-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/05/03】
2009 / 05 / 03 ( Sun )
第1弾の収穫から10日ほど過ぎました。中身が十分詰まった莢もたくさん見受けられるようになったので全部収穫することにしました。もう少し待っていれば小さな莢も大きくなってもっとたくさん収穫できたと思うのですが、アブラムシの被害がものすごいのでもう限界になりました。

空豆090503①10苗29莢 空豆090503②10苗41豆

こちらはプランターに10株で栽培した群の収穫です。29莢41豆)収穫できました。

空豆090503③5苗21莢 空豆090503④5苗36豆

こっちは5株群で、21莢36豆)です。

空豆090503⑤全部77豆

両群とも豆の重さは約4gで、通常の大きさに生長していました。第1弾は約2gだったので収穫する時期が早かったのかもしれません(莢は垂れ下がってから十分な日数が過ぎてたんですけど...)。

結局、第1弾、第2弾合わせて、5株群では30莢60豆)で、10株群では45莢79豆)でした。莢の本数としては10株群が1.5倍でしたが、豆数では1.32倍と、株数としては倍の数があるのに収穫率としてはイマイチな結果としても良いのではないでしょうか?

今年の結果は、75莢139豆)/15苗でした。この収穫率は、2006年の32莢(53豆)/6苗、2007年の56莢(116豆)/7苗、2008年の54莢(79豆)/16苗と比べると昨年よりは良かったですが、良い結果とは言えません。1つのプランターにたくさんの苗を植えれば良いということではないことは事実のようです。
23:04:28 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/23】
2009 / 04 / 24 ( Fri )
空豆090423① 空豆090423② 空豆090423③

2009年空豆の収穫第1弾を行います。今日は天気も良く仕事も休みだったので、ずいぶん前から垂れ下がっていた莢を収穫してみることにしました。いつもと比べてあまり大きな莢にならなかったので収穫しようかどうしようか迷ったのですが、写真右のように試しに1莢収穫してみると小さめではありますが豆になっていたので、垂れ下がっているものだけ収穫しました。

左側のプランターは1ヵ所に2株ずつ全部で10株植わっています。右側は1ヵ所に1株ずつ全部で5株です。どっちがたくさん収穫できるんでしょうか?第1弾だけでは何とも言えませんが、とりあえず途中経過です。

空豆090423④5株収穫莢 空豆090423⑤5株24豆

こっちは5株群のプランターで、9莢24豆)収穫できました。写真からは分かりづらいかもしれませんが、人差し指から親指の第一関節から先くらいの大きさです。今年はとてもちっちゃいです...

空豆090423⑥10株収穫莢 空豆090423⑦10株38豆

こちらは10株群プランターで16莢38豆)の収穫です。5株群と比べて1.5倍ほどの収穫量ですが、2倍とまではいきませんでした。やっぱりこのサイズのプランターでは5、6株くらいがちょうど良いのかもしれません。

空豆090423⑧全部

とりあえず途中経過としまして、第1弾は両プランター合わせて25莢62豆)になりました。豆のサイズは今までと比べものにならないくらい小さかったので、第2弾は莢が垂れ下がってもしばらく放っておこうと思います。

今回、豆が小さかった理由はなぜでしょうか?収穫が早かったんでしょうか?いやぁ、そんなことはありません。毎年、莢が垂れ下がって数日で収穫しています。季節外れの寒い日があったから?摘芯が遅れたから?理由はよく分かりませんねぇ。
00:14:54 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
空豆090418①  >>>  空豆090418④

摘心しました!莢も大きくなってきて、栄養を取られてしまっていけないし(本当はもっと早くするのかなぁ?)、脇芽もまとめて取り除きました。ずいぶんスッキリしたと思います(写真右)。

空豆090418② 空豆090418③

摘芯するときは写真左のように先端部分にアブラムシがびっしり集まっているので、落とさないようにアブラムシごと取り去ります。スーパーの袋一杯になるほどの摘芯です。結果的にこの袋の中はアブラムシだらけなので、夜な夜な出てこないようにしっかり封をしておきました。
00:52:04 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/16】
2009 / 04 / 19 ( Sun )
空豆090416① 空豆090416② 空豆090416③

最近めっきり暖かくなり葉っぱの生長も著しくなってきました。さすがに摘芯の時期を伺う時期なってきました。空豆の莢もなにげに大きくなっており、長さを測ると10cm、13cmほどになっていました。ただ、今回の空豆はあまり莢が太くならないような気がします。そういう品種なのかもしれませんね?
00:41:14 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/04/04】
2009 / 04 / 06 ( Mon )
空豆090404① 空豆090404② 空豆090404③

空豆の莢が大きくなりました。4cmくらいの莢を5個くらい発見しました。アブラムシの被害が拡がらないうちに早く大きくなって欲しいです。

空豆090404④ 空豆090404⑤

今回はとりあえず脇芽を刈り取りました。写真左くらいの大きさになっているものを写真右にあるだけ刈り取りました。次回は摘芯ですかね...
00:40:44 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/03/28】
2009 / 04 / 04 ( Sat )
空豆090328① 空豆090328② 空豆090328③

小さな莢を発見しました(写真中央)。そんな横ではまだまだそら豆の花が咲いています(写真右)。今年も2回に分けてたくさん収穫できればいいなぁと思います。

空豆090328④ 空豆090328⑤ 空豆090328⑥

脇芽も目立つようになってきた(写真左)のでそろそろ摘芯も含めて考えないといけません。今年はアブラムシに悩まされています。このままでは収穫量も減ってしまいそうです。なんだかんだいって捕殺が一番効果がありそうです。写真中央のようなトレーをアブラムシが密集している先端の下に持っていき、指で弾いて落とします。
23:05:10 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/03/11】
2009 / 03 / 13 ( Fri )
空豆090311① 空豆090311② 空豆090311③

あまりにもきれいに咲いていたので写真を撮ってしまいました。
23:54:53 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/03/07】
2009 / 03 / 13 ( Fri )
空豆090307① 空豆090307②

空豆の花がたくさん咲き始めました。
なんだか今年はたくさん収穫できそうな気がします。いつぞやもそうでしたが、あまり背丈がないのに花が咲いています。
23:53:33 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/02/21】
2009 / 02 / 23 ( Mon )
空豆090221① 空豆090221② 空豆090221③

花が咲きました!相変わらずきれいな花です。風のない暖かい日はベランダ中にソラマメの花の匂いが漂います。
写真左は左のプランターが1ヵ所に2株で、右が1ヵ所に1株です。左の方の背丈が明らかに高くなっていますが、今後にどう影響してくるんでしょうか?日当たり具合は変わらないようなので、引き続き調査していきたいと思います。

空豆090221④

にっくきアブラムシです。写真にはあまり写っていませんが、ホントはもっとたくさんいるんです。今回は先端の軟らかいところに集まっているアブラムシの大群を4ヵ所確認し、最近ハマっている退治法でやっつけてやりました。
00:14:04 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
'08-'09 空豆(そらまめ) 【2009/02/13】
2009 / 02 / 22 ( Sun )
空豆090213① 空豆090213② 空豆090213③

花の蕾が出来てきました。開花まであと数日だと思います。ここ最近は2月下旬に開花しているのでいつも通りだと思います。この分だと収穫はGW頃ですね。
23:43:47 | 野菜 '09 空豆(そらまめ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

