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
ザクロ100322① ザクロ100322② ザクロ100322③

ザクロが冬眠から目覚めました。例年通り同じですね?昨年もちょうど同じ頃に写真を撮っていました。
3月下旬に赤い新葉が細々と出てきて、春には緑色となり、夏に枝葉が伸びていき、秋に黄色くなって落葉するといった感じです。今年は枝がどこまで伸びるか楽しみです。
23:22:51 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/12/31】
2010 / 01 / 11 ( Mon )
ザクロ091231① ザクロ091231②

秋には緑色だったのに、すでに紅葉の黄色を過ぎて落葉してしまいました。黄色く染まった葉っぱもキレイなんですが、写真を撮り忘れておりました。来年に向けて新芽も出てきていますが非常に小さいです。
枝が増えましたねぇ?来年はどうなるんでしょう...
23:42:32 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/10/17】
2009 / 10 / 18 ( Sun )
ザクロ0910017① ザクロ0910017② ザクロ0910017③

ザクロが横方向に生長しています。今年は夏頃からあまり日の当たらないところに置いていましたが、それが吉と出たのかどうなのか?青々とした葉っぱがたくさん伸びてくれました。株元はもうどれがいつ出てきたのか分からないくらいになりました。

例年によると、あと1ヵ月後くらいから紅葉し始め全ての葉っぱが落葉します。もうすでに一部で紅葉が始まっています(写真右)。ザクロの葉っぱは小さくてたくさんあるので、これが全て落葉すると意外と掃除が大変なんです...
00:19:30 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザクロ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 24 ( Fri )
ザクロ090718

春より葉っぱの付き具合が良くなりました。枝が伸びたという印象はありません。
ザクロは健康的に育ってくれています。最初はひょろひょろだったのになぁ... 今はたくましく思えます!
23:08:35 | 果樹 ザクロ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

