-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
クルミ 【2011/10/27】
2011 / 10 / 30 ( Sun )
クルミ111027①  >>>  クルミ111027②

ついに思い切った決断をいたしました!大丈夫かなぁ?ちょっと心配です...
こんなところでバッサリ剪定して良いのか?はたまた、こんな時期にして良いものなんだか?
ただ、今までのクルミの生命力を見ているとこれくらいのことはなんてことないでしょう。
00:56:41 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/07/17】
2011 / 10 / 23 ( Sun )
クルミ110717① クルミ110717②

相変わらずクルミの生長力には驚かされます。幹の中間辺りに新芽を発見したので、この辺でバッサリ剪定したら落ち着くのでしょうか?なんか怖い気もしますが、今後検討してみたいと思います。
22:43:18 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/04/17】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
クルミ110417① クルミ110417②

やっぱりクルミの生長ぶりには脱帽してしまいます。たったの5日間でここまで進展しました。
22:56:55 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2011/04/12】
2011 / 04 / 23 ( Sat )
クルミ110412① クルミ110412②

今年も新梢が動き出してきました。今にも吹き出しそうな勢いです。
今後はこのままの鉢のサイズで行きたいと思いますが、どこまで大きくなるんでしょうか?あまり大きくなっても困ってしまいますが、鉢が小さかったために枯れてしまっても残念です...
22:54:38 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/10/22】
2010 / 10 / 22 ( Fri )
クルミ101022

今年の夏はこれでもかと言うくらい大きくなりましたが、毎年この時期は見るも無惨な姿に変わり果てます。大きく生長していただけに無残な姿もこれでもかと言うくらい目が当てられません...
早く枯れた葉っぱを切り落としてスッキリして欲しいです。
23:56:08 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/07/17】
2010 / 07 / 19 ( Mon )
クルミ100717① クルミ100717② クルミ100717③

しかしクルミの生長には毎年驚かされます。秋が過ぎるとスッテンテンになってしまうんですが、春にちょこっと新梢を出したと思ったら一気に生長していきます。今年もすでに春から二回りくらい大きくなっています。
22:25:42 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/05/15】
2010 / 05 / 21 ( Fri )
クルミ100515① クルミ100515② クルミ100515③

クルミの枝がベランダの奥行き目一杯に広がってしまい、これ以上ベランダに置いておくことが出来なくなりました。そのため本日より一階の道路っぱたのスペースに移動です。そのとき気がついたんですが、主幹の下の方になにかサナギのような卵のようなものを発見しました(写真右)。
いやな予感がしたんですが、スコップで軽く擦ると簡単に崩壊し、そのとき白い粉が舞ったんですが良しとすることにしました。とりあえず変な虫の卵?の駆除成功です。
22:46:56 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/04/27】
2010 / 04 / 29 ( Thu )
クルミ100427① クルミ100427②

今年はどこまで大きくなるのでしょう?
大きくした鉢がちょうど良いサイズに見えてきました...
17:11:34 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/04/08】
2010 / 04 / 14 ( Wed )
クルミ100408① クルミ100408②

クルミの葉っぱが開いてしまいました。今年はどこまで大きくなるんでしょうか?
年々大きくなっていく上に、鉢のサイズまで大きくしてしまったので心配です...
23:05:56 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クルミ 【2010/03/22】
2010 / 03 / 22 ( Mon )
くるみ100322① くるみ100322②

三寒四温と言うんでしょうか?暖かくなる日が多くなってきて、クルミに変化が現れました。昨年末からずっと幹の先端に新芽がスタンバイしていたんですが、ようやく開き出しました。
今年は枝葉が多くなってきてからアタフタするのではなく、すでに昨年の秋に大きな鉢に移植してあるので、どこまでも生長していくんでしょうね!あまり大きくなってもらっても困るんですが、いつも葉っぱの先を枯らしてしまうんで、このくらいの鉢の方が良いかもしれません。
23:07:38 | 果樹 クルミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

