-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日向夏 【2011/10/29】
2011 / 10 / 31 ( Mon )
日向夏111029①  >>>  日向夏111029②

アゲハの幼虫が何処かへ行ってしまったので、他の柑橘系同様、思い切った剪定を行いました。
幹はとくにカイガラムシの被害を受けていなかったのでこのまま様子を見ます。
22:55:06 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2011/10/27】
2011 / 10 / 29 ( Sat )
日向夏111027① 日向夏111027② 日向夏111027③

昨年、日向夏はカイガラムシの被害に遭ってしまいましたが、今年もやはりカイガラムシがやってきました。夏までは大丈夫だったんですけどねぇ。
おまけにこんなに大きなアゲハの幼虫が... 昨日は2匹いたんですが、そのうち一匹はずいぶん離れたベランダの壁でサナギになり始めていました。なにもこんに移動しなくても良いのに...
どうせ葉っぱはカイガラムシにやられてしまっているので、好きなだけ葉っぱを食べてちょうだいということで、しばらく様子見とします。
22:35:55 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2011/07/18】
2011 / 08 / 25 ( Thu )
日向夏110718① 日向夏110718②

今のところカイガラムシの被害はなさそうです。ただ、葉っぱが若干薄くなっているところもありますが何とか乗り切れるでしょう?
00:17:12 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2011/04/12】
2011 / 04 / 27 ( Wed )
日向夏110412① 日向夏110412②

新芽が出てきました。カイガラムシの被害は今のところなさそうです。
このまま順調に育ってくれると良いんですが...
23:11:56 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/10/22】
2010 / 10 / 25 ( Mon )
日向夏101022①  >>>  日向夏101022③

良い感じで葉っぱが揃ってきていたんですけど、風通しが悪かったせいでしょうか?いつもの害虫がっ!
調べたところに寄ると、これは「ヤノネカイガラムシ」と言って、茶色いものが雌で、白い集団が雄なんだそうです。下の写真に写っているのは雄のコロニーということになります。ここに来て、ようやく害虫の正体が分かりました。

今回は、とりあえずその害虫に冒された部分を切り落としながら剪定いたしました。

日向夏101022②
00:23:23 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/07/17】
2010 / 08 / 12 ( Thu )
日向夏100717

鉢の植え替えと剪定で葉っぱ一枚しか残らなかった日向夏の苗でしたが、良い感じに枝葉が揃ってきました。害虫による被害もないのでこのまますくすく育って欲しいと思います。
23:06:45 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/04/27】
2010 / 05 / 08 ( Sat )
日向夏100427①  >>>  日向夏100427②

今月初旬に一回り大きな鉢に移植したばかりでしたが、100円ショップで手頃なサイズの鉢を購入してきたので移し替えました。
ついでと言ってはなんですが、枯れた葉っぱを取り除き今年の夏の生長にかけたいと思います。

日向夏100427③

葉っぱの途中から切り落とされてしまった姿が痛々しいです。
まともな葉っぱは写真の1枚しか残っていませんでしたね。
23:20:04 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2010/04/03】
2010 / 04 / 11 ( Sun )
日向夏100403②

昨年秋頃に葉っぱが白くなっていたのが影響したんでしょうか?それとも鉢が小さくて水不足が原因なんでしょうか?葉っぱの一部分が枯れてしまいました。

日向夏100403①  >>>  日向夏100403③

何が原因か分かりませんが、とりあえずちょっと大きめの鉢が空いていたので移植しました。そして柑橘系特有のあのトゲトゲをけがをしないようにチョッキンと切ってしまいました。
23:31:03 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2009/10/17】
2009 / 11 / 14 ( Sat )
日向夏0910017① 日向夏0910017②

地味に生長していますかね?夏より一回り大きくなっています。
ただ、やっぱり白くなった葉っぱは治っていません... ずっとこんな感じなんでしょうかね。アゲハの幼虫の被害に遭っていないのが唯一の救いです。
00:04:17 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日向夏 【2009/07/18】
2009 / 07 / 29 ( Wed )
日向夏090718

春からずいぶん生長したんではないでしょうか?良い感じです。
ただ、葉っぱが何となく白い気がしますが、大丈夫でしょうか?
23:49:22 | 果樹 日向夏 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

