-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
さがほのか 【2009/07/18】
2009 / 07 / 20 ( Mon )
さがほのか090718

他のイチゴの発芽に天然素材ポットを使ってきましたが、さがほのかは途中から天然素材ポットをやめて鉢に直播きした唯一の品種でした。うまいこと発芽させることができましたが、事情がありまして本日持って終了になりました。
22:51:47 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さがほのか 【2009/05/26】
2009 / 05 / 31 ( Sun )
さがほのか090526① さがほのか090526②

遅くなりましたが、さがほのかも発芽しました!まだ1本だけですが、これからぞくぞく発芽してくることに期待したいと思います。
23:02:31 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さがほのか 【2009/05/09】
2009 / 05 / 20 ( Wed )
さがほのか090509① さがほのか090509②

水捌けを良くするために、天然素材ポットをトレーから出して育てていたんですが、せっかく発芽したものを干からびさせてしまったようです。やっぱりイチゴの栽培には水と光の両方が必要のようです。

後から始めたさちのかの方が順調に発芽しているので、それにあやかり鉢に移植することにしました。イチゴの実生には、天然素材ポットを使わなくても発芽させることができるみたいです。
イチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れた鉢にポットから出してそのまま上にのせ、軽く混ぜました。
00:32:51 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さがほのか 【2009/04/29】
2009 / 05 / 13 ( Wed )
さがほのか090429① さがほのか090429②

いつもイチゴの実生は天然素材ポットでトレーに水を張って発芽させているんですが、本日ようやく1本発芽したところでトレーから外すことにしました。なぜなら水を張ったトレーで栽培を続けているとポットがヨレヨレのドロドロになってしまうんで、土の上で水捌けが良くなるようにしてみました。
16:38:15 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さがほのか 【2009/02/24】
2009 / 03 / 28 ( Sat )
さがほのか090411 さがほのか090224① さがほのか090224②

調子にのって、イチゴの種から発芽シリーズにさがほのかを追加しました。このイチゴはお隣さんでイチゴパーティー?をしていたものから1粒だけもらってきました。

このイチゴをもらってくるまで「さがほのか」という品種を知らなかったのですが、あまりスーパーでも見かけないなぁと思っていたら、たまたま行ったスーパーにあったので持っていたデジカメでパシャリと隠し撮りいたしました(写真左)。

さがほのか090224④

いつものように土になる天然素材ポットにイチゴ専用土「甘いイチゴをつくる土」を入れて、ポットの下に水をたっぷり入れたトレーを敷きました。まだ寒いので発芽しないと思いますが、たっぷりお日様を浴びて時期が来たら発芽してくれることと思います。
00:09:57 | 野菜 さがほのか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

