-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08 落花生 【2008/10/04】
2008 / 10 / 07 ( Tue )
落花生081004① 落花生081004②

落花生を収穫した9/25から9日間天日干し致しました。途中雨が降った日などもありましたが、お構いなしでよいと聞いたのでそのまま吊しておきました。今年はコガネムシの幼虫に食われてしまった落花生もあり、収穫成果は47莢でした。これは昨年の129莢と比べると不作と言っても良いかもしれません...

しかし、47莢/6苗=7.83莢/苗、昨年は129莢/17苗=7.59莢/苗、一昨年が55莢/13苗=4.23莢/苗と考えると1苗に対する実の付き具合としては良かったんではないでしょうか?

落花生081004③ 落花生081004④ 落花生081004⑤

その後、水洗いをして土や汚れを落としました。結構汚れてました...
で、一応キッチンペーパーの上にのせ乾かし、5、6分してから莢から出すと、きれいな色のピーナッツが74豆入っていました。

落花生081004⑥  >>>  落花生081004⑦

今度はフライパンを使って弱火で20分煎りました。15分くらいするとパンッ、パンッって豆が弾けるような音がし出します。これが終了のサインなのか分かりませんが、若干薄皮に焦げ目が付いたあたりでやめました(写真右)。

落花生081004⑨ 落花生081004⑧

気のせいかもしれませんが、いつも見ている皮付きの落花生よりも上品な出来上がりのような気がします。味の方は莢付き落花生を自分で割って薄皮を指でコロコロ転がしはがして食べるいつものピーナッツの味でした!割ってみるとちゃんと雄雌分かれていて当たり前ですが、なんだか感動致しました。
01:02:10 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
'08 落花生 【2008/09/28】
2008 / 10 / 02 ( Thu )
落花生080928① 落花生080928②

とりあえずこんな感じになっていますが、莢は3日くらいで乾燥し振るとカラカラ音がするようになりました。一応マニュアルどおり10日間くらいは干しておきたいと思います。

天日干しと言うものがどこまでのものなのかよく分かりませんが、その後雨が降った時は若干軒下に移動し雨ざらしにならない程度にしました。詳しい人に聞いてみると、落花生農家で大量に収穫したときは天候に合わせて場所を移動することなんかできないので、ちょっとくらいの雨なら大丈夫じゃないの?とのことでした。
00:35:44 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/09/25】
2008 / 09 / 29 ( Mon )
落花生080925① 落花生080925② 落花生080925③
落花生080925④ 落花生080925⑤ 落花生080925⑥

葉っぱも枯れて一部黄色くなってきているところもあるので収穫することにしました。今年はなんか少ないなぁなんて思っていたら、プランターのなかにコガネムシ?の幼虫がたくさんいました(写真右下)。確かに落花生が食べられているものもあったし、絶対コイツらの仕業に違いありません。

今年は茹で落花生ではなく、いつもよくみる煎ったピーナッツをつくろうと思います。とりあえず豆を上にし、葉っぱを下にして天日干しするようなのでやってみました。ヒモで縛って引っかけただけです。

これを10日間くらい天日干しし、殻から取り除いてフライパンで煎るようです。
23:43:55 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/09/15】
2008 / 09 / 15 ( Mon )
落花生080915① 落花生080915② 落花生080915③

ここ2、3日前くらいから葉っぱが枯れ始めているのが気になりました。先週前までは青々としていたのに、もう収穫時期なんでしょうかねぇ?試しに1個掘り起こしてみました(写真右)。今年は茹で落花生ではなくてカラッカラに乾燥させてみようかななんて思っております。
23:50:07 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'08 落花生 【2008/08/09】
2008 / 08 / 16 ( Sat )
落花生080809① 落花生080809② 落花生080809③

きれいな花が咲いていたので思わず撮ってしまいました。子房柄もたくさん出てきました。
今年はプランターからはみ出してしまうような苗もなさそうなので、子房柄が潜りやすいように土を足しました。
23:19:22 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/07/27】
2008 / 08 / 12 ( Tue )
落花生080727① 落花生080727② 落花生080727③

子房柄を確認しました(写真右)。今年はたくさん収穫できるような気がします。
23:44:52 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/07/09】
2008 / 07 / 19 ( Sat )
落花生080709① 落花生080709② 落花生080709③

花が咲きました。相変わらずきれいな色ですね?惚れ惚れします。
進行状況は昨年と同じような感じです。
23:34:17 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/06/21】
2008 / 07 / 06 ( Sun )
落花生080621① 落花生080621②

落花生の苗はすっかり定着しましたね!柵をして鳥被害を予防していましたが、もう大丈夫そうです。
貴重な6苗全てが定着してくれたようです。あとはお日様をたっぷり浴びて大きくなって欲しいです。
07:53:00 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/06/08】
2008 / 06 / 27 ( Fri )
落花生080608①  >>>  落花生080608②

発芽率の悪かった落花生をいよいよプランターに植えることにしました。6本の苗が有効でしたので、6苗/20苗で30%の発芽率となりました。イマイチな結果です...
この貴重な苗を今後慎重に育てていきたいと思います。
23:47:08 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08 落花生 【2008/05/27】
2008 / 05 / 31 ( Sat )
落花生080527① 落花生080527②

20個も種を蒔いたのに、イマイチな発芽率です...
鳥の被害に遭わないように、いらなくなったストーブの柵をのせています。
23:46:04 | 野菜 '08 落花生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ

