-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ハッサク 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
ハッサク111027①  >>>  ハッサク111027③

今年の夏はカイガラムシの被害に遭ってなかったんですが、やっぱりやってきましたね。昨年もちょっとだけ被害に遭っていましたが、柑橘系の中では被害は少ない方だと思います。
今回思い切って剪定しました。今後どのような影響が出てくるのか心配ですが来春までお楽しみです。

ハッサク111027②

白いカイガラムシが大きく育っているような気がします。
幹に残っているヤツはホースの水で吹き飛ばしてやりました。
00:42:07 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2011/07/18】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
ハッサク110718① ハッサク110718②

スッキリさせたはずなのに、また横へ伸びて行ってます。ハッサクにはそういう性質があるんでしょうか?
勢いがあるのは良いことですが、なるべくこぢんまりさせたい方としては...
まぁ、カイガラムシの被害に遭ってないので良しとしましょう!
22:11:27 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2011/04/12】
2011 / 04 / 28 ( Thu )
ハッサク110412① ハッサク110412②

微妙なところから新芽が出てきました。うまい具合に葉を付けてくれれば、古い葉っぱを切り落としてしまおうかと思います。
もうちょっとこぢんまり...
22:35:14 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2010/10/22】
2010 / 10 / 28 ( Thu )
ハッサク101022①  >>>  ハッサク101022②

ハッサクの苗が2本に分かれてびよーんって伸びて行ってしまったので、その手前で剪定することにしました。あと横にも変な感じに伸びていたので切り落としました(写真右)。なんかさっぱりしすぎてしまいましたが、このくらいでちょうど良いかもしれません。
00:25:30 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2010/07/17】
2010 / 07 / 22 ( Thu )
ハッサク100717① ハッサク100717② ハッサク100717③

春よりも大きくなったと言うよりも枝が伸びましたね。
しかし、シークヮーサーもやられた、あのにっくき白い害虫(...ってなんだ?)がやってきました。写真中央の葉っぱの裏と写真右の根本に少しこびり付いています。

なにか有効な殺虫剤はないか?悩んだんですが、ホースからの水圧で吹っ飛んだんでとりあえず一件落着です。
23:10:25 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
ハッサク100427①  >>>  ハッサク100427②

昨年の秋と比べてほとんど変わっていません。剪定するわけでもなく枯れた葉っぱを取り除くわけでもないのですが、他の果樹の鉢を大きなものへ移植していたついでに、ちょっと大きめの鉢が空いたので移し替えました。

ハッサク100427③

きれいな葉っぱも出てきました。
柑橘系のほとんど全てのトゲトゲなんですが、鉢を移動するときなどに刺さっていたかったので、やって良いのかどうか分かりませんが、真ん中らへんで切ってしまいました。写真に写っている感じに...
00:38:15 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2009/10/17】
2009 / 10 / 21 ( Wed )
ハッサク0910017① ハッサク0910017②

ハッサクの主幹が伸び続けています。いつも見ているとよく分かりませんが、ブログを読み返してみると3ヵ月前と比べて明らかに生長しています。1.5倍くらいになったでしょうか?

葉っぱの色は深い緑色から薄い緑色に変わりました。幸いアゲハの幼虫による被害は受けてません。この果樹も幼虫の好みではなかったようですね。
22:07:03 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2009/07/18】
2009 / 07 / 26 ( Sun )
ハッサク090718

今年のハッサクは順調に生長していますね。どこまで大きくなっていくんでしょうか?楽しみです。アゲハの幼虫の被害に遭わなければ良いのですが...
23:36:52 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2009/04/04】
2009 / 04 / 05 ( Sun )
ハッサク090404①  >>>  ハッサク090404②

2本の苗が無事越冬致しました。昨年秋の緑色の葉っぱよりも薄い黄緑色になってしまいましたが、これから新たな若い葉っぱが出る前に間引きすることにしました。どっちも良い苗なので、引っこ抜いてみて良い感じの根っこを持っている方を残しました。こういう間引き方法(考え方)ってあるのかしら?
23:39:38 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハッサク 【2008/10/13】
2008 / 10 / 18 ( Sat )
ハッサク081013① ハッサク081013②

ハッサクの生長は早いですねぇ。そろそろ間引きしようかと思っていましたが、このまま寒くなってしまうと心配なので、2本立ちのまま越冬させてしまおうかな?と考えております。
01:11:49 | 果樹 ハッサク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

