-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
紅ほっぺ 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
紅ほっぺ090718

イチゴって日当たりが肝心なんですね?ちょっと日が当たらないとひょろひょろした情けない苗になってしまうし、日当たりが悪いと写真のように枯れてしまうし...
そんなわけで、ここから復活は望めないということで、紅ほっぺは本日をもって終了となりました。
22:44:30 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/06/20】
2009 / 06 / 23 ( Tue )
紅ほっぺ090620①  >>>  紅ほっぺ090620②

まともな苗は2つしかなかったのに、こんなに大きくなりました(写真左)。風通しが悪いのか下の方の葉っぱが枯れてきているのでスッキリさせました(写真右)。ちょっとやりすぎかな?と思いますが、これくらいでちょうど良いと思います。
00:27:16 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/05/09】
2009 / 05 / 19 ( Tue )
紅ほっぺ090509

ちょっと日の当たらないところに置いていたら、茎が細いものが出てきました。このままではまずいと思い、良く日の当たるところに移動しました。
この時期って、だんだんお日様が真上に行ってしまうので、良く日の当たる場所の場所取りが大変なんですぅ。やっぱりイチゴは最優先かな...
23:14:45 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/05/03】
2009 / 05 / 13 ( Wed )
紅ほっぺ090503

鉢に移植して正解のようです。順調に生長しています。
2週間でこんなに大きくなりましたぁ!
16:41:29 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/04/18】
2009 / 04 / 20 ( Mon )
紅ほっぺ090418①  >>>  紅ほっぺ090418②

ポットが乾かないようにトレーに水を張って育ててきましたが、ポットに緑色のコケというかヘドロみたいになってきたので、鉢に移植することにしました。常に水に浸っている状態にするという考え方は合っているんでしょうか?でも、カラカラになってしまったら萎びてしまうしなぁ...

発芽したところはスプーンですくって鉢のほうに移しました。ちゃんと根付いてくれることを期待しています。
23:25:23 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/04/10】
2009 / 04 / 12 ( Sun )
紅ほっぺ090410① 紅ほっぺ090410②

ようやく確認できる程度の大きさになってきました。ポットを乾燥させないように赤いトレーに水をはり上のポットを常に湿らせた状態にしています。
01:14:39 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/03/21】
2009 / 03 / 26 ( Thu )
紅ほっぺ090321① 紅ほっぺ090321②

よーく見ないと見落としてしまいそうな芽が出ています。
たまに水遣りを忘れてポットがカラカラになっていたことがありましたが、なんとか息を吹き返したようです。ここからは下のトレーに水がなくならないように気を付けなくてはいけませんね。
00:24:13 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅ほっぺ 【2009/01/30】
2009 / 03 / 01 ( Sun )
紅ほっぺ090130① 紅ほっぺ090130② 紅ほっぺ090201③

イチゴの種から発芽シリーズに紅ほっぺが加わりました。ここ埼玉県に住んでいるとお隣県のとちおとめばっかりスーパーでみかけますが、たまに変わりダネにお目にかかります。あまり種類が増えてもしょうがないなぁと思っていたのですが、ここまで来たら出来るだけたくさんの品種を集めたいなぁなんて考えるようになってしまいました。

今回は新しいデジカメを買ったので試し撮りも兼ねています。写真右の乾燥させて取りだしたイチゴの種は接写モードで良く撮れています(自分的には...)。

紅ほっぺ090201④

で、土になる天然素材ポットにイチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れ、ポットの下に水をたっぷり入れたトレーを敷いて、種を蒔きました。まだ寒いので発芽しないと思いますが、たっぷりお日様を浴びて時期が来たら発芽してくれることと思います。
00:10:03 | 野菜 紅ほっぺ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

